最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:82
総数:525148
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

1年生 国語科 授業の様子 パート1

6月29日(木) 国語科

 国語科では「おおきなかぶ」の学習を進めています。

 今回は、グループに分かれて劇をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声を合わせて劇をしていました!

 子どもたちからは、「楽しかった〜。」「また劇をしたい!」という声をたくさん聞くことができました!

 次の学習も意欲的に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科 授業の様子 パート2

6月29日(木) 国語科
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 授業の様子 パート1

6月28日(水) 生活科

 あさがおの観察をしました。

 つるが伸びていたり、つぼみがついていたり、どんどん大きくなっています!子どもたちは、「何色のあさがおがさくかな〜」と楽しみにしている様子でした。

 毎日の水やりと観察を続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 授業の様子 パート2

6月28日(水) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 シャボン玉をしたよ

6月27日(火) 生活科 パート1

 今日は4時間目に運動場でシャボン玉を飛ばしました!

 お友達と一緒に飛ばしたり、大きなシャボン玉をつくるために吹き方を考えたりしながら活動しました。
 「見て〜たくさん飛んだよ!」「もっとしたいな!」と楽しそうな声をたくさん聞くことができました!

 またみんなで楽しい活動をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 シャボン玉をしたよ

6月27日(火) 生活科 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プールに入ったよ!

6月21日(水)

 今日の2時間目に水泳の授業を行いました。

 昨日から始まった水泳。子どもたちは楽しみながら、意欲的に取り組んでいます!今日はカニさんになったり、カンガルーになったり、流れるプールをしたりしました。

 明日の水泳も楽しみですね。体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B ふれあいルーム

6月21日(水) 

 今日は、ふれあいルームがありました。子どもたちは朝からふれあいルームの時間を楽しみにしていました。

 今日のふれあいルームでは、ファイルづくりに取り組みました。真剣に絵を写し、色を塗っていました!

 早くも子どもたちは、次回のふれあいルームが楽しみの様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回  ふれあいルーム  1年A組

6月19日(月)  

 今日は、第4回目のふれあいルームがありました。
 今回は、「写し絵」でした。自分の好きな絵を選び、絵をクリアファイルに写して、自分だけのファイルを作りました。
 みんな、にこにこしながら、丁寧にマジックで色塗りをしていました。とっても素敵なファイルが出来上がりました。
 これから大切に使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科 授業の様子

6月15日(木) 音楽科 パート1

 今日の授業では、鍵盤ハーモニカをはじめて学習しました。

 歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを弾いたり、子どもたちの目はきらきらしていました!

 いろいろな歌を演奏できるように、みんなで練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科 授業の様子

6月15日(木) 音楽科 パート2

 鍵盤ハーモニカをたくさん吹いた後は、片付けの仕方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室での様子 パート1

6月14日(水) 

 1年生は、週に1回図書室に行っています。本を読むことが大好きな子どもたちは、図書の時間をいつも楽しみにしています!

 図書室への移動時は静かに歩き、図書室では読みたい本を見つけてじっくり読んでいます。

 今日は「えほんのいえ」もあり、お友達と休憩時間に行き、とても楽しんでいました。絵本を借りている子どもたちもたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書室での様子 パート2

6月14日(水)

 図書室でたくさんの本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

6月13日(火) 生活科

 今日の生活科では、さつまいもの苗の観察と校庭探検へ行きました。

 あじさいがさいていたり、じめじめとした気候になってきていたり、春とのちがいを感じていました。

 さつまいもの苗もぐんぐん成長しています!水やりや観察を続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B 生活科 授業の様子

6月6日(水) 生活科

 五感を使って観察をしています。絵を描いたり、言葉で様子を書いたりしました。

 これからも愛情いっぱい育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 生活科 授業の様子

6月6日(水) 生活科

 今日は生活科であさがおのかんさつをしました。

 ほんばが出てきて、子どもたちは「ざらざらな葉っぱとつるつるな葉っぱがあるよ」「においはどんなかんじかな」とじっくり観察することができていました。

 これからも毎日水やりをして、大切に育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 図工の様子

5月31日(水) 図工

 今日は、図工でねんどをしました。

 ねんどをこねたり、細く長くのばしたりしました。おいしそうなおかしも作り、とても楽しそうでした!

 またねんどでいろいろなものをつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科 授業の様子

5月31日(水) 算数科

 いろいろなかたちの学習がはじまりました。

 今日はつみきを使ってかたちの仲間分けをしました。はこのようなかたちやつつのようなかたち、まるのようなかたちを学ぶことができました!

 明日からも積極的にいろいろなかたちの学習を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科  さつまいもの苗をうえたよ

6月1日(木)

 今日、畑にさつまいもの苗を植えました。苗をねかして、とても上手に植えることができました。

 「大きなおいもができるといいな。」「たくさんできるとうれしいな。」など、話していた子ども達でした。

 あさがおのお世話と同じように、大切に育てて、秋においしいおいもがたくさんできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537