最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:205
総数:524933
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、むぎごはん、さばのみそに、ひじきとあだまめのあえもの、のっぺいじる、牛乳 でした。 早いもので、6月最後の給食となりました。
いろいろな汁があるなかで、「のっぺい汁」とはどんなものかと思い調べてみました。
のっぺい汁は、鶏肉と豆腐、ニンジン、ダイコンなどの野菜を刻んで煮て小麦粉、くず粉、片栗粉などでとろみをつけているのが特徴です。汁を残さず食べる目的でとろみをつけるので、中国料理に由来するのではないかともいわれています。
汁が粘って餅のようであることから“濃餅”と書き、ぬらりとしたことを意味する「ぬっぺい」がなまって「のっぺい」になって“能平”や“野平”の字を当てたともいわれています。
今日もおいしくいただきました。

6月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、えびグラタン、ボイルブロッコリー、ポトフ、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

6月28日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、かきのはずし、にくうどん、ごまあえ、牛乳 でした。
柿の葉寿司は、サバとサケが一つずつでした。肉うどんは、肉の出汁が良く効いていました。今日もおいしくいただきました。

6月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、コロッケ、ボイルキャベツ、かぼちゃのポタージュ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

6月26日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、かんとうに、はりはりづけ、ふりかけ、牛乳 でした。
さて、「かんとうに」と「かんとだき」と「おでん」の違いについて考えてみたのですが、ちょうどいい答えが見つかりませんでした。
今日もおいしくいただきました。

6月23日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、いかかりんあげ、なすびのどろぼ、けんちんじる、牛乳 でした。
なすびのどろぼは、調味料として、味噌・酢・砂糖を使う予定でしたが、給食センターの都合で、醤油・酢・砂糖で味付けされたものをいただきました。この味もなかなかなものでした。今日もおいしくいただきました。

6月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、このはどん、パリポリサラダ、みつおさつ、牛乳 でした。
みつおさつは、名前が示すとおり、とっても甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

6月21日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ジャーマンポテト、ピリカラサラダ、シークヮーサーゼリー、牛乳 でした。ジャガイモのボリュームがたっぷりのジャーマンポテトでした。
今日もおいしくいただきました。

6月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、いわしのみぞれに、ちくわのみそドレッシングあえ、かぼちゃとあさりのみそしる、牛乳 でした。
今日は、1年生の保護者を対象とした給食試食会の日で、お母さん方も一緒の給食をいただきました。どうだったでしょうか? 私は、今日もおいしくいただきました。

6月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ハンバーグのきのこソース、きゅうりのさっぱりサラダ、ぶたにくとじゃがいものスープ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

6月16日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿とひねどりのカレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳 でした。今日のカレーは、黒米ごはんにかけて食べました。また、カレーには橋本名産の柿とひねどりが入っていたのですが、ひねどりは口の中でかなりの存在感をアピールしていました。今日もおいしくいただきました。

6月15日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿パン、とりにくのからあげ、はるさめサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
今日の柿パンは、いつものコッペパンの形ではなく、メロンパン風な丸いもので、かなり雰囲気が違っていました。
今日もおいしくいただきました。

6月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのしおやき、だいこんさらだ、こうやどうふのたまごとじ、牛乳 でした。 鮭の塩焼きは、本当に鮭の塩焼き!?という感じでした。
今日もおいしくいただきました。

6月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ポークビーンズ、あさりとやさいのごまドレッシング、すもも、牛乳 でした。
季節の果物スモモが一人に一つずつついていましたが、予想通り甘酸っぱかったです。
今日もおいしくいただきました。

6月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、くじらのたつたあげ、こんぶあえ、みそしる、牛乳 でした。
今週1週間は、残量調査週間となっています。みんな残さずに食べてほしいですね。
今日もおいしくいただきました。

6月9日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにくときりぼしのあまからに、じゃこサラダ、パインアップル、牛乳 でした。
今日は、珍しくパインアップルが付いていました。冷凍が溶けかけてちょうどいい具合でした。今日もおいしくいただきました。

6月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、マーボーあつあげ、くきわかめのコリコリあえ、牛乳 でした。マーボー厚揚げをご飯にのせてマーボー丼にして食べました。今日は、箸よりもスプーンの方が食べやすかったかなと思いました。
今日もおいしくいただきました。

6月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのパリパリやき、スナップえんどう、きのこスープ、れいとうあんぽ柿、牛乳 でした。
少し季節外れの感がある「れいとうあんぽ柿」が付いていましたが、きちんと最後まで食べられたでしょうか。甘さは十分あるのですが、結構苦手な子が多いようです。
今日もおいしくいただきました。

6月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのしょうがだれ、ピーナッツあえ、なすのみそしる、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

6月1日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、クリームシチュー、こまつなのサラダ、ミニトマト、牛乳 でした。 付いていたミニトマトは、ハウス栽培でしょうか、それとも露地物でしょうか。とっても甘かったです。
今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537