最新更新日:2024/05/02
本日:count up66
昨日:377
総数:522974
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

8月29日 資料館ツアー

橋本市郷土資料館にお邪魔して、絵馬を作りました。

行きは、日差しが秋を感じさせる杉村公園の中を歩いていきました。

到着して、昔の絵馬を見せていただきました。
絵馬とは、昔、神様にお願い事をするときに馬を奉納していたことから始まったようで、
子どもたちは「へえ〜。」と驚きの声を上げていました。

その後は実際に、自分たちで絵馬を作りました。
慎重に、慎重に、お願いを丁寧に描き込みます。昔の絵馬にちなんで、今回は文字を書かずに絵で表す絵馬にしました。
みんな熱心に取り組み、あっという間にステキな絵馬が完成!

飼っているクワガタが大きくなりますように、や
病気になりませんように、など
子どもたちなりに一生懸命悩んでいる姿は微笑ましかったです。

お家に帰って、ぜひ飾ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 体操教室

 8月29日、夏休み最後のサマースクールの一つ、体操教室が開催されました。
1・2・3年生が約50人参加して、岸田昌章先生・和美先生・福井克之先生から楽しく運動することを教わりました。始めに、スキップやけんけんをしたり両手両足で前後に進んだりして体を柔軟に動かしました。次に、「スポーツおにごっこ」をしました。ルールをよく理解し各チームで作戦を立てて、試合をしました。ルールを守りながら仲間と心を合わせて行動するのは、とても楽しく充実していて、あっという間に時間がすぎました。
 3人の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 スナッグゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の12人で、スナッグゴルフ体験をしました。講師の先生やボランティアの方々が、とても分かりやすく教えてくれたので、すぐに上手になりました。「ランチャー」と「ローラー」という、2本のクラブで、本当のゴルフのように楽しむことができました。練習した後、みんなでゲームをしました。最後はカップに入れるのではなく、円すい形のスナッグターゲットにくっつけるのですが、初めてなのに3打でできた人がいました。暑さも忘れて楽しんで、あっという間の2時間でした。 

8月28日 パンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンづくりのメニューは、まきまきパン,ドーナツ,カレーパンでした。生地をのばすのが少し難しかったけど、まきまきして炭火で焼きました。ドーナツは、チョコペンできれいにデコレーションしました。カレーパンも少し辛かったけどおいしくできました。
 お世話になった松本さん・徳田さん・下村さん、長時間にわたりありがとうございました。

8月28日 レジンアート&プラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の井上春菜さんに講師としてお越しいただき、物作りが好きという4年生から6年生までの子どもたちが集って、作品作りに挑戦しました。
プラバンには、お気に入りの絵を描いておしゃれなひもをつけました。
もう一種類は、小さなビーズ、花や星などをいろいろ組み合わせて、きれいな模様にし、素敵なレジンアートが完成しました。
楽しくつくれてよかったです。
ありがとうございました。


8月28日 キッズダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でキッズダンス教室が開催されました。
参加してくれたのは元気な1〜3年生のこどもたちです。
まずはストレッチや準備運動などで、体をほぐしました。そして、ファインクラブ講師の大林先生を中心にダンスの振り付けをこどもたちに教えていただいて、みんなの前で発表してくれました。ダンスの構成や、最後の決めポーズはこどもたち自信が考えたもので、見ているひとが自然と笑顔になるような発表でした。少ない練習時間でしたが、みんな堂々と踊っていました。
とても暑い中でしたが、ファインクラブ大林先生、東山先生、こどもたちに楽しく、かっこいいダンスを教えていただきありがとうございました。

8月28日 サマースクール お話し会・昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おはなしのいすの方々へ来ていただきました。
まず、紙芝居や絵本などのお話を5つ聞かせてもらいました。「3まいのおふだ」「へっぴりよめご」など、どれもおもしろいお話ばかりでした。
休憩をはさんでから、昔遊びで、「かごめかごめ」「はないちもんめ」をしました。
とても楽しかったようでみんな元気いっぱいでした。
暑い中でしたが、5人の講師の先生方ありがとうございました。

