最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:136
総数:525234
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 体育 水泳

6月28日(水)
 先週から水泳が始まっています!水の中を走ったり、ジャンプをしたりとたくさん水と触れ合っています。少しずつ水の中に入って、息をする練習もしています。楽しみながら、1年生の時よりもできることを増やしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん1

6月21日(水)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた町たんけん当日でした!
 今日まで一生懸命グループで協力し、準備をしてきたおかげで、大成功となりました。子どもたちは、それぞれのお店でたくさんの発見をしてきたようです!あいさつやインタビューの仕方など、練習の成果が発揮されとてもいい学びの時間になりました。これからの、みんなに紹介する学習が今から楽しみです!

 またご家庭でも聞いてあげてください♪

 パン工房カワチーム
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん2

 ツモリ紀見店チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん3

 ミスター・タイヤマンチーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん4

 四季亭産業チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん5

 谷本衣料店チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん6

 福進堂チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなあそび

6月20日(火)

 今日は学級の「みんな遊び係」が中心となり、1回目のみんな遊びを昼休みに行いました。クラスのみんなで何の遊びをするか話し合い、今日はリレーをして遊ぶことになりました!

 次はどうしたらたくさん遊ぶことができるかな?何を話し合っておけば、スムーズに始められるかな?と、次のみんな遊びに向けて、振り返りもしていました。

 クラスみんなで協力して、楽しいみんな遊びにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

6月16日(金)

 今日は、みんなが楽しみにしていたジョアン先生の外国語活動がありました。音楽に合わせて、歌を歌ったり、自分の好きな曜日を伝えるゲームもしました。
 みんなの楽しく授業を頑張る姿がとても可愛かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 町たんけん下見

6月14日(水)

 今日は、来週の町たんけん当日に自分たちが通る道を確認しに行きました。どの道を通るのか、グループ全員で覚え、当日は自分たちで行けるようにしっかりと確認しながら歩いていました。
 当日は、自分たちで歩くかっこよくたくましいみんなの姿が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 ミニトマトの観察

6月12日(月)

 今日は、5回目のミニトマトの観察をしました。4回目の観察の時と比べて、ミニトマトの実ができ始めていたり、黄色い花が咲き始めていたりとたくさんの変化がありました。
 「早く実ができるといいね。」と子どもたちと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけんにむけて

6月5日(月)

 6月21日(水)に町たんけんへ行く2年生。今日はお店へのインタビューを考えました。

 グループに分かれてインタビューを考えていましたが、インタビューの言葉を練習したり、「おじゃまします!」「今日はよろしくお願いします!」などの挨拶を練習したりと、一生懸命練習に取り組んでいました。

 紀見小学校の代表として町たんけんに行きます。「さすが紀見小学校の子どもたち!」と思ってもらえるような姿を見せられるよう、日々頑張りましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 さつまいもの苗植え

6月1日(木)

 今日、さつまいもの苗を植えました。
 ミニトマトの時とは違い、植えるのが難しかったようです。でも、2人で協力して、一生懸命植えていました。
 秋に美味しいさつまいもが食べられるのが、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537