最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:82
総数:525147
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生 6年生に贈る会

3月7日(火)

今日は2時間目から4時間目に「6年生に贈る会」がありました。

5年生が中心となり、準備を進めてくれた会でした。

6年生の教室前に設置された「手作りくす玉」が割れ、「6年生に贈る会、スタートです!」という5年生のかけ声のもと、始まりました。

会場はいつもの体育館の風景とは打って変わり、似顔絵や折り紙などで華やかに飾られていました。

6年生も体育館を見回して、「すごい!」「きれい!」ととても喜んでいました。

各学年の気持ちのこもった出し物を見ながら、自分たちの今までの小学校生活も思い出したことでしょう。

この会を通じて、「別れ」を実感したようで、退場してから感想を聞いてみると、

「嬉しかった!」「なんだか寂しくなった・・・」という声もありました。

在校生から受け取った「思い」を胸に、在校生との関わりも大切にしながら、

「感謝」と「前に進む覚悟」を伝える卒業式に向けて、進んでいきましょう。

在校生の皆さん、今日は「ありがとう」の気持ちをたくさん贈ってくれて、

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

2月18日(土)

 今日の学習発表会にて、6年生は「防災」について学んだことを発表しました。

 校外学習で行った防災サバイバル、災害時に危険な場所を探した地域の防災探検、地震の避難訓練・・・パワーポイントとオリジナル防災マップを使い、「伝える」ことを大切に準備してきました。

 子どもたちの発表を聞いて、ぜひお家の備えについて見直してみてください。

 今日は参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 橋本市 善行褒賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(水)

 橋本市教育文化会館にて「令和4年度 森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞 表彰式」が行われ、本校から6年生2名が出席しました。

 2名とも紀見小学校の代表として、緊張しながらも堂々とした姿で表彰状を受けとることができました。

 受賞したことを誇りにもち、みんなの見本として、残りの小学校生活に生かしていくことを期待しています。


6年生 なわとび大会

2月9日(木)

 今日は青空のもと、第1回なわとび大会が開催されました。

 6年生は自分たちの記録を数えるだけでなく、1〜5年生の跳んだ回数も数えました。

 跳んでいる最中には「がんばれ!」「まだいけるよ!」など応援の声が、跳び終わったあとには「すごいやん!」「記録、伸びてるよ!」など温かい声が聞こえました。

 そして自分たちが跳ぶ番になると、一生懸命自己ベストを目指して跳んでいる姿がありました。

 6年生として「優しさ」と「頼もしさ」を発揮することができた、なわとび大会となりました。

 さて、卒業まであと25日となりました。

 他の学年ともたくさん関わりながら、1日1日を自分の成長へとつながる充実した日々にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検

2月2日(木)

 今日は6年生で防災探検を行いました。

 5つのチームに分かれ、自分が住んでいる地域に向かいました。

 地震が起きたときに崩れてくる場所はないか

土砂崩れの危険がある場所はどこか  などなど

 写真を撮ったり、メモを取ったりしながら、自分が住んでいる地域を「防災」という視点で見直す学びの機会となりました。

 今回の防災探検で見つけたことや場所については、地域ごとに作成中の「防災マップ」に反映します。

 自分たちの地域について、「防災」という視点で伝えるために、今日の学びの成果を学習に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 図書委員会

1月26日(木)

 今日は図書委員会があいさつ運動でした。

 児童玄関の前で全員で並び、元気の良い「おはようございます!」の声を聞かせてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見東中学校説明会

12月12日(月)

 今日は紀見東中学校説明会と制服採寸がありました。

 紀見東中学校からは校長先生と教頭先生、そして生徒会執行部の方達に来ていただきました。

 中学校の授業の様子や部活動について聞くことで、中学校へのイメージを膨らますことができた時間となりました。

 自信をもって中学校へ入学できるよう、1日1日、自分の自信へとつながる日々にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習「防災サバイバル」1

12月9日(金)