8月25日 キッズヨガ

今日は1年生から3年生まで32人が参加して『キッズヨガ』を教えてもらいました。
まず、みんなマットやシートの上に乗って体ほぐしの運動をしました。足指でグー・チョキ・パーをどう表すかを一緒にした後、顔や体を使ったジャンケンの仕方を教えてもらい、二人組になってジャンケンをしました。みんなとても楽しそうにジャンケンをしていました。
次は、先生がいろいろなポーズをとり、何という動物を表しているかを答えました。1度見ただけでは難しいものは先生からヒントをもらったので、みんな自信をもって答えることができました。その後、子どもたちは先生のしていることをよく見ながらその動物のポーズを取ることができました。とても上手にすることができていてよかったです。
その次は、バルーンを用意していただき、大喜びでふわふわと動かしたり、学年ごとに中に入って他の学年の人がうまく空気を中にためてテントのようにシートを張ったりしました。とても楽しかったようで、もっとしたいといつまでも子どもたちはバルーンを触っていました。
最後は「千と千尋の神隠し」の曲に合わせて踊りました。緩やかな曲に合わせてのびのびと体を動かすことができていました。
参加した子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができたことと思います。「キッズヨガ」を優しく、楽しく教えてくださいました花澤先生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 ジャージャー麺づくり

今日はジャージャー麺づくり第2弾!

初めての子も、前回に引き続き2回目の子も混在する中、今日もジャージャー麺づくりに挑戦しました。
野菜や味噌は今回も準備してくださっていたので、みんなで協力して麺を茹でたり食器を準備したりしました。

山田さん特製のお味噌を混ぜてジャージャー麺をいただくと、「めっちゃ美味しい〜」という声が色んなところから聞こえてきました。何杯もおかわりをしている子も…!

2度に渡って指導していただいた山田さん、浅岡さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 茶道教室

 茶道教室2日目は、1・4・6年生17名が参加しました。
1回目と同じく、伊藤先生はじめ5人の先生方のご指導のもと、お茶道具のお手入れからお菓子のいただき方、お茶の点て方、すすめ方といただき方、お茶碗のお手入れまで一連の動作を学びました。本格的にご指導くださったので、子ども達は暑さを忘れて茶道の世界に没頭していました。
 「前よりもうまくお茶を点てることができて、うれしかった。」「楽しくお茶を点てられました。」など、子ども達は伝統文化の体験に感動していました。
 5人の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、松本朋子さんとボランティアの方々に教えていただき、図工室で小物作りをしました。

 はじめに材料となる花や、コップを選びました。いろいろな色の中から好きな色を選び、スポンジにさして小物を作りました。バランスや位置を考えながら自分だけの小物を作ることができました。

 最後にはプレゼントにもできるようにラッピングをしました。「誰にあげようかな。」と考えている児童や、「家族に渡すんだ。」と一生懸命ラッピングしている児童もいました。みんな素敵な作品を作ることができました。 
 
 ご指導いただいた松本朋子さん、そしてボランティアの方、本当にありがとうございました。



8月24日 親子弁当づくり

昨日に引き続き、ヘスティアさんに来ていただき、親子弁当作りをしました。

お家の人と一緒にクッキングができるとあって、子ども達は最初から元気いっぱい!
学校で見るいつもの様子とはまた違った微笑ましい顔が、たくさん見られました。


メニューは…
・三色おにぎり
・ウインナー
・小松菜の油炒め
・ぶた肉炒め
・みかん缶の巾着絞り です。

切ったり、炒めたり、握ったりとたくさんのいろいろな仕事がありましたが、
今日の約束は【見守る】。
お家の方は、みなさん子どもに任せて優しい笑顔で見守って下さいました。
ヘスティアのみなさんのサポートと、子どもたちの楽しそうな表情と、お家の方の温かい見守りのお陰で、あっという間においしそうなお弁当のできあがり!

「めっちゃおいしい〜!」
「自分で作ったら、おいしいなあ。」などの声がたくさん聞かれました。
お家の方の感想には
『意外と手際が良くて、驚きました。』
『こんなにできるんだったら、もっとさせてみようかなあと思いました。』
とありました。

おいしいお弁当、またぜひ作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 ジャズヒップホップダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、木村真紗美先生にジャズヒップホップダンスを教えていただきました。ファインクラブ高野口からも14名が参加して、一緒に踊ったり、くわしく教えたりしてくれました。
 まず、ゆっくりした音楽で準備体操のストレッチをしました。筋力トレーニングの動きも教えてもらいました。次に少しずつの部分に分けてダンスの練習をしました。先生の説明もわかりやすく、大勢のボランティアが何度も丁寧に教えてくれたので次々に動きを覚えることができました。ダンスの途中に何度かある「決め」のポーズを、リズムにのせしっかり合わせると、踊ることが楽しくなってきたようです。
 最後に、ボランティアのみなさんの創作ダンスを見せてもらいました。きれいな衣装の華麗なダンスにみんな見とれていました。短い時間でしたが、ダンスの楽しさに触れることのできた貴重な時間でした。
 お世話になった先生、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

