最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:161
総数:521788
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

ため池学習

「ため池は、何のためにあるのかな?」
 県農業農村整備課と伊都振興局農地課の方々から、学校の近くにある丸尾池や八王子池の役割を教えてもらい、御幸辻周辺の田に水を送っていることや、水量の調整、生物の多様性を支えていることなど、写真を見せてもらいながら学習しました。和歌山県のため池の歴史や、橋本市のため池の多さもわかりました。また、ため池に住んでいる生き物を水槽に入れて持ってきていただき、実際に見せてもらいました。その後、ため池クイズ大会に挑戦して、学習のおさらいも楽しんですることができました。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

橋本市交通安全協会の方に来ていただき、自転車に乗るときのルールや車体を確認するときのポイントについて教えてもらいました。

車体を確認するときのキーワードは「ぶたはしゃべる」です!
「ぶ」ブレーキ 「た」タイヤ 「は」ハンドル
「しゃ」車体 「べ」ベル 「る」ルール
お話をきいた後、実際に交通ルールを守って自転車に乗る練習をしました。
交差点では,青信号でも周りを確認してから渡ること,左側通行するこ,踏切ではいったん降りて自転車を押して渡ることに気をつけながら運転していました。

今日,学んだことを心がけて,より安全運転で自転車に乗り交通事故をゼロにできたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の渋抜き体験学習

県伊都振興局、市農林振興課、伊都農業振興協議会、JA紀北かわかみの方々に来ていただき、柿の渋抜き体験をさせてもらいました。まず、全国1位の生産量を誇る和歌山の柿の話を聞き、柿の種類や栄養などについて教えていただきました。そのあとはいよいよ渋抜きです。渋柿のままちょっと味見させてもらいましたが、みんな「しぶい!」と顔をしかめていました。その後、脱渋された柿をいただき、橋本の柿の甘さとおいしさにみんなはびっくりして、おかわりをする人気ぶりでした。最後にアルコールを使った渋抜きの作業を体験して、その柿をお土産にもらいました。1週間ほどで甘い柿になると聞き,みんな嬉しそうに家に持って帰りました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録大会 3年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、大プールで自己ベストを目指し,一生懸命泳ぎました。
25m自由形でタイムを計測する部と,距離泳で学年目標である10mを目指し,さらに泳げる人は続けて最高25mまで挑戦する部に分かれて泳ぎました。
 水泳の授業でしっかり練習した成果を,今日の記録会で出し切ることのできた子が多く,自己ベストの記録も多く出すことができました。「先生,25m泳げたで!!」「10m泳げたよ!!」と嬉しそうに喜ぶ子どもたちの姿をたいへんうれしく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6限授業
11/28 学校訪問(4A研究授業)、SC、集金日
11/29 就学時健康診断(13:30)〜
11/30 ALT
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537