最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:164
総数:523542
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

縦割り班活動

12月16日(木)

2時間目に、1年生から6年生までが16の班に分かれて「縦割り遊び」を行いました。

「ジェスチャーゲーム」「じゃんけん列車」「いすとりゲーム」「ばくだんゲーム」「船長さん」などのみんなが楽しめる遊びを6年生が考えてくれました。

パソコンの画面をテレビに映したり、音楽を流したりと、前回の縦割り遊びより工夫をしている姿がありました。

「今日は楽しかった?」という6年生の問いに、1年生から5年生は「楽しかった!」と嬉しそうに答えていました。

次回の縦割り班活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動4

体育委員会
これからどんな活動をしようか、話し合いの最中でした。

保健委員会
トイレの手洗い場をきれいに磨いてくれていました。

代表委員会
赤い羽根の募金のための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

掲示委員会
掲示板に貼っているポスター等の貼り替え作業です。

図書委員会
図書の本の整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

環境委員会
花を大切にするようにポスターを作成していました。

給食委員会
給食の時に使っているバケツをピカピカに磨いてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

6限目は、委員会活動。

2学期になって、メンバーが変わりましたが、どの委員会も目的をもって積極的に活動していました。

整備委員会
ベルマークを分ける細かい作業ですが、気長に分けたり点数を数えたりしています。

ボランティア委員会
ウサギのお世話の仕方を確認していました。
「ウサギに名前をつけたいなぁ」という意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見東中学校区9校園一斉清掃

本年度も新型コロナウイルスの影響で一斉実施はできませんでしたが、1・2・3年生は学校敷地内、4・5・6年生はたてわり班で学校敷地外の清掃をおこないました。

とても寒い中でしたが、みんなで協力しながら一生懸命に活動する姿が見られました。

「すっきりした」「気持ちいい」など清々しい気持ちを感じることができた子もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度花いっぱい運動

10月27日(水) 環境委員会「令和3年度花いっぱい運動」

環境委員会のみんなで、プランターに学校名の書いたシールをはり、パンジー・ビオラを植えました。

また、この後の世話も環境委員会のみなさん、お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙

児童会選挙では、選挙管理委員が司会をしたり、投票用紙を集めたりして頑張ってくれました。
おかげで、児童会選挙はスムーズに進行することができました。選挙管理委員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙

9月30日(木) 児童会選挙

2限目に 児童会選挙がありました。今年度2学期の児童長、副児童長、書記に立候補した10名の皆さんの思いや考えを壇上で演説してもらいました。

みんな、それぞれの思い描く紀見小学校にするために、どんなことができるのか、どんなことに取り組みたいのかを話していました。

どの人が当選しても、立派な紀見小学校にするための活動をしてくれるだろうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動「ウォークラリー」

7月13日(火)

先週の8日(木)に予定されていた縦割り班活動「ウォークラリー」を、今日の午前中に行いました。

各チェックポイントの問題は、すべてSDGsに関連した問題でした。例えば…

Q.どうしたら節水ができますか?
(1)水の代わりに甘い炭酸水を飲む
(2)お風呂に入らずシャワーを浴びる
(3)絶対に水を飲まない

Q.プラスチックバッグを世界で初めて禁止した国は?
(1)スウェーデン
(2)ロシア
(3)ルワンダ

など、全部で20問!みなさんは分かりましたか?

今日は暑すぎるほどのよいお天気。子どもたちは汗びっしょりで、頭と体を使いながら、楽しく杉村公園を散策していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

6月14日(月)

あいさつ運動週間が始まりました!

月曜日は児童長と4年生の代表委員が担当です。

先月に比べると、みんなのあいさつが大きく元気に返ってくることが多かったように感じました。

週の初めに元気にあいさつができる紀見っ子はとても素晴らしいですね。

また明日も元気にあいさつしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

5月27日(木)

5時間目に、1年生から6年生までが16の班に分かれて「縦割り班活動」を行いました!

「フルーツバスケット」「クイズ」「○×ゲーム」「ブラックボックス」「ハンカチ落とし」など、6年生が中心になって、みんなが楽しめるよう様々な企画を計画してくれました。

先生も交えて大いに盛り上がり、それぞれの教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

次回はどんな企画をしてくれるかな?楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

5月21日(金)

今週1週間は、あいさつ運動週間でした。

児童会・代表委員会の皆さんは、朝早くからよく頑張りました。

だんだんと返ってくるあいさつも大きくなり、校内が明るくなったように感じます。

また来月もあいさつ運動週間がありますので、元気にあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

2021年5月17日(月)

あいさつ運動が始まりました。

児童会役員と代表委員が、玄関でみんなを元気に迎えます。

今週1週間はあいさつ運動週間となっていますので、みんなで元気いっぱいあいさつをして、紀見小学校を盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 はじめての縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度初めての縦割り活動を実施しました。

本来ならゲームなどを取り入れながら1年生を迎え入れたいところでしたが、現在の新型コロナウイルス感染状況を考慮して自己紹介のみの実施となってしまいました。

しかし、6年生が素晴らしいリーダーシップを発揮してくれたおかげでとても有意義な活動になりました。

これからも全校で協力してさらに素敵な紀見小学校にしていきましょう。

下校時刻 見守り放送の録音

2021年4月15日

紀見小学校が、5月度の下校時刻見守り放送当番になっています。

6年生の児童長、副児童長の二人が市役所に行き、原稿を録音してきました。
二人ともとても緊張していましたが、担当の人がとても上手だったとほめてくれました。一発OKをもらい無事に録音を終えました。

5月の連休明けから、放送されるので楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年4月13日
2時間目に児童会役員選挙が行われました。
紀見小学校を引っ張っていくリーダーを決める大事な日です。
大事な事を決めるとあって、立候補者だけでなくすべての児童は、真剣な態度で児童会役員選挙に臨んでいました。
 どの立候補者も「元気にあいさつができて楽しい学校」「コロナに負けない学校」「笑顔あふれる楽しい学校」など、紀見小学校を「いい学校にしたい」といった熱い想いを感じることができる素晴らしい演説でした。選ばれた役員さんは、当然ですが、残念ながら選ばれなかった立候補者のみなさんも「紀見小学校を良くしたい」という気持ちを大切にして縁の下の力持ちとして紀見小学校を支えて欲しいと思います。

そして、選挙管理委員のみなさん、おつかれさまでした!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537