最新更新日:2024/05/09
本日:count up124
昨日:164
総数:523639
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生 薬物乱用防止教室

フリー参観3日目。今日は6年生全員で薬物乱用防止教室を受けました。
地域の薬剤師さんが分かりやすくスライドを見せながら説明してくれたのでよく理解しながら聞くことができていました。
一度手を染めてしまうとなかなか戻れない恐ろしさも知りました。今日勉強したみなさんは、甘い誘いにも勇気をもって断る勇気を持ってほしいです。
画像1 画像1

6年生 租税教室

粉河税務署より大宮さんにお越しいただき「税」について教えてもらいました。
税金がなくなるとどうなるか…といった内容のアニメを見てどんなことに困るのかを知ることができました。消費税が上がりましたが、この勉強を通して「税金がないと暮らしが大変になる」ということに気付けたようです。
また、和歌山にしかない税の話、学校を建てるためにかかるお金など、大人でもすぐに答えられないような内容の話も分かりやすく教えてもらいました。大宮さんから「家でも今日の話をしてくださいね」と言われましたので、家庭でも話題になっていると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 運動公園でリレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上の練習が始まり、金曜日にはリレーのメンバーも決まりました。今日は運動公園でリレー練習をしました。たくさんの学校が練習する中で、スタートの位置や走るレーンの確認をすることができました。実際に走ってみて、より気持ちが引き締まったようでした。

陸上の練習がんばっています!

6年生は、10月24日(水)の陸上記録会に向けて練習をがんばっています。
種目は、男女ともに100m走、80mハードル走、800m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、の6種目と学校代表の400mリレーです。
練習での記録を参考にして、もうすぐ最終的な参加種目が決定する見込みです。
それぞれが自己ベストを目指して頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 京田辺でトイレ休憩

太秦映画村を出てしばらく走り、京田辺パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。
ここを出たら、学校まで直行です。
A組、B組ともにバスの中ではコナンのDVDを観ながら帰っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 映画村もあと少し

今年はお面を買う子や恋みくじを引く子が多かったように感じます。
映画村もあと少し!
画像1 画像1

修学旅行 映画村 がまの油売り

映画村の大道芸のコーナーで、昔ながらの「がまの油売り」をやっていました。
3人組が興味深く見入っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 お化け屋敷挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
「世界最恐のお化け屋敷」にチャレンジした子たちが続々と戻ってきます。「キャー」と叫んだり、ぼそっと「恐すぎた…」と呟いたり。

修学旅行 映画村で昼食をいただきました!

いよいよ映画村に到着しました。
まず、記念写真を撮ってから昼食は、定番のカツカレーです。
食べやすいからかな?!
昼食の後は、お楽しみの班別自由行動です。
先生方ももうひとがんばりお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺

人、人、人!
土曜日ということもあり、とにかくすごい人です。人が多くてゆっくり見ることも出来ず、どんなに整列していてもはぐれてしまうほど!
それでも、教科書でしか見たことのなかった金閣寺を実際に見ると、思わず「うわー。」と声をあげていました。

さぁ次はお楽しみの映画村です!
画像1 画像1

修学旅行二日目 銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣寺の見学をしました。

教科書で学んだものを実際に見学できて、子どもたちは喜んでいます。

今から金閣寺に出発!!

修学旅行 朝食をいただきました!

修学旅行2日のスタートです。
朝食も夕食の時と同じように、各部屋でいただきました。
ぐっすり眠れた様子の子もいますが、多くの子は、何かしら夜更かしを楽しんだようでした。
朝食も男女各一部屋ずつをアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食をいただきました!

絵付け体験の後は、それぞれの部屋で夕食をいただきました。
紀見小学校が初めて泊まる宿だったので、どんな料理か楽しみにしていたところ、とっても美味しそうなもので、子どもたちも満足そうでした。
全ての部屋の様子をアップすることはできませんが、少し夕食の様子を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 清水寺 買い物

清水寺での楽しみは、何と言っても買い物?!
アクセサリーをゲットするグループや、美味しいものを食べるグループ、怪しいグループもいました。
みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 清水寺

清水寺は、大変な賑わいです。
本堂や舞台は修理中で、本来の良さが半減かな!?
重さ90kgの錫杖を持ち上げるのにも挑戦しました。
ちょっと時間が押しているので、音羽の滝の水は、どうしても飲みたいグループだけがのみました。
多くのグループは、買い物へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二条城

次の行き先は国宝である二条城。
唐門を見たり、二の丸御殿の中を歩いたりして二条城のことをいろいろ学びました。キュッキュッと鳴る不思議な鶯張りの廊下の秘密も教えてもらいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食をいただいてます!

いよいよ琵琶湖にやって来ました。
ミシガン船に乗る前に、大津港近くのレストランで昼食をいただいてます。
美味しい顔でポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 宇治平等院

画像1 画像1
画像2 画像2
良い天気に恵まれ、水面に映った宇治平等院も見ることができました。
ガイドさんの話も聞いてしっかり学ぶことができました!

6年生 6Aもバスレク楽しんでます

6Aもバスレクを楽しんでいます!

10回クイズ、ことば並べ替えクイズ、水平思考クイズ(海がめのスープ)などをバスレク委員が進めてくれました。今はビンゴを楽しんでいます。この後はカラオケも楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 八尾パーキングエリアで休憩

近畿道、八尾パーキングエリアで一時休憩をとっています。
もちろん、みんな元気です!
足を怪我している子がいるのですが、みんなで支えてくれています。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537