 今日は総合の学習として、「挑戦!NHK防災サバイバル」に参加してきました。

 防災サバイバルをするうえでのテーマは、「実際に行動しよう」「新しい情報をチェックしよう」

 始めは机で考えていた子どもたちでしたが、次第に試しにやってみよう!という心も見え始めました。

 頭も体も使って、生き残るための行動、避難所での行動を体験を通じて学ぶことができた貴重な機会となりました。

 宿題として、「自分が住んでいる地域で災害が起きた時、どこに避難することになっているか?自分の地域の避難場所に実際に歩いて行ってみよう!」という課題を与えられてきたので、お家でも一緒に確認してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習「防災サバイバル」2

12月8日

 防災サバイバルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習「防災サバイバル」3

12月9日(金)

 防災サバイバルの様子です。

 今日学習したことを使って、自分たちの地域でならどうするか、何ができるか考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見東中学校部活動見学

11月18日(金)

 6年生で紀見東中学校へ行き、部活動の見学をさせてもらいました。

 中学校の先生から中学校ではどんなことを大切にしているか、どんな部活動があるのか、部活動で培ってほしい力なども聞きました。

 子どもたちは様々な部活動を見学する中で、「この部活に入りたい!」「この部活とこの部活で悩む!」など、中学校に入学してからのことを想像し、わくわくしながら話していました。

 卒業まであと4か月・・・。

 自分に自信をもって進学できるよう、1日1日成長を積み重ねていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観

11月11日(金)

 今日の授業参観では、6年生は修学旅行の思い出をまとめたパワーポイントの交流を行いました。

 友達にはもちろん、お家の人にも楽しかった思い出を伝えるために、今まで培ってきた知識や技能を駆使したパワーポイントばかり!

 お家の人と話しながら修学旅行の思い出を伝える姿に、大変心が温かくなりました。

 今日は参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

11月9日(水)

 今日は2時間目と3時間目に「薬物乱用防止教室」がありました。

 保健の授業でも学習する内容ですが、薬剤師さんに来ていただき、違法薬物について授業をしていただきました。

 配付されたパンフレットを見ながら、薬剤師さんからの説明を聞き、自分や周りの人たちにどれだけ大きな影響を与えるのか、真剣に学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

11月4日(金)

 2日間にわたる修学旅行が終わりました。

 この日のために、スタンツの練習、しおり作りと一生懸命取り組んできました。

 楽しむための準備をしっかりしていった6年生だからこそ、この2日間、へとへとになるくらい全力で楽しめたことと思います。

 楽しむだけでなく、時間を必ず守るなど最高学年らしい姿と成長が見られたこと、担任一同嬉しい気持ちでいっぱいです。

 子どもたちと一緒に、楽しい思い出を作れたことを幸せに思います。

 6年生のみなさん、ゆっくり体を休めて、思い出話をお家の人にしてくださいね。

 保護者の皆様、お見送りからお出迎えまで、子どもたちの姿を温かく見守っていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 39

 11月4日(金) 修学旅行 39

 アドベンチャーワールドの見学も終わりました。
 楽しかった修学旅行もあとは帰りのバスだけになってしまいました。
 ほぼ予定通りの15時にアドベンチャーワールドを出発しました。
 
 みなさん、気を付けて帰ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 38

 11月4日(金) 修学旅行 38

 アドベンチャーワールドパート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 37

 11月4日(金) 修学旅行 37

 アドベンチャーワールドを満喫中!
 すごくいい顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 36

 11月4日(金) 修学旅行 36

 途中で渋滞に巻き込まれてしまいましたが、なんとか白浜アドベンチャーワールドに到着しました。
 最後の見学地となります。少しずつ疲れもでてくると思いますが、最後までしっかりと楽しんでください。
 まずは、お弁当を食べてから行動開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 35

 11月4日(金) 修学旅行 35

 海中公園パート5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 34

 11月4日(金) 修学旅行 34

 海中公園パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行
3/16 大掃除 
14:00下校
3/17 卒業証書授与式
在校生臨時休業

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537