最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:164
総数:523576
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2月21日にふれあいルームがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日にふれあいルームでオセロ大会をしました♪
まず、はじめにふれあいルームのスタッフさん手作りの円いカードで神経衰弱をしました。
子どもたちみんな真剣にしていました!
同じカードをひっくり返して「あぁー!!」となっている子や、着々とカードをとっている子に、なかなかカードが取れず苦戦している子もいました。

次に、そのカードを使って柄があるチームと無地のチームに分かれて、オセロ大会をしました!
チームで相談をしながら、多くカードをひっくり返すことができる場所を探し、相手チームにどう攻撃されるかを考え、白熱する戦いとなりました。

今回も楽しい催しをしてくださったふれあいルームのスタッフの皆様、
ありがとうございました。

2年生 牛乳パック羽子板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(金)、ふれあいルームで「牛乳パック羽子板」を作りました。
牛乳パックは、固くて切りにくそうでしたが、一生懸命頑張りました。
出来上がった羽子板で遊ぶ子どもたちは、大はしゃぎ!!
ボランティアの方々と楽しく遊ぶことができました。
「見て〜、こんなの出来たよ♪♪」と、
自分たちが作った羽子板を大切に持ち帰る子どもたちでした☆

2年生 節分飾り作り 1

1月15日(水)、移動児童館のみなさんにお越しいただき、節分飾り作りをしました。
児童館の方々が、おたふくや鬼、ひいらぎの葉、梅の花など、たくさんの可愛らしい飾りを準備してくださいました。
細かいパーツにボンドをつけるのは、少し難しそうでしたが、集中して頑張り、一人ひとり表情の違う、素敵な飾りができました。
児童館のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 節分飾り作り 2

楽しくて、可愛らしい飾りが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもクッキング

12月10日(火)、さつまいもクッキングをしました。
自分たちで苗を植え、収穫したさつま芋を調理しました。
さつま芋をふかして、砂糖と一緒に混ぜてつぶします。
形を整えて、ホットプレートで焼いて、焦げ目がついたら完成♪♪
「甘くておいしい!!」「もっと食べる!」
どんどんと箸が進む子どもたち…おかわりをする子もたくさんいました。
自分たちで収穫して、調理したさつま芋の味は、格別だったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふれあいルーム 牛乳パック工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあいルームで紙パックを使って、
開き方を変えると絵が変わるおもちゃを作りました♪
子どもたちは紙パックにそれぞれ好きな絵をかいていました。
飾りのないクリスマスツリーから開き方を変えると、
飾り付けがされているクリスマスツリーに変わるというような
工夫をしている子や自分の好きなものをかいている子など
それぞれとても素敵な作品が出来上がりました♪
教えてくださったふれあいルームのスタッフの皆様、
ありがとうございました。

2年生 秋のフレンドパーク

11月13日(水)、秋のフレンドパークをしました。
2年生が作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらいます。
2年生は、この日のために、10月から準備をしてきました。
「必要な材料は何かな?」「どんなルールにしたら、1年生が楽しく
遊べるかな?」「どんな風に説明したら分かりやすいかな?」
1つ1つ、自分たちで話し合いを重ねながら準備をするのは、とても
大変でしたが、今日は1年生に楽しんでもらうことができました。
1年生の笑顔を見て、子どもたちは、「頑張って準備してよかった♪」
と、とても充実した気持ちになったようです。また少し、お兄さん、
お姉さんになった2年生でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋のフレンドパーク その2

秋のフレンドパーク 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋のフレンドパーク その3

秋のフレンドパーク 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋のフレンドパーク その4

秋のフレンドパーク 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)、さつまいもほりをしました。
今年は、次から次に、大きなお芋がゴロゴロと出てきて、大豊作でした。
自分たちの顔よりも大きなさつまいもに、子どもたちは、大騒ぎ!!掘
っても掘っても、なかなかお芋が姿を現わしてくれません。みんなで、
一生懸命力を合わせて、やっと掘ることができました。
「芋掘り楽しかった〜♪♪」と、大満足の様子でした。

ふれあいルーム 2年生

今日のふれあいルームは、2年生を対象とした「ハロウィン スパイダー」でした。
まず、丸い紙皿をくりぬいて、周りに切れ込みを入れます。その切れ込みに毛糸やひも等を張り巡らせて、クモの巣を表現していきます。クモの巣が出来上がったら、モールで作ったクモを巣にひっつけて完成です。
どの子も生き生きとした様子で作成することができていました。
出来上がって、満足の笑顔です。
ふれあいルームのスタッフの皆様、今日も楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 2年生

夏休み明け最初となる今日のふれあいルームは、2年生を対象とした「くるくるおりがみ」でした。
折り紙を8枚使って基本の形を作ります。
つなぎ合わせるのが少し難しかったけど、その8枚を丸くつなぎます。
それをくるくる回転させるといろいろな形が出来上がります。
ワクワクすると同時に、どうしてこうなるんだろうと不思議な気持ちにもなりました。
とっても素敵な紙工作ができました。
ふれあいルームのスタッフの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)、町たんけんに行ってきました。
はじめての学校外でのグループ活動に、子どもたちもドキドキ!!
リーダーさんを中心に、グループで力を合わせて、準備を進めて
きました。
それぞれのお店では、色々なものを見せていただいたり、たくさん
の質問に答えていただいたりして、子どもたちもたくさんの発見が
あったようです。
ご協力してくださったお店のみなさん、ボランティアの保護者の
みなさん、本当にありがとうございました。

2年生 ふれあいルーム カプラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあいルームでカプラをしました!

お友達やふれあいルームのスタッフのみなさんと

いっしょにタワーを作ったり、くずしたりしました♪

「タワーの真ん中にカプラが落ちちゃった!」

とハプニングもありながらも、

大きなタワーを作り、橋をつなげてカプラを楽しんでいました♪

2年生 学校探検に行ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)、1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生は、この日のために、4月から準備を進めてきました。
今日は朝から、「上手にできるかな?」と、とても緊張した様子
だった子どもたち。
今までの練習の成果をしっかりと発揮し、上手に学校を案内する
ことができました。廊下の歩き方や教室への入り方など、1年生
のお手本になろうと頑張る姿が、とても頼もしい2年生でした!

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)、橋本市運動公園に行って来ました。
今日のめあては、「仲良く楽しく遊ぼう!」
        「交通ルールを守って歩こう!」

「まだ着かないの?」「もうお腹空いた…。」と、行きからヘトヘト
の子どもたちでしたが、美味しいお弁当のおかげで、午後からは汗を
流しながら、元気いっぱいに遊ぶことができました♪♪

とても楽しい、思い出に残る校外学習になりました!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537