最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:164
総数:523523
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

4年生 体育

3月3日(水)

最後のペースランの授業を行いました。
これまでに練習してきた成果を存分に発揮し、素晴らしい走りを見せてくれました。
全員がもてる力を出し切り走っている姿はとてもかっこ良かったです。

よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4A 送る会の準備 大・小道具編

2021年3月1日(月)

6年生を送る会の準備もいよいよ終盤。
今日は大道具・小道具さんの頑張りを紹介します。

いのししの面と猪ケ島(いのがしま)の看板です。
工夫して作成することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

2月26日(金)

直方体と立方体の学習に取り組んでいます。
工作用紙を使って、立方体のいろいろなてん開図をかいています。
できたてん開図を切り、立方体にすることができました。

あまった工作用紙でサイコロを作成している子も。
立体に興味もって学習できています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 送る会準備

2月25日(木)

4年生は6年生を送る会で劇を計画しています。
一番上の写真:台本作り
真ん中   :大道具作り
一番下   :演技の練習

来週の本番に向けて、子どもたち力を合わせて頑張っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

2月24日(水)
4年生の体育の様子です。
今、ベースボール型の授業に取り組んでいます。
ティーにボールをセットして、フルスイング!!
まだまだ上手に飛ばせないけれど、だんだん上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会に向けて

2月22日(月)
2月も終わりに近づき、そろそろ6年生ともお別れの時が迫ってきました。
そんな中、今日は6年生を送る会に向けての話し合い活動を行いました。
6年生に喜んでもらえるように内容をしっかりと考えています。
さぁどんな内容になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

もうすぐ卒業してしまう6年生に向けて、花飾りを作成中です。
折り紙に、薄くきれいな色をぬり、何度も折って切ると、とてもきれいなかわいいお花が出来上がってきました。
6年生に喜んでもらえるように心をこめて作成中です。
お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「もしものときにそなえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、国語科では「もしものときにそなえよう」という学習をしています。
いつ起きるかわからない自然災害に対して、どうそなえるとよいかを考えて『クラスの防災BOOK』を作っている最中です。
いつ起きるかわからないので、ご家庭でも「もしものときにそなえよう」を合言葉に話し合ってみてください。

4年生 音楽

音楽では、学年末のテストが行われています。
もうすぐ5年生になりますね。
テストの後には、合奏の練習に取り組みました!
だんだんと上手に合わせられるようになってきています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ALT 最終日

ジョアン先生と最後の外国語活動でした。
先生のおかげで、みんな外国語に慣れ親しむことができましたね。
教えてもらったことをこれから存分に実生活で発揮していきましょう☆

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の実験

4年生、理科の実験の様子です。
金属のあたたまり方について、タブレットを使い観察しています。
変化の様子に「すげ〜」「こんな風に変わるんや」などと気付いたことをつぶやく姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合奏の練習

4年生の音楽の様子です。
ただいま合奏「ジッパディードゥーダー」の練習に取り組んでいます。
楽器ごとに分かれて、上手に合奏ができるように頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ロング休憩の様子

4年生の休み時間の様子です。
なわとびをもっと上手にとべるようになるために、友達と競い合ってとんでいる子もいれば、サッカーを楽しんでいる子もいます。
中には残っている氷を集めて雪だるまを作ったり、先生にぶつけたりする子たちで盛り上がっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「変わり方」

4年生は今、算数で「変わり方」の勉強をしています。
今日は18本のストローを使って、長方形を作りました。
たての本数と横の本数の組み合わせが、いろいろな長方形ができました!
それを表に表す勉強をしました。

これからいろいろな変わり方について勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表に向けて

来週にある、学習発表会に向けて4年生頑張っています!!
これまでに総合の学習で取り組んできた「福祉学習」についてのまとめとなります。
グループで協力して、原稿を作ったり、パワーポイントを使ってスライドを準備したりと頑張っています。
本番をお楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新しいノートパソコンを使いました!

新しく教室に設置されたパソコンを使いました。
ワクワクしながらログインし、カメラを使って自分のアイコンを設定してみました。
これからたくさんの機能を使って授業をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

1月20日(水)
寒い日が続きますが、4年生は元気に外で体育を頑張っています。
みんなでなわとびや、ペースランに挑戦しています。
ペースランでは、一定の速さで走れるように考えて走ります。
寒さに負けず、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

12月18日
「夢のお城を作ろう」というテーマで作品を作っています。
フルーツのお城や、ドラゴンが出てきそうなお城など、自分オリジナルのお城を描きました。
「混色」をめあてとしたので、たくさんの色を混ぜて色付けをしています。
次の時間で完成できそうかな?
みんなで見せ合う時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ALT 外国語活動

12月10日(木)
ALTのジョアン先生と一緒に外国語の学習を楽しみました。
まずは、クリスマスにちなんだゲームで盛り上がりました。
そして「Do you have a pen?」の表現を使って、簡単なゲームをしたり、やりとりをしたりしました。
また楽しい外国語をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県到達度調査 4年生

12月8日(火)
 問題冊子を見ながら、解答用紙に記入していく、初めての学力調査。
2時間目に国語、3時間目に算数の問題を解きました。緊張せずに集中して問題に取り組めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537