最新更新日:2024/05/18
本日:count up79
昨日:82
総数:525175
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3年生 防災学習

9月9日(金)

 防災フェアということで、3年生で防災学習を行いました。
 自分の命を守るためには、災害が起きるまでに何をどのようにすればいいのかや、起きてからの行動についてインターネットを使って調べたり、クイズをしたりして学びました。
 学習後、ある子が「もっと家にある非常用の道具などをカンペキにする!」と感想を言ってくれました。
 今日のことを、またお家で一緒に考えてみてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 授業の様子

9月6日(火)

 今日は川柳の展示会を行いました。

 一人一人が夏や秋の季語を使って、5・7・5で作成しました。

 今日は、友達の川柳を見て、感想を紙に書いて伝え合いました。子どもたちは、「友達の川柳を見ることができて楽しかった!」「とても上手に作れているよ!」など、たくさんの声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ALT 外国語活動

9月6日(火)

 外国語活動ではALTのジョアン先生と一緒に活動しました。
 What color do you like?という表現を使って、自分の好きな色を伝え合いました。
 好きな色の言い方も習い、楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 授業の様子

 9月5日(月) 体育の様子

 夏休みが明けて、はじめての体育でした。

 これからの体育では『ポートボール』をしていきます。試合ができるようになるために、今日はボールに慣れるところからはじめました。

 お友達の名前を呼んでボールをパスしたり、ボールをキャッチしたりしました。みんなとても上手にできました!

 チームで協力して試合ができるように練習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼休みの様子

 9月2日(金) みんな遊び

 今日は運動場でサッカーをしました。一生懸命ボールを追いかけてゴールをきめていました。

 次回のみんな遊びの内容は、帰りの会にみんなで考え、『バナナおに』をすることに決まりました。

 来週もみんなで元気いっぱいみんな遊びをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

 9月2日(金)

 保健の学習をしています。
「からだのせいけつとけんこう」について勉強しました。当たり前のことだけど、たまにできていないこともあるなぁと気付いたり、手洗いって大切なんだなぁと考えたりすることができました。
 手洗いの様子です。またお家でも見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

 9月1日

 国語科で完成させた報告文を読み合いました。

 自分たちで見つけた「仕事の工夫」を読み合い、初めて知ったことや、分かったことなど、感想を交流しました。

 たくさんの感想をもらい、うれしそうなみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ローマ字の練習

 8月30日(火)

 今日は「ら・り・る・れ・ろ」と「わ・ん」をローマ字で書く練習をしました。

 その後パソコンを使ってローマ字・タイピングの練習をそれぞれのペースで行いました。

 授業や休憩時間に何度も練習して、正確に速く入力ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 授業の様子

 8月30日

 国語の授業で、ほうこくする文章を書いています。
自分たちが調べた仕事の工夫を友達に伝えます。

 清書用紙に、伝えたいことをていねいに書いています。
書けた子は、その仕事のイラストもかいて、さらにわかりやすくすることができています。
 発表が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏休み明けの様子

 8月26日(金)

 教室に元気いっぱいの子どもたちの声がもどってきました!

 今日は夏休みの宿題の直しをしたり、グループですごろくをして楽しかった夏休みを振り返ったりしました。

 またみんなで様々なことを学習し、心身ともに成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の学校

 8月26日(金)

 夏休み明け集会が行われました。

 静かだった教室も、元気な声であふれかえりました。
またこれから、たくさんみんなで成長していきましょうね。

 今日はパソコンを使って、大豆と米の観察を行いました。
その後、タイピングアプリで文字入力を学習しました。
 どんどん力をつけて、たくさん調べたり学んだりしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書室に行きました。

 7月19日(火)

 今日は図書室に行きました。夏休みに読みたい本を探して借りたり、図書室にある本を読んだりしました。

 夏休みも積極的に読書をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間

7月19日

大豆の観察を行いました。
植えてから、53日目です。

立派な実がついて、そろそろ収穫ができそうです。
登校日頃には収穫できるかなぁ。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大豆・稲の観察

 7月15日(金)

 今日は大豆と稲の観察に行きました。

 各グループ、リーダーを中心に活動しました。大豆の実ができていたり、草丈の高さがぐんと伸びていたり、子どもたちはとても驚いていました!

 夏休み明けの大豆や稲の成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

7月15日(金)

外国語活動の授業の様子です。
今日はジョアン先生が来てくれました。

一緒にりんごの数を数えたり、漢字を当てるゲームをしたりして楽しみました。

これからも外国語活動をみんなで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 硬筆

 7月14日(木)

 今日は競書会に向けて、硬筆の練習をしました。

 1・2年生のころとは字の大きさも量も違います。1つ1つの字をじっくり見て、止め・はね・はらいの確認をしました。姿勢を正し、集中して取り組むことができました。

 これからも丁寧に字を書くことを意識して取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科

 7月12日(火) 国語科

 国語科では、「仕事のくふう、見つけたよ」という単元を学習しています。

 今日は、調べたことを報告する文章を書きました。調べた理由や調べて分かったこと、調べた方法はなにか、項目に分けてまとめていきました。一人一人がしっかりと考え、書くことができました!

 夏休みまであと少しです。暑さに負けず、頑張って取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

7月12日(火)

 今日は競書会に向けて、硬筆の練習をしました。
 昨年までの低学年用とは、字の大きさも量もちがいます。
 心をこめて、ていねいに一画一画よく手本を見ながら集中して取り組みました。
 ていねいに集中しすぎて、あっという間に時間がすぎていることに子どもたちはおどろいていました。
 これからもていねいさを大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科

 7月7日(木) 算数科

 算数科では、『一万をこえる数』を学習しています。

 今日は、かけられる数を100倍・1000倍したときに、数はどのように変わるのかみんなで考えました。

 あと少しで『一万をこえる数』の学習が終わります。位や0(れい)の数に気をつけて、これからも学習を続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 7月6日(水) 理科

 今日は教室で実験をしました。
 
 実験を進める中で、ゴムの強さを感じたり、車を遠くまで走らせるにはどうしたらよいのかを考えたりしました。

 明日は理科のテストがあります。今までの学習と実験を思い出して、問題を解いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537