最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:164
総数:523579
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今年度最後のキミマが開催されました。

1月30日(火)

本日今年度最後のキミマが開催されました。

いつも来てくださっている方々とも
お話ができるようになり、
今回も笑顔がパワーアップしていることを
感じることができました。

いつも子供達に会いに来てくださりありがとうございました。
最終回の今日はたくさんの方々がお見えになり、
また、テレビ取材も入り、いつもよりにぎやかなキミマとなりました。
アルミの空き缶もベルマークもたくさんお持ちいただき、過去最高の量となりました。
ご協力ありがとうございました。

今回も短い時間ではありましたが、地域の方々、子供達、教職員の笑顔でいっぱいになった紀見小学校です。

今年度はこれで最終回の予定です。
また4月、新年度からキミマは再開しますので
地域の方々、ご近所でお誘いあわせの上
ぜひまた紀見小学校にお越しください。

またお会いできることを楽しみにしております。

なお、本日のキミマの様子は
この後18:30〜(1回目)
20:45〜(2回目)
NHK総合で放送される予定です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は今年度最後のキミマを開催します。

1月29日(月)

今年度からスタートしましたキミマですが、
とうとう今年度最後の回になりました。

明日子供達と地域の皆様とお会いできることを楽しみにしております。

開催日時:1月30日(火)10:25〜10:35

アルミの空き缶かベルマークをお持ちください。
今年度最終回のおもてなしは
4年生の合唱
防災窯で焼いた焼き芋
完全無農薬のにんじん
節分リース  など

地域の皆様、ご近所でお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回キミマのお知らせ

キミマのお知らせです。

1月30日(火)10:25〜10:35に
今年度最後のキミマを開催いたします。

今回のキミマは

4年生の合唱と
防災窯で当日朝から焼き上げた焼き芋、完全無農薬の朝どり人参などです。

ここ最近ぐっと寒かったので人参に甘みが出ていることだと思います。
朝から子供達と畑に収穫に行きます。

子供達も地域の方々にキミマでお会いできるのを楽しみにしているようで、
「30日にキミマするやんな。たくさん来てもらえるかなぁ」
という声も毎日のように聞かれるようになってきました。

ぜひ空き缶やベルマークをご持参の上お越しください。
紀見小学校みんなでお待ちしております。

画像1 画像1

第6回 キミマが開催されました

12月13日(水)


本日6回目となりましたキミマが開催されました。
本日の贈り物は6年生のリースと大根・つるくびかぼちゃ・観葉植物でした。
6年生のリースはコツコツ集めたどんぐりや松ぼっくり、杉の葉、赤い実などをセンス良く飾ってくれていました。

大根は、最初植えた時には芽が出ず、もう一度タネを植えました。
一回ダメだったこともあり、ずっと大事に育ててきた大根でした。

1時間目に収穫しました。
大きく育った大根に歓声をあげながら
「これならよろこんでもらえるかな」と笑顔いっぱいで言っていました。

本日もご来校いただきありがとうございました。
うれしかったこともあり、今日はお見送りも笑顔でいっぱいでした。
来てくださった地域の方々にたくさん贈り物をお渡しできたこと、また、地域の方々と楽しくお話できたことを子供達は喜んでいました。

「もっと地域の方々に来てもらいたいね。」
との声も子供達から上がっています。

次回は年明けの1月30日(火)10:25〜 紀見小学校児童玄関で開催します。
次回は4年生の歌と防災窯(雨天時変更)で焼いた熱々焼き芋です。
4年生の美しい歌声をぜひ聴いていただきたいです。

1月30日(火)に紀見小学校でお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のキミマのお知らせ

11月21日(火)

 本日のキミマにもたくさんのご来校いただき、ありがとうございました。
 たくさんの地域の方々が来てくださったことをみんなで一緒によろこびました。


 次回は6年生が作成のリースと完全無農薬野菜の予定です。

 12月13日(水)
 10:25〜 職員玄関で行う予定ですので、ぜひお越しください。

 お目にかかれることを心待ちにしています。
画像1 画像1

キミマが開催されました

11月21日(火)

 本日は久しぶりのぽかぽか陽気でした。
 今回も職員玄関前でキミマが開催されました。

 今回の贈り物は手作りカレンダーと観葉植物でした。
 今回のカレンダーはカラー版画で、文化祭にも出品したものです。

 みんな感謝の気持ちを伝えられたかな。

 今回もたくさんの方々が子供たちに会いに来てくださいました。
 ありがとうございました。

 次回は
12月13日(水)に開催します。
 次回のおもてなしは6年生の作品が登場します。
 お楽しみに‼️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回 ふれあいルーム 2年生

11月20日(月)

 今日は、ふれあいルームがありました。今回は、制作ではなく、お皿や紙コップに書かれた文字を見て、言葉づくりをしました。みんなで見つけた文字から、どんな言葉ができそうか考えていました。子どもたちのひらめくスピードには、驚かされました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム1年A組

11月13日(月)

 今日は、第12回のふれあいルームがあり、1Aの子ども達が参加しました。
 
 今回はいつもと違って、工作ではなく文字を集めて言葉を作りました。
 子どもたちは、今年習ったひらがなを集めながら、言葉作りを楽しみました。
 できあがった言葉が素敵で、さらに喜んでいるようです。

 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1A

10月24日(火)

 今日は、第11回目のふれあいルームがありました。
 今回は、1年A組で、「ハロウィンキャンディーバッグ作り」で、かぼちゃの形をしたかわいいバッグを上手に作ることできました。

