最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:157
総数:523673
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3年生 お楽しみ会の様子

3月22日(水)

 今日は、お楽しみ会でかくれおにとサッカーをしました。

 先週、3年生の残りの時間でみんなでしたいことを一人一人が考え、それを実現することができるように毎日協力して考えて行動をしています。お楽しみ会の進行も、自分たちでルールから考えてすることができています!

 3年生でいられるのもあと2日です!みんなで笑顔いっぱい過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 授業の様子

3月15日(水) 理科

 今日で3年生の理科の授業が終わりました。

 子どもたちが楽しみにしていたおもちゃランドは、店番と遊ぶ係を交代しながら、みんなで楽しむことができました!今日は、学習のまとめをしました!

 4年生でも、実験をする中で生活にいきる様々なことを学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 授業の様子

3月6日(月) 理科

 理科では、おもちゃランド作りをしています。

 おもちゃで遊ぶ時のルールや約束事を決めている班もでてきました!

 次回でおもちゃランドづくりは最後です。みんなが楽しめるおもちゃランドにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科 授業の様子

3月3日(金) 音楽科

 今日の音楽科では、歌や楽器の練習をしました。

 音楽科では6年生に贈る会に向けて、「おかしのすきなまほうつかい」の歌の練習をしてきました!今日は、リハーサルの反省をいかして練習に取り組みました。

 本番まであと少しです!6年生へ想いを届けることができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1

3年生 外国語活動 授業の様子

3月3日(金) ALT

 ジョアン先生と外国語活動をしました。

 今日は、ジョアン先生との最後の授業だったので、授業の終わりにジョアン先生にサプライズで歌とお手紙のプレゼントをしました!ジョアン先生に喜んでもらえて、子どもたちはとてもうれしそうでした!

 ジョアン先生と学習したことを生かして、これからも外国語に親しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 授業の様子

3月2日(木) 理科

 理科の授業では、今までの学習を生かしておもちゃランド作りに取り組んでいます。

 今日は、それぞれが作っているおもちゃの完成をめざしてグループで活動をしました!

 来週の月曜日に完成することをめざして取り組んでいます!あと少しです。グループで協力して進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 授業の様子

2月27日(月) 国語科

 国語科では『もちもちの木』を学習しています。

 今日は、滝上先生と一緒に学習をしました。登場人物や対人物、話し手などの用語の確認をしたり、物語を細かく分析したりしました!

 3年生最後の物語文です。物語文を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 授業の様子

2月22日(水) 理科

 今日からおもちゃランド作りがはじまりました。

 理科で学んだことを生かして、おもちゃランドをつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科 授業の様子

2月21日(火) 音楽科

 今日は、お菓子の好きなまほう使いのまほうの音楽をつくりました。

 グループで実際に音を出してどんな音にしようか考えていました。

 素敵な音を奏でられるように、グループで協力して取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 授業の様子

2月17日(金) 総合

 総合では、橋本市の自慢を調べてまとめてきました。今日は、昨日のリハーサルを生かして練習に取り組みました。

 明日は、いよいよ学習発表会です。練習の成果を発揮できるようにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて

2月16日(木) 学習発表会に向けて

 いよいよ本番が近づいてきました!
 子どもたちは、自分たちで作った資料で発表の練習に打ち込んでいました。とても上手に資料が作られていて感動しました。本番だけではなく、本番までどれだけ真剣に取り組んでがんばってきたかが見えて、すごく嬉しくなりました。
 保護者のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 授業の様子

2月13日(月) 理科

 今日の理科は3年生の学習のまとめをしました。

 これからの授業では、今まで学習したことをいかしてそれぞれがおもちゃをつくり、おもちゃランド作りをします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 授業の様子

2月13日(月) 総合

 総合では、橋本市のじまんを調べています。今日は、各グループに分かれて学習発表会に向けて原稿を作成したり、読む練習をしたりしました。

 学習発表会で調べたことをしっかりとみんなに伝えられるように、協力して進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼休みの様子

2月10日(金) みんな遊び

 今日はみんな遊びで『花いちもんめ』をしました。

 来週も元気いっぱい過ごしましょう!


画像1 画像1

3年生 外国語活動 授業の様子

2月10日(金) ALT

 今日はジョアン先生と外国語活動をしました。今日から『What’s this?』の単元に入りました。

 今年度の外国語活動もあと少しです!楽しみながら外国語を学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 授業の様子

2月8日(水) 総合

 総合では、橋本市の自慢を調べています。今は、グループで協力して壁新聞にまとめています。

 相手に伝わるような発表ができるように、原稿の作成もしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

 2月7日(火)
 社会科で「安全なくらしを守る人びとの仕事」を学習しました。
 そこで実際に消防署に見学に行きました。

 消防士の方の話をしっかりと聞いて見学することができました。教科書で習った通信指令室の中を見せてもらい、おどろきがあったり、初めて知ったことがあったりですごく楽しみながら見学をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 2

 2月7日(火)
 
 見学の後半では、実際に消防自動車や救急車の説明を受けました。
 中にも入らせてもらい、救急車の中にはたくさんの命を救うための道具があることを知りました。消防自動車にもたくさんの道具や設備などが整っており、すごいなぁと感想をもらしていました。
 実際に見て学ぶことはとても大切だなと感じさせてもらいました。
 またこの学習を通して、消防の仕事に興味をもってくれたらと思います。
 橋本市消防庁舎の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3

 2月7日(火)

 消防署内を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4

 2月7日(火)

 消防自動車を見たり、実際に乗ったりしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537