最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:126
総数:521848
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

1年生 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)、1年生のふれあいルームがありました。
今日は、「ぬりえ教室」をしていただきました。
子どもたちは、細かな模様を一生懸命集中して塗っていました。
「2色重ねると、きれいだよ!」「全色使ったよ!」と、
子どもたちは大興奮でした。

1年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(水)、校内水泳大会が行われました。

1年生は、「伏し浮きができる」を目標に、6月から頑張ってきました。

みんな今では、すっかり水と仲良しです。

今日は、これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。

1年生 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(金)、ふれあいルーム「ジャンプで○○」がありました。

紙コップと輪ゴムを使っての工作でした。

かわいい絵や飾りをつけたり、飛ばし方を工夫したりして、

楽しい活動になりました。

大きくジャンプする紙コップに大興奮で大喜びでした♪♪

1年生 七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(水)、七夕まつりをしました。

「柿の木坂サンクラブ」のみなさんにお越しいただき、

一緒に飾りを作ったり、歌を歌ったりしました。

はじめは緊張した様子でしたが、活動が終わると

ハイタッチでさよならをしていました。

とても楽しい活動になりました。

1年生 砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木)、砂場あそびをしました。

プリンやゼリーのカップで型ぬきをしたり、泥団子を作ったり、

深く穴を掘って池や川を作ったりして、子どもたちは思い思いの

遊びをしていました。手も足も顔もどろどろになって遊び、

最高の笑顔を見せてくれていました。

1年生 「公園に いこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(金)、生活科の学習で杉村公園へ出かけました。

公園には、どんなものがあるかをみんなで探しました。

春の校外学習でも杉村公園に行きましたが、

じっくり公園を見てみると、色々な発見があったようです。

1年生 算数「いろいろなかたち」

6月21日(木)、体育館で算数「いろいろなかたち」の学習をしました。

お家から持ってきた箱を、「箱の形」「筒の形」「ボールの形」

「その他の形」に分けました。

箱の特徴を考えながら、箱を仲間分けすることができました。

その後、持ってきた箱をつなげたり、積み上げたりして、

動物や乗り物などを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあいルーム(カプラ教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日、1年生はじめてのふれあいルームがありました。

今回は、カプラ教室をしていただきました。

子どもたちは、夢中になって、同じ形の積み木を積み上げていました。

積み木が崩れた時も、とてもきれいな音がして、子ども達は終始にこにこ顔でした。

1年生 めいしこうかんを したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(火)、生活科の学習で名刺交換をしました。

入学して3週間がたちました。友達の輪が広がり、

休み時間に一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

さらに、友達の輪を広げるためにA組B組一緒に、名刺交換をしました。

子どもたちは、自分から積極的に声をかけて、たくさんの友達と名刺交換を

することができました。

1年生 集団下校

1年生が入学してから4日目です。
11日(水)・12日(木)・13日(金)の3日間、1年生は職員の引率で集団下校をしました。3日間ともとてもいい天気でよかったです。
来週からは、同じ方向へ帰る児童たちが集団になって自分たちだけで帰ることになります。この3日間の下校を思い出して、安全に帰ってほしいと思います。

1年生にとっては、とても緊張して疲れた4日間だったと思います。土・日の間に心身ともにゆっくり休めて、来週からも元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場探検をしました! 1年生

入学式の日を入れて3日目の1年生は、2時間目に運動場探検をしていました。

初めて体操服に着替えるということも上手にできたようです。
運動場では、担任の先生から遊具の遊び方やしてはいけないこと・危険な場所について教えてもらいました。
休み時間には、元気いっぱいに楽しく運動場で遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 集金日、ALT
10/1 6限授業、児童会あいさつ運動
10/2 校外学習(4年生 終日 警察署・消防署)、色覚検査(1年生、2限目)、教育実習終了
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537