最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:161
総数:521836
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

5年生緑育事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森林組合から西田さんと山本さん、お二人を講師として迎え、森林について学びました。
日本は世界でも17番目に森林の多い国であり、そんな日本でも和歌山県は7番目に森林割合の多い県だと教えてもらいました。森林には様々なはたらきがあり、生き物の住みかであったり、保水機能があったり、二酸化炭素を吸収し酸素を生み出すため、地球温暖化を防ぐ働きがあるなど、多くのことを学びました。
また、森林の土とグラウンドの土とを実際に比べたり、スギやヒノキの枝を触らせてもらったり等、体験活動もさせていただきました。
森林の大切さや森で働く人の様子を知る、貴重な時間となりました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)に5A、22日(金)に5Bが調理実習をしました。
今回のメニューは『カラフルゆで野菜サラダ』です。
ピーラーで皮むきをしたり、いろいろな野菜の切り方をしたり、サラダのソースを自分で作ったりと、前回よりレベルアップした調理をしました。
ゆでると野菜の色が鮮やかに変化し、新たな発見がありましたね。
給食のゆで野菜と自分たちがゆでたサラダを食べて、ゆで加減を比べました。
片付けもとってもスムーズで、前回より成長が見られた調理実習になりました。

おうちでも、調理実習でつくった以外のソースをつくってみてくださいね♪

5年生 梅ジュース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、5年生たちで、和歌山の梅を使った「梅ジュース」作りをしました。
はじめに、梅のへたや汚れを、1つ1つ丁寧に取り除き、水洗いをしました。そして、カビが生えないように水気をしっかりとり、瓶の中に梅を並べていきます。その上に砂糖をたっぷりかぶせ、その上に梅を乗せてます。あとは、砂糖と梅を交互に重ねていけば完成です。
簡単な作業ですが、おいしいジュースができるように、心を込めて丁寧に作りました。
完成まで3〜4週間。これから毎日ふり混ぜる仕事が残っていますが、5年生たちは、梅ジュースが飲める日を心待ちにしています。

調理実習 ゆで卵・ほうれんそうのおひたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5Aは昨日、5Bは今日2回目の調理実習をしました。
作ったのは、ゆで卵とほうれんそうのおひたしです。
前回の調理実習ではお湯を沸かしてお茶をいれる実習でしたが、今回の実習はさらにレベルアップして、包丁も使います。
おさえる手を猫の手にしながら、けがなく上手に使うことができました。
慣れない調理実習でバタバタすることもありましたが、おいしくできあがりました。

6月8日  米作り『田植え』

小雨が降る中、田植えをしました。
初めに、ボランティアの池尾さんから、昔の田植えに使っていた道具や苗の植え方の説明がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
その後、実際に数人ずつ、等間隔で植えられるように目印のついたロープを使い、苗を植えていきました。


泥の中に入りながらの作業はなかなか大変でしたが、無事に田植えが完了しました。

子どもたちは貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り 〜代かき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今日、学校の田んぼの代かきを行いました。
土と水をしっかりとかき混ぜて稲を植える土にしていきます。
昔の米作り同様、人の手・人の足で代かきを行いました。
泥に足を取られながらも普段できない体験に子どもたちは、あいにくの天気の中ではありましたが、楽しそうに代かきをしていました。
金曜日は、先日もみまきをして、元気に育った稲を植えます。
上手に植えることができるかな??

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5B、15日は5Aが野菜の苗の植え替えをしました。4月25日にまいた種は、ずいぶん大きく育っていました。植えた作物は、トウモロコシ、キュウリ、オクラ、人参、ナスビなどです。5年生が自分たちで調べて植え替えました。たくさんの実がなることを願いながら、たっぷり水をやりました。

5年生調理実習 〜きゅうすで日本茶をいれよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生は初めての調理実習をしました。
やかんでお湯を沸かして、きゅうすで日本茶をいれました。
学校はガスコンロなので、家のコンロと違うところもあったと思いますが、ばっちりお湯を沸かせましたね。
お茶もおいしかったようですが、熱くてなかなかすぐには飲めなかったようです。
でも「あついけど、おいしい!」と喜んで飲んでいました。

米作り〜もみまき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米作りの名人の池尾さんご夫婦に来ていただいて、もみまきをしました。
約10日間水につけていたもみを、もみまき用の土にまきました。
すぐに田んぼにまいてしまうのではなく、まずトレイにまき、むしろやブルーシートで蓋をして、日光が当たらないようにします。日光が当たっていないと黄色の芽が生えてくるそうです。
10日後、育った苗を日光にあてて緑化する作業を行います。
またちょこちょこ観察してみましょう!

国城山 登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、春の遠足で国城山へ登りに行きました。
紀伊清水駅から元気よく登りはじめ、10時20分ごろ頂上の国城神社へ到着しました。
がんばって歩いたのでお腹はぺこぺこだったので、少し早目のお昼ごはんを食べました。
お昼ご飯を食べてからは、おやつを食べたり望遠鏡を見て橋本の街並みを見てみたり、楽しく過ごしました。
途中、雨が降ってきてしまい、雨の中下山しましたが、全員無事に帰ってきました。
良い天気での遠足とはなりませんでしたが、元気に仲良く、協力して過ごすことができました。

総合 〜野菜種植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は総合的な学習で「環境」について学習するために、野菜作りを体験しようと、作り方を本で調べるなどの勉強をしました。
今日、種をポットに植える作業をしました。
ポットに土を入れる係、ポットの穴から土が出ていかないように、新聞紙を切って穴をふさぐ係、種を植える係など、班で協力しながら活動することができました。
おいしく元気に育つようにしっかりお世話しましょうね!

5年生は、標準学力調査に挑みました!

5年生は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施するのに合わせて、橋本市が用意してくれた「標準学力調査」を受けました。教科は、国語・社会・算数・理科の4教科です。
5年生もみな真剣な表情でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏期休業開始,水泳指導、学力補充期間(〜31日)
7/24 水泳指導
7/25 水泳指導
7/26 市内水泳記録会,水泳指導
7/27 市内水泳記録会予備日,水泳指導
7/28 若草学級キャンプ
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537