最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:82
総数:525124
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

5年生 6年生を送る会 準備

今日は3月7日(月)に行われる6年生を送る会の準備に取り組みました。

1年生から4年生も、およそ2週間、6年生のために体育館の飾りつけに使う輪飾りや紙花などの準備に取り組んでくれました。

当日に向けての体育館の飾りつけもバッチリです!

だれひとり手を抜くことなく、時間いっぱいまで全力で準備に取り掛かる姿に、1年間の成長をひしひしと感じました。

自分たちで考えて、声をかけ合い、協力しながら動く姿に5年生担任は感動しました!

月曜日の本番も、6年生にとって良い思い出になるよう、全力で頑張りましょう!
画像1 画像1

6年生を送る会にむけて

2月28日(月)

今年度も新型コロナウイルスの影響で多くの制限がある中ですが、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生としてできることを精一杯しています!

かなり大変なスケジュールですが、みんなで協力してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 環境問題の学習についての発表会

5年生は1年間、総合の学習において「環境問題」について調べ、学習を進めてきました。

今日は班に分かれて調べたこと、考えたことを発表する学習のまとめをしました。

どの班も詳しく調べており、パワーポイントの機能も効果的に使い、分かりやすい発表を心がけていました。

発表を聞いたあとは質問や感想、発表についてのアドバイスも伝え合うことで、次につなげようとする成長も見えました。

今日の宿題で1年間の総合学習のふり返りがありますが、じっくり自分の学習を振り返りましょう。

さて、次は6年生を送る会にむけて動き出します。忙しくなりますが、全員で協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1年間のふりかえり・6年生を送る会にむけて

1時間目と2時間目は、自分についてのふりかえりを行い、3時間目は6年生を送る会にむけて準備を始めました。

今までできなかったことを生活面や勉強面から考え、自分の弱いところと正直に向き合い、5年生になってできるようになったこと、成長したことをふりかえると同時に、これからはこうなりたい!という未来の自分についてじっくりと向き合いました。

1年間使ってきたタブレットを使ってまとめています。

自分の思いを語っている姿を自分のタブレットに動画で撮影していますので、タブレットを持って帰った際にはぜひ見てあげてください。

6年生を送る会にむけては、6年生にとってはもちろん、5年生にとっても大切な行事です。

責任をもって、きっちりやり遂げることをポイントにして、役割分担をしました。

1つ1つの仕事の責任の重さを感じながら、真剣に取り組んでいました。

自分たちからどんどん行動して、6年生に感謝の気持ちをたくさん伝えられるような、心に残る素敵な時間をつくりあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドサーチの様子です。

力を合わせて、問題を探したり、問題の答えを考えたり。

カレー作りや片付けが手際よくできたので、時間がたっぷりありました。


5年生 野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の様子です。

自分たちが作ったカレーは特別な味。

普段の給食を残しがちな子もたくさん食べ、どの鍋も空っぽになりました!

5年生 野外活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの様子です。

鍋の中を見たいけど、火が大きくて近づきにくいなぁ。

よし、いい感じ。

ご飯も用意してもらい、いっぱい食べるぞ!

5年生 野外活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの様子です。

火が燃え盛り、ぐつぐつとカレーができてきました。

早く食べたいなぁ。

5年生 野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りの様子です。

「まだ、かたいかなぁ?」と言いながらの味見も、楽しいものです。

使い慣れない(使ったことがない?)マッチで火をつけるのも一苦労。

やっと火がついたときは「わぁっ!」と嬉しそうでした。

5年生 野外活動1

晴天の中、今日は紀北青少年の家で野外活動学習を行いました。

行き道は中飯降駅から登り坂にも負けず、一生懸命歩く子どもたち。

だれも遅れることなく、みんなで歩ききることができました。

そして紀北青少年の家に到着し、カレー作りに取り掛かりました。

事前に打ち合わせをしていた役割分担をもとに、臨機応変に動いていました。

初の火起こしも上手にでき、心を込めてつくったカレーが完成したときは、とてもいい笑顔の子どもたちでした。

どの班も完食し、片付けも協力してきれいにできました。

時間通りに、素早く行動できたおかげで、フィールドサーチも実施することができました!

