最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:157
総数:523673
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

若草タイム「地域の方々と交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)

 地域の方々にご協力いただき、若草ファームで育てたサツマイモをピザ窯を使って焼き芋にしました。子どもたちは、朝から「焼き芋、いつ食べられる?」と楽しみにしていました。お芋の準備をして、窯に持って行きました。また、窯を触らせてもらい、場所によって温度が違うことを体験したり、窯の中を見せてもらったりしました。
 お昼前には、たくさんの焼き芋が出来上がり、みんなで美味しくいただきました。「おいしい!」「もう1個食べていい?」「甘っ」と大満足でした♪
 ご協力してくださった地域の方々、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

わかくさタイム 「さつまいもの収穫」

10月25日(火)

 若草ファームで、さつまいもの収穫をしました。いいお芋ができているかワクワクドキドキしながら、スコップで掘っていきました。「協力してさつまいもを掘ろう。」というめあて通り、大きい子が小さい子を手伝って力を合わせて掘る微笑ましい姿も見られました。「掘れたよ!」と子供たちは笑顔いっぱいでした。予想以上の豊作で、最後はたくさんのさつまいもを高学年の子たちが運び出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

若草タイム(伊都地方総合文化祭へ向けての制作活動)

画像1 画像1
9月27日(火) 

 9月27日の若草タイムでは、伊都地方総合文化祭へ向けての制作活動を開始しました。若草ファームで育てた「龍のこんぼう」という名前のひょうたんにちなみ、龍をモチーフに制作をしていく予定です。今回は、龍に乗せる自分の分身を画用紙に描きました。作り方の説明を聞いて、それぞれ「先生、どう書こう?」「顔の大きさはどれくらいがいいのかな」と悩みながら、一生懸命に頑張っていました。

若草タイム(七夕の制作活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)

 今日の若草タイムでは、七夕の制作活動をしました。みんなそれぞれ願い事を書いたり、飾りをたくさん作ったりしました。
 「先生、見て!」といろんなお願いや飾りを見せに来てくれました。
 みんなの願いが叶うといいですね♪


わかくさタイム

6月28日(火)

 若草ファームで、野菜の世話をしました。前回より野菜が大きく育っていて、子どもたちは驚いていました。きゅうりやピーマン、ナスなどをみんなで収穫しました。今回収穫した野菜は1年生から4年生で分けました。次回は、5・6年生から分けてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかくさタイム

6月14日(火)

 今週の若草タイムは、はじめに、5・6年生が若草ファームをテーマに書いた絵手紙と俳句を発表しました。一人ひとりの思いがこもった力作です。2階の渡り廊下に掲示していますので、機会があれば見てあげてください。

 次に、「聞く」ことを柱にした交流ゲームをしました。「しょうとくたいしゲーム」は、5・6年生がテーマに合わせた言葉を2・3人同時に言い、それをみんなが聞き分けて当て合いました。
 「落ちた、落ちた」は、教師に続いて子どもたちがリーダーとなり、それをみんながよく聞いて、対応した動作をしました。下学年の児童も、頑張って聞こうとすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

若草タイム(若草ファームでの野菜の世話)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火)

 今日の若草タイムは、畑で草抜きをしたり支柱をたてたりと、自分たちが植えた野菜のお世話をしました。
 「このでっかいの抜いてもいい?」と、大きな草を引き抜こうと近くにいた子を誘って頑張っていました。
 また、「花が咲いている。」「トマトのにおいがする。」と野菜の観察をすることもできました。

 野菜の成長が楽しみです♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537