最新更新日:2024/05/09
本日:count up76
昨日:164
総数:523591
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

エコキャップの回収

先日、紀見東中学校区で回収したエコキャップを児童会の皆さんが計量してくれました。
1kgあたり約400個の計算で、およそ295kgありましたので、約118,000個のキャップが集まりました。

これらを、毎日新聞社の方のお力添えの下、エコキャップがワクチンにかわり世界の子供達の役にたつことになります。今後もキャップ集めは続きますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

紀見っ子フェスティバルを行いました!

本日、2、3限目にみんなが楽しみにしていた紀見っ子フェスティバルが行われました。

4〜6年生の各クラスが、いろいろな出し物を用意しました。

今年の出し物は、4A宝探し、4B玉入れ、5Aミニゲーム色々(脱出ゲーム等)、5Bミニゲーム色々(ボトルフリップ等)、6Aタピオカつかみ、6Bキックターゲットと恒例の教頭先生スペシャルでした。

それぞれのクラスがしっかり準備をしてみんなを楽しませてくれました。

以下にそれぞれの様子を少しずつですが紹介します。

4B 玉入れ

4Bは、段ボール箱をくりぬいた穴にガムテープなどで作った玉を30秒間にいくつ入れられるかのゲームでした。低学年でもうまく穴に入れることができて喜んでいる子の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5A ミニゲーム色々

5Aは、ミニゲームを色々用意してくれました。とんちや発想の転換を使って問題を解く脱出ゲームやペットボトルボーリング、すごろく等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5B ミニゲーム色々

5Bも、ミニゲームをいろいろ用意して楽しませてくれました。ブラックボックスやボトルフリップなどがありました。ボトルフリップは、何かの拍子でうまく立ちますが、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6A タピオカつかみ

6Aは、タピオカ(のようなやわらかいもの)を割りばしで挟んで30秒間にいくつ移動させることができるかのゲームでした。
中には、30秒間で40個近く移すことができたつわものもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6B キックターゲット

6Bは、体育館全体を使って、キックターゲットやストラックアウトをしました。簡単そうに思っても、的に当てるのはなかなか難しかったりもします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教頭先生スペシャル

今年の教頭先生スペシャルは、「バランス名人」の進化版でした。
ペットボトルを3本積み上げて座った状態からバランスを取りながら立ち上がって静止するゲームでした。ペットボトルを持つんじゃなくて、てのひらに乗せて立ち上がる「レベル4」をクリアできた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙を行いました!

本日(1日)1限目に令和元年度後期児童会役員選挙が行われました。

まず最初に、選挙管理委員長からの諸注意がありました。
その後、今回の選挙に立候補した児童長4名、6年副児童長3名、5年副児童長4名、6年書記1名、5年書記2名の児童それぞれが自分の考える学校の在り方とその実現に向けた取り組みを演説しました。
一人ひとりの学校に対する熱い想いを感じることのできる立派な内容でした。
どの児童が児童会役員になっても紀見小学校を素晴らしい学校にしてくれると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会 目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期ボランティア委員会の活動が始まって約1ヶ月。
今年も車椅子を買うためにアルミ缶を回収しています!
今まで何kg集めていたのか、何個集めたのか分からないまま「たくさん集めよう」という思いで、前期の目標を「めざせ!アルミ缶1000個」とみんなで決めました。

少しずつ持ってきてくださる方も増えてきたおかげもあって、あっという間に目標達成です!
今後は3役の子どもたちを中心にボランティア委員会で「どうやったらもっと持ってきてもらえるか」、「新たな目標はどうするか」を話し合っていこうと思います。引き続きご協力よろしくお願いします。

認証式

本日、3時間目に認証式と1年生を迎える会を行いました。
認証式では、児童会役員認証、選挙管理委員会認証、学級委員認証、専門部委員長認証を行いました。その後、校長先生からお話をしてもらいました。児童会役員や各クラスの学級委員さんは、学校やクラスをよき方向へ導いてくれる電車でいうところの先頭車両です。他の児童は、ただ引っ張ってもらうだけでなく、新幹線の車両のように、一人ひとりが、前向きに前に進むモ−タ−を回して、皆で「紀見っ子」号を動かしましょう、といった内容のお話しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

最初に、児童長からお迎えの言葉がありました。
その後、6年生と1年生がペアとなり、全児童で「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」をして、楽しい時を過ごしました。
たくさんの笑顔が見られてよかったです。
児童会の皆様、すばらしい企画、運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 児童会選挙を行いました!

1、2時間目に児童会役員選挙が行われました。
紀見小学校を引っ張っていくリーダーを決める大事な日です。
大事な事を決めるとあって、立候補者だけでなくすべての児童は、真剣な態度で児童会役員選挙に臨んでいました。
 どの立候補者も「楽しい学校」「一人ひとりが尊重される学校」「笑顔あふれる楽しい学校」など、紀見小学校を「いい学校にしたい」といった熱い想いを感じることができる素晴らしい演説でした。選ばれた役員さんは、当然ですが、残念ながら選ばれなかった立候補者のみなさんも「紀見小学校を良くしたい」という気持ちを大切にして縁の下の力持ちとして紀見小学校を支えて欲しいと思います。

そして、選挙管理委員のみなさん、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537