 ハロウィンキャンディーバッグができあがると、そのバッグをもって、早速「トリックオアトリート!」と言って、折り紙でできたキャンディーをもらっていました。
 
 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回キミマ開催されました

 10月20日(金)

 今日はキミマが開催されました。
 今日もお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 
 今日の贈り物は
 3年生の肩トントン
 1年生から手作りのメッセージ付きブックマーク
 若草から九度山の柿と完全無農薬の朝採りナス(またはコカブ)でした。

 参加いただいた方々が毎回ニコニコ笑顔があふれる会となっています。子供達の感謝の気持ちを感じ取っていただけたらありがたいです。

 次回は11月21日(火)10:25〜です。

 次回のおもてなしは子供達が作りましたカレンダーです。
 
 温かい気持ちになれるキミマにぜひお越しください。
 紀見小学校でお待ちしております。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミマ開催のお知らせ

10月19日(木)

 明日は地域の方々に感謝をお伝えする日、キミマの開催です。
 今回のおもてなしは3年生によるふれあいと、1年生からの手作りの贈り物と若草からの季節の贈り物です。
 今回も空き缶かベルマークと交換とさせていただきたいので、お持ちください。
 (子ども達が空き缶の後処理をしますので、缶をゆすいでおいてください。) 

 今回は子ども達からコンテストを行い、先日ゆるキャラグランプリに輝いたキャラクターもお披露目です。

 ぜひお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1

第10回 ふれあいルーム 2年生

10月18日(水)

 今日は、第10回目のふれあいルーム「ハロウィンキャンディーバッグ作り」がありました。かぼちゃの形をした可愛いバックを上手に作っていました。子どもたちは、「31日もこのかばんを使いたい!」「これにお菓子を入れてもらおう!」と楽しそうに話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミマの準備

10月16日(月)

 今日は秋晴れの気持ちのいい天気でした。
 地域の方にご協力いただきまして、柿の収穫体験をさせていただきました。
 大きな柿にみんな感嘆の声をあげていました。
 8月26日に降った雹の影響が大きかったことや、柿の実のなり方や、種類など今年の傾向を聞きました。
 安全に収穫できるようにと草刈りや目印をつけてくださっていました。
 多忙期の貴重なお時間をみんなのためにありがとうございました。
 
 
 今週20日(金)に開催されるキミマにもおもてなしでお渡しできたらと思います。
 今日収穫した柿の他、1年生からのプレゼントや3年生からのふれあいもご用意しています。
 今回のキミマは20日(金)10:25スタートです。
 ぜひお越しください。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第9回 ふれあいルーム1B

10月16日(月)

 今日は、第9回目のふれあいルームがありました。

 今回は、ハロウィンキャンディーバックを作りました。かごを作っていろいろなものを入れたり、「トリックオアトリート!」と言って折り紙でできたキャンディーをもらったりして楽しく活動しました。

 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日キミマでした

9月21日(木)

 本日キミマデーでした。
 今日はたくさんのお客様に来ていただきました。
 本日のメニューは

 5年生が作った栗カボチャ(ポスターで紹介もしてくれていました)
 3年生の肩トントン
 1年生のアサガオのタネのプレゼント
でした。

 普段、登下校や授業サポート等で関わってくださっている地域の方々が子供達と触れ合い、キミマの時間は、そこにいるだれもがにこやかで温かい空間でした。

 本日もご来校いただきありがとうございました。

次回は
 10月20日(金)10:25〜です。

次回もお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の体験会「茶道教室」2

9月20日(水)

 今日は、第2回お茶の体験会(茶道教室)が行われました。
 
 今回は、5・6年生8名が参加しました。

 前回の作法をしっかり覚えていて、驚きました。

 今回は、道具の名称やふくさの使い方について教えてもらいました。
 難しくて苦労しましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 途中、足がしびれる子もいました。

 最後は自分でお茶をたてて、飲みました。

2回目だったので、スムーズにたてることができました。
 おいしかったようで、一気に飲んだ子もいました。

 次回が楽しみな様子の子どもたちでした。

 藤原先生、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1B

9月19日(火)

 今日は、第8回目のふれあいルームがありました。
 今回は、折り紙でサイコロを作って遊びました。一人ひとり自分だけのオリジナルのサイコロを作って、楽しそうでした。
 
 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回 ふれあいルーム1A

9月13日(水)

 今日は、第7回目のふれあいルームがありました。
 今回は、折り紙でサイコロを作って遊びました。一人ひとり自分だけのオリジナルのサイコロを作って、楽しそうでした。
 
 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回 ふれあいルーム 2年生

9月11日(月)

 今日は、第6回目のふれあいルームがありました。今回は、折り紙でサイコロを作って遊びました。1つ1つの部品をくっつけるのが難しく、苦戦している子もいましたが、友達同士で協力して完成させていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミマのお知らせ

9月8日(金)

 キミマのお知らせです。
 
 日時:9月21日(木) 10:25〜10:35
 場所:紀見小学校職員玄関

 今回も子供達が一生懸命育てた野菜を、日頃の感謝を込めて地域の方々に食べていただきたいと思っております。今回は野菜+お楽しみです。

 
 前回同様、おうちにあるアルミ缶やベルマークをお持ちください。
 お手数なのですが、子供達が対応しますのでアルミ缶についてはゆすいでおいてください。
 
 ぜひお越しください!お待ちしております!!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537