最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:136
総数:525232
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生 バイキング給食 part1

10月5日(木)

 本日、6年生はバイキング給食がありました。
 夏休み明けから、楽しみにしていたバイキング給食ということもあり、開始前からドキドキワクワクが抑えられていませんでした。
 食事のバランスに気をつけながら色んな食事を楽しむことが出来ていました。楽しそうに何度もおかわりに行く姿を見ていてとてもうれしくなりました!
 給食センターのみなさん、本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 part2

10月5日(木)

 バイキング給食中の様子part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 part3

10月5日(木)

 バイキング給食中の様子part3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 part4

10月5日(木)

 バイキング給食中の様子part4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

10月5日(木)

 本日の理科の授業では酸を活用した実験を行いました。立てた予想と結果を見比べ、学びを深めることができました。
 授業の後半では次の実験の予想をして、学びの見通しを持つことができました。次の実験も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お楽しみ会

9月29日(金)

 本日は4時間目にお楽しみ会を行いました。9月からの一か月間を共に過ごした浦尾先生にサプライズで企画しました。演技力も上達してきましたね。
 サバイバルドッジボールを元気に行い、楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生年生 図工

9月28日(木)

 今日の図工の授業では、「私たちの大切な風景」を描きました。
 多種多様な角度からタブレットで撮影した写真をもとに作業に取り組みました。
 写真と絵の奥行きに苦戦しながらも黙々と取り組む姿が目立ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上練習

9月27日(水)

 今日も放課後に陸上記録会に向けての練習がありました。

 100M走、800M走、80Mハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び
の種目ごとに分かれて、練習しています。
 まだまだ暑い日が続きていますが、どの競技も一生懸命練習に打ち込んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上練習2

9月27日(水)

 陸上練習パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 part1

9月27日(水)

 本日、昨日の国語の授業ではブックノートを用いて、本の紹介をしました。
 みんな友達が紹介する本に興味津々でいろんなテーマの本を知ることができました。
 今回の経験を生かしていろんな本と触れ合ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 part2

9月27日(水)

 本日の国語の様子part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災事前学習 part1

9月1日(金)

 本日は9月7日に行われる防災学習フェアに向けた事前研修を行いました。
 A組はロープを活用した防災について、B組は新聞紙やチラシを用いて食器やスリッパを作る活動を行いました。防災学習フェア当日は4.5年生にお手本を見せながら行うということに向けて、一生懸命取り組む姿には感心させられました!当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災事前学習 part2

 B組での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)

 今日は着衣泳をしました。
 水難事故から自分の身を守るために、「浮く方法」を勉強しました。

 着ている服に空気をためて浮く方法や、ペットボトルをどのように持って浮いたら呼吸ができるかなど、より安全に浮く方法をバディで相談しながら考えました。

 子どもたちからは、「ズボン重たい」「(プールから)出にくい」などいつもと違う服の重さや泳ぎにくさにびっくりしている様子でした。

6年生 もも実習 part1

7月4日(火)

 本日は5・6時間目にもも実習を行いました。
 事前に和歌山でどれだけ多くのももが栽培され、収穫されているのかについて知り、ももについて学習を行いました。どの時期が一番旬なのか、どの部位が一番おいしいのかなども調べ、実習にのぞみました。
 手で丁寧に皮をむき、種の位置を確認しながらおいしそうに盛り付けることができました。
 このような機会を作っていただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もも実習 part2

 もも実習の様子 part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もも実習 part3

 もも実習の様子part3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除

6月13日(火)

 本日は5,6時間目に5年生と協力してプール掃除を行いました。最高学年となり、プールの中をキレイにする大役を担いました。
 壁面と床の掃除を全ての児童のためにと思いやりの気持ちをもって取り組むことができました。
 来週からのプールの授業が非常に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除 part2

6月13日(火)

 プール掃除の写真パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

6月13日(火)

 本日は体育の授業でチャレンジランキングの「みんなでドッジボールラリー」に挑戦しました。
 今日はキャッチしてから素早く、低く投げることを意識して練習に取り組みました。
 一生懸命練習し、充実した結果を得ることができました。これからもいろんなことに挑戦していく姿に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537