最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:136
総数:525233
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 運動会 Part2

2年生 大玉転がしの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 Part3

2年生 大玉転がしの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 Part4

2年生 ダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察 3回目

5月25日(木)

 今日は3回目のミニトマトの観察をしました。毎日水やりを頑張っている2年生!だれが見ても分かるくらい、ミニトマトの苗がどんどん大きく成長しています。

 「つぼみがついてる!」「花が咲いてる!」「葉っぱは数えきれないくらいあるよ!」などミニトマトの成長を喜ぶ声が聞こえました。そして観察カードに葉っぱの枚数や茎の長さ、においについてなど、くわしく記録していました。

 運動会の練習はもちろん、勉強も一生懸命頑張っている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会予行演習 Part1

5月24日(水)

 今日の予行演習では、お兄さん、お姉さんに成長した姿をたくさん見てもらえることができました。

 徒競走では、自分で走るレーンに移動し、力強く走り出す姿がとてもかっこよかったです。大玉転がしでは、2人で協力しながら一生懸命転がすことができました。上手くできなかったところは、またみんなで練習しましょうね。ダンスでは、堂々と踊り、動きもぴったり揃っているところが素晴らしかったです。

 運動会本番まであと少し!残りの練習も全力で頑張りましょう!

 今日は1日、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会予行演習 Part2

5月23日(水)

 2年生の大玉転がしの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会予行演習 Part3

5月23日(水)

 2年生のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 運動会予行演習にむけて

5月23日(火)

 運動会の練習もいよいよ大詰めです。今日は明日の予行演習に向けて、徒競走や学年競技、ダンスの練習をしました。

 学年競技の練習では、「がんばれ!」と応援する声も聞こえてきました。そしてダンスの練習では、初めてポンポンを持って練習をしました。動きもそろっていて、今までの練習の成果が表れていました。

 明日の予行演習では、今まで一番の演技を目指して頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 ダンス練習・学年競技練習

5月19日(金)

 運動会まであと1週間となりました。

 1、2年生のダンスは、今日初めて入場から退場まで全て通して練習しました。自分たちで最初から最後までできた達成感のためか、踊り切ったあとの子どもたちの表情は嬉しそうでした。

 18日(木)には運動場で学年競技の練習も行いました。1年生は玉入れ、2年生は大玉転がしです。1年生は何度も玉を投げて、一生懸命取り組んでいました。2年生は、協力することを大切にしながら、大玉を転がす練習をしました。

 今週も一生懸命練習に取り組みました。来週の運動会本番に向けて、土日にしっかり休みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 にぎにぎねんど

5月15日(月)

 4時間目、図工で「にぎにぎねんど」というねんどを使った勉強をしました。
 ねんどをにぎる、のばす、おす、ひねる、つまむ…などをして、ねんどの固まりからいろんなものを作り出しました。

 出来上がる形に「動物みたい!」「食べ物に見える!」など目をキラキラさせながら声をあげる子どもたち。

 どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 運動会のダンス練習

5月10日(木)

 運動会に向けてのダンス練習が始まりました。
 しっかり先生の話を聞く、時間を守って集合する、一生懸命練習する…
「がんばろう!」という気持ちが伝わってくるような姿でした。

 2年生は1年生のお手本となりながら、練習に励んでほしいと思います。

 これから運動会に向けて、みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察 1回目

5月11日(木)

 今日は1回目のミニトマトの観察をしました。
葉の数や色、茎の長さなどに注目して観察しています。
自分のミニトマトを一生懸命観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 ミニトマトを植えました!

5月10日(水)

 今日、ミニトマトの苗を植えました。
 これからの成長が楽しみです。大切に育てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 春見つけ

5月1日(月)

 今日は、杉村公園に春見つけに行きました。たんぽぽやシロツメクサなどを見つけました。これから季節が変わると、草花はどう変わっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5
3/8 感謝の集い
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537