班で協力しながら、自然の中を歩き回り、またひとつ心に残る思い出となりました。

最後まで一生懸命頑張りぬいた5年生。

今日がどんな素敵な思い出となったのか、ぜひご家庭でも聞いてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに

11月22日(月)

伊都地方総合文化祭小中合同音楽会が動画交流会として開催されるため、本日4限目に5年生全員でビデオ撮影を行いました。

初めてのことでしたが、いつも通りの明るい表情で歌うことができました。

素敵な歌声が体育館に響きわたり、心地よい時間をみんなで共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組の様子です。

来週の校外学習までに時間があれば、お家でも切ったりむいたりの練習をしておいてくださいね。

5年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習を行いました。

念願の調理実習に前日からウキウキの子どもたちでしたが、当日も楽しみながら、真剣に取り組んでいました。

ピーラーや包丁の持ち方に気を付けて、皮をむいたり切ったりを試行錯誤しながら、うまくできるやり方を見つけ出していました。

子どもたちが切ったじゃがいも、たまねぎ、にんじんはポテトサラダにして、給食の時間にいただきました。

A組もB組もきれいに完食しました!

来週の野外活動でのカレー作りに向けて、着々と準備を進めている5年生です。

ぜひご家庭でもつくってみての感想、食べてみての感想を聞いてあげてください。

インターネット教室(5年)

11月12日(金)

本日3限目にインターネット教室を実施しました。

最近、テレビのニュースや新聞で小学生が関わったインターネット関連の事件をよく目にすることや、インターネットはとても便利であるが使い方を間違えると大きなトラブルになってしまうことを講師先生から教えていただきました。

これからの生活をより良くするために、今日の学習を活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を育む授業

4年生・5年生が「命を育む授業」を受けました。

「命」についての学習やお話を受けていくうちに、子ども達の表情がどんどん真剣になっていく様子が印象的でした。

今日の授業で学んだことをこれからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール

11月9日(火)

和歌山県警察本部から2名の講師先生をお招きして、「キッズサポートスクール」を実施しました。

「よいこと・わるいこと」をテーマに、毎日の生活の中で自分の行動を振り返ることの大切さについて、丁寧に教えていただきました。

5年生のみんなが高学年としての自覚を持ち、今日の学びをこれからの生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育学習

1時間目から3時間目、5年生で緑育学習を行いました。

1時間目。
「林業」とは何か?という問いから始まり、ヒノキとスギのちがい、木を切るときに使う道具など自分たちが知らないこと・教科書に載っていないことをたくさん学びました。

2時間目と3時間目。
A組とB組それぞれでウッドバーニング体験をしました。

高野山で切った木からつくられた板を使って、それぞれが考えたデザインを描いていました。

木が焼ける香りも楽しみつつ、完成した作品を見て嬉しそうな子どもたちでした。

完成した作品をご家庭に持って帰っていると思うので、ぜひ見てあげてください。

高野山から来てくださった先生方、多くのことを教えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 人権教室

10月25日(月)、5年生で人権教室が行われました。

「いじめ」について外部から来ていただいた先生に授業をしていただき、「いじめ」についてじっくり考える良い機会となりました。

相手の気持ちを考えること、つらそうにしている人がいれば助けること、これからの学校生活に活かしていける相手を思いやる心の大切さを学ぶことができました。

今回学んだことを大切に、どんどんレベルアップしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野菜が育ってきました!

5月ごろに苗を植えた5年生の畑

子どもたちは毎日水やりをし、中には雑草を抜いてくれる人も・・・

大きなきゅうり、ピーマン、とうがらし、トマトができてきました!

収穫できたものは、少しずつ子どもたちが持ち帰っています。

子どもたちが持って帰った日には、夕飯の材料に使ってもらえればありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(月)


4時間目は今年度初めての水泳の授業があり、5Aのお友だちがプールに入りました。

2年ぶりのプールなので、一つ一つのことをゆっくりと丁寧に確認していきました。

無理をせず、それぞれの目標に向けて頑張ってほしいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537