8月23日 茶道教室

 23日(水)、茶道教室が開かれ4,5年生が参加しました。
 伊藤小夜子先生はじめ、5人の方がご指導くださいました。ふくさの扱い方からスタートして、抹茶を入れたお茶碗にどひんからお湯を注いでお茶を点てて、相手の人にすすめる・・・ 正座をして一つひとつの動作を丁寧に行いながら、じっくりと季節のお菓子とお茶を味わいました。普段の生活の中では、あまり経験できない日本文化に触れるとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 親子でお弁当作り 高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘスティア(橋本市家庭教育支援チーム)の方々に講師になっていただいて、親子でお弁当作りの高学年の部を実施しました。
今日のメニューは、三色おにぎり・小松菜とコーンの炒め物・豚肉のタレ炒め・缶づめミカンのデザートでした。三色おにぎりは、細かく刻んだウインナーの入ったカレー風味の黄色、かつおぶしと梅ワカメを混ぜた緑色、鮭フレークと白ごまを混ぜた赤の三色をイメージしたものでした。
三つのグループに分かれて調理したのですが、どのグループも手際よくできていました。後片付けも進んでできていて感心しました。
出来上がったお弁当は、とても彩りも良く、味もバッチリでした。
保護者と一緒にとてもいい時間を過ごすことができました。
お世話をしていただいたヘスティアの皆さん、本当にありがとうございました。
明日は、低学年の部です。引き続いてよろしくお願いします。

8月22日 うきうきダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続きノリノリな子どもたち。今日は妖怪や忍者になりきってポーズも決まってました。「みんなの覚えが早く元気いっぱいでした。ようかい体操第一は歌いながら踊ってくれましたね。楽しい二日間でした。」と前田享子先生。何度も夢中で踊る子どもたちの笑顔がまぶしかったです。

8月22日 キッズヨガ

今日はキッズヨガ(高学年対象)をしました。4人参加で、EEL教室で行いました。
床にヨガマットやバスタオルを敷き、まず体ほぐしの運動をしました。その後、ネコやコブラなどいろいろなポーズをとりました。体が柔らかく、しっかりと体を動かしたり伸ばしたりすることができるので、みんな次々とポーズをこなしていくことができました。背筋をピンと伸ばすとしっかりと話が聞けるそうです。ヨガを通して姿勢よい体が作れたことと思います。
参加した子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができました。『キッズヨガ』を優しく、丁寧に教えてくださいました花澤先生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 カレー作り教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紀見地区民生児童委員12名の皆様のご協力えを得て、3〜6年生の児童34名がカレー作りに挑戦しました。
 始めに副会長の片山さんから調理にあたっての諸注意や食材の説明がありました。その後、5つのグループに分かれて、調理にとりかかりました。民生児童委員さんのご指導の下、各グループとも協力して手際よく作業を進め1時間程度でカレーが完成しました。デザートにはクレープを作りました。
 ご協力いただいた方々、食材を栽培してくれた生産者の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。自分たちで作ったということもあり、おかわりをする児童も多く、作った料理を完食することができました。食後、後片付けをして無事カレー教室を終えることができました。
 ご指導いただいた民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。

8月21日 紀の国コットン手織り教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8名の講師さんと1名のボランティアさんに教えていただきながら、手織り体験をしました。
メインは手織りですが、それ以外にも、綿から糸にする方法を学んだり、糸車、手紡ぎ、綿繰りなども体験させていただきました。
みなさんとっても真剣で、休憩することなく作品づくりに没頭していたので、時間が経つのが早く感じました。
すてきな作品をおうちで使ったり飾ったりしてください^^♪

お世話になった講師の方々、ボランティアさんありがとうございました。

8月21日 ジャージャー麺をつくろう

今日は山田さんにお越しいただき、ジャージャー麺を作り、みんなで食べました。
児童33名に加えて、保護者ボランティアが2名、高校生ボランティアが6名来てくれました。

高学年やボランティアさんたちが低学年にサポートしてくれたので、湯がいたり、片付けをしたり、色んな作業を手ぎわよく進めることが出来ました。

お好みで山田さん特製のお味噌をつけていただきました。
何度もおかわりをする子もいてみんな大満足でした。

金曜日にもジャージャー麺第2弾があります。
またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537