最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:161
総数:521824
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

キッズサポート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目にキッズサポート教室がありました。和歌山県警察本部の方に来て頂き、2年生は「いやなおもいをさせる」ことについてのお話をしていただきました。
 何かあったら、きちんとおうちの人に正直にお話することの大切さや、本当にしていいか考えてから行動しようという「心のブレーキ」のお話など、子どもたちにとって本当に大事なお話ばかりでした。
 これからも、しっかりときまりやルールを守って、みんなが楽しく過ごせる学校にしていきましょう。

フレンドパークをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目にフレンドパークをしました。この日まで2年生はおもちゃを手作りで準備してきました。朝から1年生に喜んでもらえるかどうかドキドキワクワクしている様子でした。作ったおもちゃは魚つり・わなげ・めいろ・ゲートボール・オセロ・レーシングカー・しゃてき・空気ほう・トントンずもう・ボーリングの10種類です。
 

いざ、フレンドパークがはじまると1年生も大喜びで遊んでくれていました。2年生も自分たちで考えたルールを説明したり、上手に並ばせたり、先輩として1年生をしっかりとリードして仕事をすることができました。終わった後の1年生の感想では、「すてきなおもちゃを作ってくれてありがとうございます。」や「楽しかったです。」など素直で素敵な感想をたくさん言ってくれました。2年生も「喜んでくれてうれしかった。」や「いっぱい遊んでもらって楽しかった。」などの感想が多く、フレンドパークを成功させた充実感が伝わってきました。楽しんでもらえてとても嬉しかったですね。

フレンドパーク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しんでくれていましたね。

フレンドパーク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人も参加してくれていました。

フレンドパーク その4

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しい思い出になりましたね。

育てたさつまいもを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活の時間に、夏に植えたさつまいもの収穫をしました。今年の酷暑を何とか乗り切ってくれたさつまいもは想像以上に大きく育ち、たくさん収穫することができました。子どもたちも「さつまいもあったー!」や「おっきいー!」など、大喜びしながら収穫していました。みんなで育てたさつまいもを、また調理しておいしくいただきましょう。

2年生ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあいルームがありました。
「○(まる)でアート」といって色んな丸を書いて形を作っていきます。今日はクリスマスでも使えるようにと星の形に作り上げていきました。
 色の使い方や、描く丸の種類も子どもたちの個性が光って素晴らしい作品ばかりでした。和気あいあいとした楽しい雰囲気もとても楽しかったですね。

秋のバス遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋のバス遠足。大阪のビッグバンまで行ってきました。行きのバスでは歌を歌ったり、クイズ大会をしたりで大盛り上がり!あっという間にビッグバンに着いてしまいました。
 到着して午前中は2Fや3Fの大きなワニがいるフロアなどで遊び、午後からはそこに加えて4Fと遊具の塔で遊びました。各フロアに様々なエリアがあり、子どもたちも大満足の様子でした。
 帰りのバスではDVDを見ながらゆったりと過ごし、全員何事もなく無事に帰ってくることができました。今日は最後に先生からお話した、早く寝てしっかり休む、遠足での楽しかった出来事をおうちの人にお話して、明日も元気に登校してくれることを心待ちにしています。

ふれあいル−ム(2年生)

今日のふれあいルームは、2年生を対象にした塗り絵で、参加者は10人余りでした。

自分が好きな下絵を選んで、熱心に色鉛筆で色を塗っていました。配色が上手な子もいれば、同じ色のところを先に塗りつぶしている子もおり、思い思いに色塗りを楽しんでいました。

スタッフの皆様、楽しい一時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は登校日で校内水泳大会がありました。
みんな自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命に泳いでいる姿がとても印象的でした。
3年生からは大プールで泳ぐことになります。さらに3年生でも記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。

まちたんけんをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候や気温にめぐまれて、2年生全員でまちたんけんに行って来ました。

御幸辻駅周辺の6つのお店を6つのグループに分かれてたんけんしました。
お店のステキなところを見つけようと、しっかり見て、聞いて学びました。

実際にお店の中を見せてもらったり、お話を聞いたりした時に、「へぇ〜、そうなんや!」と声を出して驚く子どもたちもたくさんいて、新たな発見がたくさんあったことと思います。


保護者ボランティアのみなさんや、協力してくださったお店の方のおかげで、素晴らしい学習ができました。

この後、発見したことをまとめて、学習を深めていきたいと思います。
今日はお忙しい中、お店を紹介していただいて本当にありがとうございました。

えんどう豆の皮むき体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高野口給食センターの方々と、えんどう豆を栽培されている土屋さんに来ていただき、えんどう豆の皮むき体験をさせていただきました。
皮むき体験をした後、えんどう豆の体の中での働きを教えていただいたり、子どもたちのえんどう豆に対しての様々な質問に答えていただいたり、とても有意義な時間となりました。
高野口給食センターの方々、そして土屋さん、今日はお忙しい中来ていただき本当にありがとうございました。

明日の給食のカレーにみんながむいた豆が入ります。楽しみですね。

さつまいも植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生でさつまいもを植えました。
去年、植えたこともあって子どもたちは手際よくさつまいもを植えることができていました。
これから水やりをしたり、草を引いたりと、しっかりお世話をして秋にたくさんさつまいもができるといいですね。

2年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた学校たんけん!

1年生に学校を紹介するということで、教室についてのインタビューや旗、カードなどの用具の作成など、準備段階から気合いを入れて頑張っていました。

いよいよ本番!
普段、教室では「まだ低学年の2年生」と見えることが多いのですが、1年生を連れて行ったり、やさしく声をかける姿は「もうすっかり2年生!」と感心することも多かったです。

1年生も、楽しく学校について学べているといいですね!
2年生のみなさん、おつかれさまでした。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期していましたが、今日はいよいよ校外学習!
あいにくの天気でしたが2年生は運動公園まで歩いて行ってきました。
午前中は雨も少なく、運動公園のアスレチックで思いっきり遊ぶことができました。午後からは雨脚が強まったので、早めに運動公園を出発しました。雨の降る中、きっとしんどかったと思いますが、みんな一生懸命歩き無事帰ってくることができました。
今日は一日歩きで疲れたと思いますが、しっかり休んで明日元気に登校してくれるのを待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6限授業
11/28 学校訪問(4A研究授業)、SC、集金日
11/29 就学時健康診断(13:30)〜
11/30 ALT
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537