最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:126
総数:521866
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

6月20日  下水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「水とくらし」の学習で、和歌山県下水道課の方に来ていただき、水のことについての授業をしてもらいました。

前半は、水の循環について、下水道の働きや未処理汚水が環境に及ぼす影響、下水道の正しい使い方などを、丁寧に教えていただきました。トイレットペーパーとティッシュを比較した実験では、その違いに驚かされました。
後半はビデオを見て、学んだことをしっかり確認しました。

浄水場見学に続き、さらに詳しく水のことを学ぶ良い機会となりました。

6月12日 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「水とくらし」の学習で、電車に乗って浄水場の見学に行ってきました。

浄水場では、きれいな水をつくるための池や、水を各地に送るための巨大なポンプ、水質を調べるための実験室、施設の機械を管理している中央制御室などを見せていただきました。

初めて見る浄水場の様子に、子どもたちは興味津々。
熱心に話を聞き、メモをとる姿が多く見られました。

普段、蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水ですが、安全な水の供給を保つためには、たくさんの努力と工夫があることを学びました。

6月11日 みんながくらしやすい町へ

今日は、今までの福祉学習をもとに自分たちの町のようすを見返す活動をしました。

普段はあまり意識せずに通っている道路やお店。子どもたちは「もし、車いすの人がここを通るとしたら…。」と考えながら熱心に町の様子を観察していました。

実際に御幸辻駅前の中や店の駐車場・公園のトイレなど町の様子を見て、住みやすいところやもっと住みやすい工夫ができそうなところを見つけていきました。
駅の階段の手すりには、改札の方向やホームの方面が点字で書かれていたり、階段だけでなくスロープもついている道路に注目したりと様々な工夫を見つけることができました。

児童のみなさん、暑い中でしたが目標をもって頑張ることができましたね。
この経験を生かして、福祉についてさらに考えを深めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 ハンディキャップ体験〜車椅子体験〜

今日は、総合の時間に橋本市社会福祉協議会の望月さんと辻脇さんを講師に迎えて、車椅子体験をしました。

三人一組で、それぞれ体験者、介助者、観察者の役割に分かれて行いました。介助をしてもらいつつ、段差のある道や狭い道を走行する体験や、ドアノブを回したり、傘をさして車椅子で自走したりする体験をしました。

子どもたちは、いつも通りには行かない不便さや、少しの声かけの大切さを実感し、「自分たちにできること」を考えることができたと思います。

望月さん、辻脇さん、今日は本当にありがとうございました。
この経験をもとに「みんなが幸せに生きるための社会づくり」について考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 視覚障がい者理解のための学習

今日は、総合の時間に橋本市身体障がい者連盟の長尾さんを講師に迎えて、お話をしていただきました。

長尾さんは後天性の病気で全盲になられた方です。
目の不自由な方が使われる道具や、普段の生活や仕事の様子について詳しく教えていただきました。

食事の際には“クロックポジション”という工夫を使っていることや、お札や硬貨を触って確かめられる方法を知って、子どもたちはとても興味を持ったようでした。

お話をしてくださった長尾さん、進行をしてくださった望月さん、今日は本当にありがとうございました。
この経験をもとにみんなが暮らしやすい社会をつくるために何ができるか、考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉教育(4年生)を行いました

「みんながくらしやすい社会をつくるために、自分が何ができるかを考える学習として、前回は「点字学習」、今回は「視覚障がい者理解のための学習」を行いました。後天性全盲になった長尾さんをお招きして、お話しを聞かせていただきました。生活の様子や生活に便利なもの等、色々とお話しをしていただき、子どもたちにとって本当に有意義な時間を過ごすことができました。
長尾さん、そして福祉協議会の望月さん、今日は本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 福祉教育

総合的な学習で、4年生は「点字」の学習をしました。

実際に、点字盤と点筆を使って「点字」を作りました。「難しい」、「楽しい」といった声が所々から聞こえてきました。 

みんな熱心に取り組んでいました。

点字サ−クルのボランティアの皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 点字学習

今日は、総合の時間に点字を打つ体験をしました。
点字サークルの「てんとう虫」のみなさんに教えていただきました。

初めに、点字盤と点筆を使って紙に五十音の点を打つ練習をしました。点字を打つことに慣れた後は、自分の名前の点字を打つ練習をしました。最後には本番の紙に点を打ち、自分だけの名刺を作ることができました。

子どもたちは、初めての体験に興味津々で、伸ばす音や、名字と名前の間を空けるのを忘れないように気を付けながら真剣に取り組んでいました。

「てんとう虫」のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
この経験を、今後の福祉学習に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学エコライフ紀北

今日はエコライフ紀北での社会見学をしてきました。

御幸辻駅からは南海電車とJR和歌山線を乗り継いで、高野口駅まで行きました。そこからは小雨の降る中、エコライフ紀北までの坂道を登って行きました。
エコライフ紀北では、焼却施設やリサイクル施設など、普段はなかなか見ることができないものを見学させていただくことができました。

電車や駅の中での待ち方や、熱心にメモを取りながら見学する様子は、さすが四年生。今日は、子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。

今日学んだことをこれからの学習にも生かしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も、標準学力調査を受けました!

4年生も5年生と同様に、標準学力調査を受けました。
問題文と解答用紙が離れた形式のテストは初めての経験になるので、少し戸惑った子もいたと思いますが、4年生もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 漢字検定、6A研究授業(2限)
7/11 「もも」提供事業 実施、職員会議(15:00〜)
7/12 紀見東中学校区青少年健全育成会議(6:30〜紀見小)
7/13 着衣水泳ALT
7/16 海の日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537