最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:82
総数:525099
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

二分の一成人式(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)
二分の一成人式を行いました。

大人になるまでの節目の歳を10歳として、一人ひとりこの10年間を振り返りました。

将来の夢や今、がんばっていること、感謝の気持ちを大きな声で発表しました。
一生懸命練習した成果が出せていました。

子どもたちの気持ちが保護者の方々にしっかり届いたようでした。

これから大人にむけて、成長していくのが楽しみです。

認知症学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)

今日は橋本市役所のいきいき長寿課の方に来ていただき、認知症について詳しく教えてもらいました。

まず初めに認知症についてのDVDを見せてもらい、次に劇を見せてもらいました。道などで認知症の人に会ったときに、どんな風に声をかけるといいかみんなで考えました。そのあと、子どもたちが劇に参加し実際に声かけをしてみました。

これからの福祉学習に今日の学びをいかしていきましょう。

4年 ソフトバレーボール

4年生の体育では、ソフトバレーボールをしています。
最初は上手に出来ていなかったレシーブやアタックも出来るようになってきました。
試合の準備や審判も自分たちでしました。来週からは大会を開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

画像1 画像1
7月7日

今日は七夕ですね!
4年生は、少し変わった形の短冊にお願い事を書きました。

「好きなだけ、願い事を書いてもいいよ!」
と言って子どもたちに短冊を渡すと、
「8個書いたよ!」
「ぼくは1個!」
と、反応はさまざまでした。

色とりどりの短冊に書かれた願い事が、叶うといいですね!

画像2 画像2

4年生 外国語活動

5月6日(木)

GW明け、最初の授業は外国語でスタートしました。

まず、英語でのあいさつをしたり、天気の言い方を学んだりしました。

次に、外国の子どもたちの遊びについて学び、実際に体を動かして遊んでみました。

みんなとても楽しそうに遊んでいました。次回の学習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語と社会の授業

4月16日(金)

国語の授業では「白いぼうし」の学習、社会の授業では「都道府県名」の学習をしていました。

どのクラスも落ち着いた様子で楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537