最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:136
総数:525233
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

サマースクール「折り紙」

7月31日(月)

 2Aの教室で1年生から3年生と保護者1名での20名が折り紙の体験をしました。風船、やっこさん、袴、船、犬の折り方を教えていただき、みんな、楽しく一生懸命に取り組み、すてきな作品を作ることができました。参加した子どもたちからは、「難しかったけど、風船や犬を作ることができて、楽しかった!」と満足そうでした。

 お世話になった先生、ありがとうございました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「トーンチャイム」

7月31日(月)

 今日は、多目的室で1年生から4年生までの9名がトーンチャイムを楽しみました♪1人ではきれいな音色を奏でることができないトーンチャイムは、演奏する全員が力を合わせる必要があり、9名の子どもたち全員が本当に頑張って力を合わせてきれいな音色を奏ででくれました!
 「きらきら星」と「よろこびの歌」の2曲ともとてもきれいな音で演奏できていました♪
 参加した子どもたちは、「とても上手に音をだせて楽しかった」と満足そうにしていました!
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珍しい!?お客様

7月28日(金)


 7月最終週の今日、日直が学校中の水やりをしている時に見つけました。
 
 キイトトンボ

 胸部は緑で腹部はきれいな黄色のトンボでした。
 まぶたのシャッターを切りましたが、やはりみんなで見たいと思ったのでカメラを構えました。
 なんかいい事ある気がしませんか。
 
 夏休みも暑い日が続いています。
 お身体おいといください。
画像1 画像1

サマースクール 中国水墨画

7月28日(金)

 サマースクール中国水墨画講座が開かれました。
 筆と墨を使い、栗を描きました。
 3年生から書道を習いますが、今回のように専門家の方に水墨画を習うということは子どもたちにとって貴重な経験となりました。

 みんなの素直に学習に向かう態度に先生方は驚いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「プログラミング」

7月28日(金)

 図書室で4年生と5年生の7名がプログラミングに挑戦しました!

 慣れないプログラミングだったけれども、みんなしっかり先生の話を聞いてプログラムすることができていました!
 プログラムを実際に自分の体で感じてから、タブレットで練習を重ねながら実際に自分でプログラムしてキャラクターを動かし、自分だけのプログラムを作ることができていました♪

 また、どうしたら求められているプログラム通りに動かせられるかをしっかり考えることができていました!
 論理的に順を追ってプログラムを作っていく中で、難しさと楽しさを感じながらみんな頑張ってプログラムできていました♪
 終わった後には、子どもたちの口から「楽しかった!」「おもしろかった!」「おうちでやってみる!」といった声が聞こえてくるほど、全力で楽しんで取り組めていました!

 お世話になった先生、本当にありがとうございました!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「フラワー小物」

7月28日(金)

 2Aの教室で1年生から6年生と保護者の方、31名がフラワー小物づくりに挑戦しました。

 飾りを選んだり、お花を選んだりと、準備のときからわくわくしながら活動していました。自分なりにアレンジしたものが完成したとき、「きれいにできた!」「かわいくできた!」ととっても嬉しそうでした。

 お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会

7月26日(水)

 橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会に参加しました。
 学校の代表として、11名の児童が大会に挑みました。

 力を出し切り、最後まであきらめずに全員が泳ぎ切りました。

 なんと大会新記録も出すことができました。

 全力な姿に胸を打たれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537