最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:82
総数:525147
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

防災サバイバル お別れ遠足 2

防災サバイバルが始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました

2月9日(金)

田辺に無事到着しました。
今から会場に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災サバイバル おわかれ遠足1

2月9日(金)

 先ほど、防災サバイバルに参加のため紀南に出発しました。
一年間防災について学んできたことが発揮されるよう頑張ってきます。


画像1 画像1

6年生 スクラップブッキング

2月6日(火)

 本日6年生は今までの成長や思い出をスクラップブッキング作りで表現しました。産まれた時の写真や小学校に入学した時の写真など様々な写真を組み合わせて作りました。友達と昔の写真を振り返りながら楽しい時間を過ごしました。
 本日スクラップブッキングに御協力頂いたヘスティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スクラップブッキング

スクラップブッキングの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

1月19日(金)

 本日の図工の授業の様子です。図工では版画に取りくんでいます。次第に版画に色を入れていく児童も増え、クライマックスが近づいてきました。楽しい!しんどい!気持ちいい!など様々な感想が聞こえて来ました!完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング教育

1月17日(水)

 本日は午前中にプログラミング教育を行いました。昨年度に引き続き自分たちでプログラ厶を考え、試行錯誤しました。今年はロボットカーを動かし、前進や後退、右折など様々な取り組みを行いました。どうしたらゴールまでたどり着けるか一生懸命考えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)
 
 本日の紀見っ子フェスティバルの様子です。
6Aは「ボウリング」と「ボールはさみ」の2つを行いました。難易度も分けて、みんなが楽しめるようにしました!たくさんの人に来てもらって良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)

 こちらも紀見っ子フェスティバルの様子です!
6B教室では、抜け出せ!化け物の森(だるまさんがころんだ)を行いました。
前半と後半で少し異なる工夫をして、お客さんを怖がらせ、楽しませました!
一生懸命準備した甲斐がありました。よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

 12月15日(金)
 
 本日の紀見っ子フェスティバルの様子です!
6Bでは予想当てゲームを行いました。前半後半のグループがそれぞれの特徴を生かして全力でおもてなしをしてくれました。
司会も立派にこなして、一生懸命作ったものも活躍していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

12月11日(月)

 本日の体育の様子です。
 今日はA組とB組が合同で体育を行いました。先月から始まったバレーがどれだけ成長しているのかを確かめる機会として、クラス対抗戦を行いました。
 三段攻撃やとにかく落とさないなどそれぞれが目標とすることを意識し、白熱した試合を繰り広げました。次の合同体育も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

12月8日(金)

 本日の学活の様子です。今日は来週に控えた紀見っ子フェスティバルに向けた準備を行いました。
 6年生B組は予想当てゲームとだるまさんがころんだを開催します。お客さんに楽しんでもらうために色々な工夫を凝らしていました。テンションが上がりアイデアがたくさん出てきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 就学時健康診断

11月30日(木)

 来年度、紀見小学校に入学予定の子たちが、健康診断を受けに来ました。
 有志の6年生の子たちが、一生懸命、思いやりの言葉や態度で入学予定の子たちのお世話をしてくれました。

 流石6年生、立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

11月29日(水)

 本日は学校薬剤師さんにお越しいただき、薬物乱用の防止について学習しました。
 薬物そのものがどのようなものなのかや、薬物の恐ろしさについて学びました。また、自分たちの身近な場所でも薬物が蔓延していることや依存性の恐ろしさなど非常に多くのことを知ることが出来ました。
 自らの命や心を守るためにも今日の学習を忘れないよう心がけましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間

11月28日(火)

 本日、6年生は総合的な学習の時間で、防災マップ作りを行いました。
 先日行った、校区内の探検をした際に気付いたことや、防災士さんから聞いたことをまとめる活動を行いました。実際にマップ作りにも取り組み始め、完成に向けて動き始めました。引き続き頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験 part1

11月21日(火)

 本日6年生は紀見東中学校に足を運び、部活動体験を行いました。
 来年から始まる部活動に向けて部活動顧問の先生や、先輩に多くのことを教えてもらいました。アップの行い方から、ミニゲームにも挑戦するなど様々なことを楽しみながら体験することができました。また、体験した部活動以外にも見学し、どの部活動に入るか、迷っている子もいました!
 紀見東中学校の皆様、本日は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験 part2

部活動体験の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検 part1

11月17日(金)

 本日6年生はは5.6時間目に防災探検を行いました。
 自分たちが住んでいるところで災害が起きた際、どのように対応するべきなのか、自分と家族、地域の安全の為に何ができるのかを考えるために探検に向かいました。
 防災士さんのお話を集中して聞き、たくさんメモをとることができました!
 今日学んだことをお家でもお話して頂ければと思います。
 本日御協力頂いた、防災士の皆様、サポート隊の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検 part2

11月17日(金)

 防災探検の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

11月16日(木)

 本日の国語の様子です。
 昨日に引き続き、柿山伏の発表を行いました。動作を増やすなど、昨日の班とは異なる工夫が多く見られました!隠れ方や声の出し方にもこだわり、日本の伝統文化に触れることが出来ましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537