最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:161
総数:521781
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

6年生 もも調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに和歌山県の特産物を知ってもらう事業として、今年も和歌山県から6年生にももが届きました。
調理室にはとってもおいしそうなにおいがただよっていて、6年生のみんなも興味津々!

今日のめあては「ももをおいしく、きれいに食べる」です。
ももの割れ目にそって包丁を入れ、くるっとまわすと簡単に種をとることができます。スプーンでくりぬきながらおいしくいただきました。

「家で買ったももより、めっちゃおいしい〜!」と、うすーいももの皮が1枚残るまできれいに食べていました。

この時期はおうちにももがあるかもしれません。今日ももの切り方を勉強したので、おうちの人にももをふるまってくださいね!

「南極の氷の音」を聞いたよ。

本日4限目に、6年生の児童たちが、自衛隊橋本地域事務所所長 米澤慶一さんをはじめ、森下進一さん、玉置勝博さんの3人の方々による「南極の氷」についての学習を行いました。
まず最初に、所長の米澤さんから「南極と日本との距離」や「南極に住む動物」、「氷山のでき方」、「南極で氷を調べる理由」などを、スライドを通して説明をしていただきました。
次に南極での活動を、ビデオを通して教えていただきました。
最後に、「南極の氷」が融ける「音」を聞いたり、実際に触れたりする体験をしました。「南極の氷」は家庭でできる「氷」と違って、降り積もった雪が氷となっており、空気をたくさん含んでいます。そのため、氷が融けるとき、「パチパチ」と音がなります。また、この氷は1万年前から10万年前にできたものらしいです。融けた時に出る空気が、数万年にできたものであると思うと、なんだか感慨深いものがありますね。
子どもたちは、熱心に説明を聞き、意欲的に氷の音や臭い、感触を確かめていました。
本当に子どもたちにとって、貴重な体験をすることができました。
自衛隊の皆様、本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 調理実習

6年生になって初の調理実習!今回はB組です!
献立はスクランブルエッグと三色野菜炒めです。

班の仲間と声を掛け合い、協力しながら作っていました。
さすが6年生と思わせる手際でスムーズに調理を終えることができました。

「これから1人でも朝ご飯が作れるなぁ」
「火の通りにくいものから入れればいいんだ」
「1人で作るよりみんなで作る方がおいしいな」
など調理実習で感じたことを家庭科ノートにしっかり書くことができていました。

ぜひ、お家でもチャレンジしてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 調理実習

6年生になって初の調理実習!
今日の献立はスクランブルエッグと三色野菜炒めです。

みんなの手際の良さに驚くばかりで、片付けまで予定時刻よりずっと早く終えることができました。
「野菜を炒める手順が分かった」
「みんなで協力して作ると美味しかった」
など調理実習で感じたことを家庭科ノートにしっかり書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用の写真を撮りました

 6年生は、本日(5月11日)、卒業アルバム用の写真を撮りました。

全体の写真や個人・クラスの写真を撮りました。個人用では、少し緊張気味でしたが、いつもよりすまし顔で、みんな いい顔をしていました。
画像1 画像1

6年生 校外学習紀伊風土記の丘

天気予報を見て心配していましたが、今日の遠足では小雨の中、古墳巡りをすることができました。
今日の遠足のめあては
1、社会の学習を深める
2、集団行動や公共のマナーを学ぶ
3、「みんなが楽しかった」と思える遠足にする
の3つです。

古墳をたくさん見つけるため一生懸命歩いたり、電車ではお年寄りに席を譲ったり、頑張る6年生の姿を見ることができて嬉しかったです。社会で習った「弥生土器」を実際に触り大興奮の子が何人もいました。教科書の学習はもちろん大事ですが、実物に触れることで学びが深まったように感じました。めあてはしっかり守れたのではないでしょうか?

たくさん歩いて疲れたので、大型連休をしっかり楽しむため今日はゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おつかれさまでした!

6年生は、質問紙も含めて5時間目まで全国学力学習状況調査に取り組みました。

6時間目は、クラス対抗で王様ドッジをしました。
王様ドッジは、チームで1人決めた王様が当てられると負けになってしまいます。
クラスごとに王様を決めて、偽物の王様を作ったり、こつこつ1人ずつ当てたり、大盛り上がり!
ボールを3つ入れた時には審判も大変だったので、逃げるのもさぞ大変だったと思います。

みんなで楽しむ、負けても楽しい!

そう思えるゲームにすることが今日のめあてでしたが、皆さんはどうだったでしょうか?
また楽しい時間をみんなで取れるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました! 全国学力・学習状況調査 6年生

本日、6年生は、全国学力・学習状況調査に挑みました。
毎年この時期に全国の小学校6年生と中学校3年生が受けるものです。
今年は、いつもの年と違って、数年に一度の「理科」もありました。
みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 サマースクール9:45〜11:30、 自由水泳(13:30〜15:00)
8/21 5年生宿泊研修一日目高野山、 サマースクール9:45〜11:30、自由水泳(13:30〜15:00)
8/22 5年生宿泊研修二日目高野山、 サマースクール9:45〜11:30、自由水泳(13:30〜15:00)、学力補充期間(〜29日)
8/23 サマースクール9:45〜11:30、 自由水泳(13:30〜15:00)
8/24 サマースクール9:45〜11:30、 自由水泳(13:30〜15:00)
8/25 PTA環境整備作業(8:00〜10:00)
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537