最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:126
総数:521850
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

6年生家庭科 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしいジャーマンポテトを作ろう♪」

 19日(月)に6B、20日(火)に6Aで調理実習をしました。
今回は、じゃがいもを包丁で皮むきをするのがミッションでしたが、おうちで練習してきた子をお手本に、スムーズにできている子や苦戦している子もいましたが、けがなくなんとかクリアできました。
 ゆでたり、いためたりと内容が盛り沢山でしたが、さすが6年生!みんなで協力して、てきぱきこなしていました。味付け・火加減もばっちりで美味しかったですね♪
 包丁での皮むき、大変ですがまたおうちで作ってみてください^^


6年生 中学校見学

今日は紀見東中学校へ授業や部活動の見学に行きました。

長い道のりを歩いて、くたくただった子どもたちですが、授業を見学させていただいたり、教頭先生から学校の様子を聞かせていただいたりすることで、春からの中学校生活にわくわくした表情に変わっていました。

自由行動でたくさんの部活動を見学させていただき「来年何部に入る?」と楽しそうに話しをしていました。春からの中学校生活が今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 杉村公園へ

陸上記録会の予備日ということで、今日はお弁当日。

お天気も良かったので、みんなでお弁当を持って、杉村公園でお昼ご飯を食べました。
外で食べるお弁当は格別に美味しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動公園で橋本市・高野町小学校学童陸上記録会がおこなわれました。
9月から、体育の時間や放課後を使って何日も練習を行ってきました。

自分の競技にベストを尽くしたり、一生懸命応援したり、他校の友達と話してみたり良い時間を過ごせたと思います。予選を勝ちぬいて決勝に残ったり、いきなりの決勝で入賞した児童もたくさんいてうれしかったです。

陸上記録会は終わってしまいましたが、今日の疲れを取って明日からも切りかえて頑張りましょう!

陸上練習 1

6年生は全員、10月24日(水)実施予定の陸上記録会に参加します。
今日は、6時間目から引き続いて放課後も練習しました。放課後は、担任以外の職員も関わっての練習となります。
限られた時間の中ですが、それぞれの児童が自己ベストを目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習 2

少しでも速く、高く、遠くへ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  無事到着!

紀見小学校修学旅行団は、一泊二日の修学旅行の全日程を無事に終え、全員元気に帰ってきました。全員怪我もなく、無事に帰ってきたのは何よりうれしいことです。

心配していた天気も、絶好の秋晴れとはいかなかったですが、何とかもちこたえてくれました。
帰ってきた子ども達の顔を見ていると、充実した楽しい時間を過ごしてきた様子が伝わってきました。
きっと楽しい思い出をいっぱい作ってきたことでしょう。
2日間の疲れを癒すと共に旅の思い出話をおうちの人にいっぱいしてあげて欲しいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 金閣寺(鹿苑寺)

金閣寺こと鹿苑寺を観光してきました。
とっても綺麗に見えてみんな喜んでいました。

以前から「写真!」という号令で集合写真を撮る隊形を何度も何度も繰り返していたので、カメラマンさんも褒めてくださいました。撮る予定ではなかった金閣でも撮影することができました。

さて、いよいよ楽しみにしている映画村へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀閣〜慈照寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
慈照寺の見学をしました。

教科書で学んだものを実際に見学できて、子どもたちは喜んでいます。

今から鹿苑寺に出発!!

6年生 修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を済ませ、銀閣に向かっています。

今朝はお世話になった旅館の方から「頼んでいなかったのに、中学生よりも丁寧にシーツや布団を片付けてもらえて本当にありがたかった」と声をかけていただきました。
その行いも良かったのか、傘の必要は無さそうです。

修学旅行2日目

おはようございます。

2日目が始まります。

朝ごはんを食べて、旅館を出発します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!6年生はみんな元気に起きて身支度をしています。

さて、昨夜の一幕!
今回の旅行はたくさんの学校が来られていて、紀見小学校の入浴時間は全員でたったの30分。
女子に至っては、前の学校の時間が押していて、次の学校までの時間はたった25分。
そんな中でも、次の学校のために…と5分残して男子も女子も全員が入浴を済ますことができました。きびきび動けていた子どもたちに感心しました。お風呂の写真はさすがに撮れなかったので揃ったスリッパの写真を。
(全員が寝たかどうか定かではないですが、)夜は静かに過ごせました。みんながしっかり休めたかどうかは今日の疲れ具合で確かめましょう!

朝からは早起きをしてシーツを片付け、身支度をすませて自由な時間を過ごしています。ほどほどに賑やかなのは多少目をつぶり…美味しい朝ごはんは7:15からです。後しばらく自由時間です。

6年生 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しいご飯をいただいて入浴までの自由時間を過ごしています。
明日の行程も楽しく過ごすために今日は早く休んでくださいね!
明日の更新もお楽しみに!

旅館到着〜絵付け体験〜

無事に旅館に到着。

ただ今、湯呑みの絵付け体験に夢中の子どもたち。
どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺〜清水の舞台&音羽の滝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺で買い物を楽しみました!

音羽の滝でも、自分の祈りを叶えるために真剣に水を選びました!!

まもなく旅館に到着します!

6年生 修学旅行 二条城

台風の被害で心配しましたが、二条城を観光することができました!
態度によってはお断りされることもある二条城。とっても行儀よく観光することができたので、来年の6年生も二条城を訪れることができると思います。
また、最近見れなくなっていた鶯張りの廊下の下も今日から覗くことができました!さあ、次は清水寺です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ミシガンに乗船!

昼食の後、いよいよミシガンクルーズに出発です!
平等院では小雨が降っていましたが、何とか雨も降らずに無事に出港しました。
楽しい笑顔いっぱいです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 〜お昼を食べてミシガン船へ〜

平等院の見学から、続いてはミシガン船へ。
お昼ご飯もしっかり食べて、楽しい船の旅に行ってまいります。
船の大きさに子どもたちは大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 宇治平等院

雨の平等院はなかなか風情があり素敵なのですが、やっぱり傘をさしての観光はちょっぴり残念です。
一同は滋賀県に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行バスレク中

八尾のパーキングでトイレ休憩を済ませました。宇治の平等院に向かっています!
バスの中ではレクを楽しんでいます。
カラオケや早口言葉を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6限授業
11/28 学校訪問(4A研究授業)、SC、集金日
11/29 就学時健康診断(13:30)〜
11/30 ALT
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537