最新更新日:2024/05/20
本日:count up132
昨日:82
総数:525228
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

11月16日(木)

 今日のメニューは
 パン コロッケ コーンサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 じゃがいもは、南アメリカのアンデス高原が原産地です。コロンブスの新大陸発見以降、世界各地に伝わりました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ふれあいルーム1B

11月15日(水)

 今日は、第13回のふれあいルームがあり、1Bの子ども達が参加しました。
 
 今回はいつもと違って、工作ではなく文字を集めて言葉を作りました。
 子どもたちは、今年習ったひらがなを集めながら、言葉作りを楽しみました。
 グループで協力しながらひらがなを並べている様子がかわいいですね。

 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月15日(水)

 今日のメニューは
 ごはん かみなり厚揚げ じゃことわかめの酢の物 柿 牛乳
 じゃことわかめの酢の物のキャベツ、かみなり厚揚げの大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お掃除名人3

11月14日(火)

 今日もお掃除名人を見つけました。
 階段・廊下もピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月14日(火)

 今日のメニューは
 ごはん さばのかおり揚げ おかか和え 豆腐と大根のみそ汁 牛乳
 おかか和えのキャベツとこまつな、豆腐と大根のみそ汁の大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

優しい5年生

11月13日(月)

 今日の4時間目、音楽会の練習をするために体育館に来た4年生と雨のため体育の授業をしに体育館に来た5年生がブッキング…。

 すると、合奏だけをして音楽室にい行くことになった4年生の演奏を5年生は静かに聴き、拍手を送っていました。

 微笑ましい光景に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月13日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 照り焼きハンバーグ ポテトサラダ 中華スープ 牛乳
 米は日本人の主食です。エネルギーのもとになるだけでなく、ビタミンや無機質、食物繊維まで含んでいます。また、水だけで炊くことができるので、とても健康的で、どんなおかずともよくあいます。現在では、日本人一人あたりの米を食べる量は、年間51Kgですが、60年前は一人当たり約110Kgも食べていたのです。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

11月10日(金)

 今日のメニューは
 ごはん いわしの竜田揚げ キャベツのごまドレッシング じゃがいものみそ汁 牛乳
 キャベツのごまドレッシングのキャベツは橋本市産です。じゃがいものみそ汁のみそは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

フリー参観3日目

11月9日(木) フリー参観3日目

 フリー参観最終日となりました。
 本日も人権教室や吊るし柿体験などたくさんの講師先生にお世話になりました。
 また昨日の授業参観に引き続き、たくさんの保護者の方にも来校していただきました。
 子ども達の豊かな学びのためにご支援いただいたおかげで、フリー参観・授業参観では子ども達のがんばりをたくさん見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月9日(木)

 今日のメニューは
 パン 野菜色々肉だんご ツナサラダ ポテトとかぼちゃの豆乳ポタージュ 牛乳
 ツナサラダのキャベツと小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お掃除名人 パート1

11月8日(水)

 今日は、授業参観でお家の方が来てくださるということもあり、掃除を頑張っている子がたくさんいました。
 児童集会でも、「掃除を頑張りましょう。」というお話をした後だったので、とてもうれしかったです。

 お掃除名人たちのおかげで、教室も廊下もトイレも階段も・・・、学校がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除名人 パート2

11月8日(水)

 掃除の様子です。

 高学年もしっかりと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

11月8日(水)

 今日は、授業参観がありました。
 授業が始まる前には、お家の人を待つ子ども達で2階の廊下はいっぱいでした。

 今回は、人権月間ということもあり、どの学年・クラスも道徳の授業をしました。 
 お家の人が来てくれて、子ども達はいつも以上に頑張って、真剣に考えていました。

 今日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 授業での話をお家でもしていただき、一緒に人権について考えていただければと思います。

 明日も2・3限にフリー参観がありますので、よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート2

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート3

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート4

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 Part1

11月8日(水)

 今日の2時間目に児童集会がありました。表彰と学級委員・委員会の認証式、委員会からのお知らせ、11月16日に行われる伊都地方合同音楽会で4年生が披露する合唱・合奏の発表がありました。

 表彰と認証式では、名前を呼ばれると「はい!」と元気な声で返事をしている児童が多くいました。委員会からのお知らせでは、ボランティア委員会と保健委員会からお知らせがありました。そして、合唱・合奏の発表では、4年生が9月から一生懸命練習してきた成果を感じることができました。本番まであと少し・・・さらに進化した合唱・合奏を楽しみにしています!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 Part2

11月8日(水)

 児童集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月8日(水)

 今日のメニューは
 たきこみチャーハン 揚げ春巻き 中華ひたし わかめスープ 牛乳
 中華ひたしのキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

フリー参観 2日目 2

11月7日(火) フリー参観 2日目 2

 フリー参観2日目パート2です。
 
 一つ子ども達の素敵な一面を発見したのでご紹介します。
 2年生が教室移動で多目的室に入室後のろう下です。
 日頃のからの習慣、当たり前のことを当たり前に。とても大切なことですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537