最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:126
総数:521890
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

柿の渋抜き体験学習

県伊都振興局、市農林振興課、伊都農業振興協議会、JA紀北かわかみの方々に来ていただき、柿の渋抜き体験をさせてもらいました。まず、全国1位の生産量を誇る和歌山の柿の話を聞き、柿の種類や栄養などについて教えていただきました。そのあとはいよいよ渋抜きです。渋柿のままちょっと味見させてもらいましたが、みんな「しぶい!」と顔をしかめていました。その後、脱渋された柿をいただき、橋本の柿の甘さとおいしさにみんなはびっくりして、おかわりをする人気ぶりでした。最後にアルコールを使った渋抜きの作業を体験して、その柿をお土産にもらいました。1週間ほどで甘い柿になると聞き,みんな嬉しそうに家に持って帰りました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録大会 3年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、大プールで自己ベストを目指し,一生懸命泳ぎました。
25m自由形でタイムを計測する部と,距離泳で学年目標である10mを目指し,さらに泳げる人は続けて最高25mまで挑戦する部に分かれて泳ぎました。
 水泳の授業でしっかり練習した成果を,今日の記録会で出し切ることのできた子が多く,自己ベストの記録も多く出すことができました。「先生,25m泳げたで!!」「10m泳げたよ!!」と嬉しそうに喜ぶ子どもたちの姿をたいへんうれしく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日、近畿ブロックPTA研究大会和歌山大会、小学校ドッチビ−大会(13:30〜城小)
11/5 6限授業 、自転車教室(3年生5,6限)
11/6 花王研修(5年生)、県政おはなし講座(3年生 10:40〜) 、人権学習(4年生10:40〜)
11/7 同和運動街頭啓発(7:20〜8:30)、SC
11/8 自転車教室予備日(3年生5,6限) 、特支3校交流会(9:30〜11:30境原小)、スク−ルソ−シャルワ−カ−、登校指導
11/9 ALT
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537