最新更新日:2024/05/09
本日:count up150
昨日:164
総数:523665
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 外国語活動

2月17日(金)

 今日は、ジョアン先生の外国語活動の日でした!初めは、5年生で歌う歌を教えてもらい、少し難しかったですがみんな上手に歌っていました。
 その後は、その歌に出てくる「初めて会った友だちへのあいさつ」をクラスの友だちと交流しました。あいさつをした後は、お互いのサインをもらい、子どもたちは大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月) 2年生 算数

2月6日(月)

 今日から「100cmをこえる数」の単元が始まりました。
 その初めの時間として、まず自分の手を広げた長さはどれだけあるのかをみんなで予想し、実際に測ってみました。
 普段使うものさしよりも長いさしを使った活動に、子どもたちはとても楽しく取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1月27日】 2年生外国語〜パート1〜

 今日は外国語の授業がありました。ALTのジョアン先生が授業をしてくれました。
 子どもたちは、ジョアン先生の授業を毎回とても楽しみにしていて、授業も積極的に参加しています。
 今日は迷路での宝探しゲームを英語で行いました。2年生のはじめより、英文も長くなり、難しくなっています。それでも子どもたちは一生懸命学習しています。この調子で頑張っていきたいと思います。

1月27日 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1月27日】 2年生外国語〜パート2〜

2年生 体育

1月25日(水)

 今日は、体育で動物になりきって体を動かしました。犬や馬のマネをする子どもたちは、「難しい!」「でも楽しい!」と言いながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)

 今日は昨日、飾り付けをした凧を運動場で飛ばしました。
 普段することのない凧揚げですが、みんな楽しんでいました。
 感想を聞くと、「普段しないけど、めっちゃ楽しかった!」、「学童でもやりたい!」ととてもお気に入りの様子でした。

2年生 凧づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月) 凧づくり

 2023年初めの図工は「凧づくり」を行いました。
 それぞれがお正月にちなんだ絵をかき、かわいく凧を装飾していました。明日の6時間目に運動場で凧あげをする予定です。
 明日の凧あげみんなで楽しみましょう!

2B 絵馬づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの願い事がかないますように!

2A 絵馬づくり

12月14日(水)
 今日は、橋本市の友愛児童館の方が来てくださり、お正月にピッタリの絵馬を作りました!願いごとを書き、一つ一つのパーツをボンドでつけて、一生懸命作業していました。
 また、ご家庭に持ち帰った際には、飾っていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 年内最後の外国語活動

12月8日(木)
 昨日は、年内最後の外国語活動でした。
 果物の名前や数の言い方を教えてもらい、それを使ってタブレットでオリジナルパフェを作り、友達同士で伝え合いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2A 国語 音読劇に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お面をつけてやりたい!」と今から、やる気満々で活動に取り組んでいます♪

2B 国語 音読劇に向けての練習

12月9日(金)
 今日は音読劇本番に向けて、グループ決めや誰がどの役をするのか話し合いをしました。今日までの学習で子どもたちは、「お手紙」のお話をしっかり読み込み、あるグループでは、「ここはこんな読み方がいいね。」「ここのがまくんは、悲しい気持ちだから・・・」と、読み方を考えていました!
 本番が今から楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)

 今日は2年A組で、研究授業を行いました。
 国語の『お手紙』で、叙述をもとに登場人物の気持ちをしっかりと想像することができました。また、自分の考えをグループで話し合うこともできました。
「お手紙を渡すのはかたつむりくんでよかったのか」を、クラス全員で話し合い、「かたつむりくんのおかげで、手紙を待っている時間も幸せだった」という意見なりました。
 自分の考えをはきはきと発表したり、友だちの意見に耳を傾け反応したりと、緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいました。

2年生 ふれあいルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)

 今日のふれあいルームは「お正月のかざりをつくろう」でした。
 来年の干支にちなんで、ウサギの飾りをつけて、目標もしっかり書いていました。

 今年も残り少ないですが、勉強も運動もしっかり頑張って、来年に向けて準備をしていきたいと思います。

2年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)

 今日は5時間目に、杉村公園へ秋見つけに行きました。
 杉村公園は、紅葉やイチョウ、木の実がたくさん落ちていて、子どもたちはいろいろな秋に触れることができました。
 今日採った木の実や木の葉は、図工の時間の工作に使いたいと思っています。
 素敵な作品を楽しみにしていてください。

2年生 外国語活動

11月18日(金)

 今日は、久しぶりのジョアン先生が来てくれての外国語活動でした。
ハローソングや数字の歌を歌ったり、動物当てクイズをしたり、とても楽しく英語の学習ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 いもあらい

11月15日(火) パート1

 昨日、この前収穫したさつまいもをみんなで洗いました。
土がたくさんついていて、汚れを落とすのが大変でしたが、みんなきれいにしようと一生懸命洗っていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 さつまいもを食べたよ

11月15日(火) パート2

 今日は、大切に育ててきたさつまいもをみんなで食べました!
 大きくて、とっても甘いさつまいもを食べた子どもたちは、「めっちゃおいしい!」「頑張って育ててよかった!」と話をしていました。
 美味しいさつまいもが食べられてよかったですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)

 今日は1年生を招待したフレンドパークでした。
 生活科の時間で学習したおもちゃを作って1年生を招待しました。
 今日までたくさん準備や話し合いをし、迎えることができました。
 「1年生が楽しんでくれて嬉しかった。」「1年生が上手にできるように説明するのが難しかった。」などの振り返りがありました。
 またお家でも今日の頑張りを聞いてあげてください。

2年生 生活科 フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート2です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537