最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:82
総数:525193
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

サマースクール〜マジック編〜

7月27日(木)

 本日はみんなのお楽しみのサマースクールでした。
 3・4年生の児童23名が多目的室でマジックに挑戦しました。

 橋本マジックの皆さんがマジックを見せながら教えてくださいました。
 見せてくださるマジックに驚きの表情で、歓声を上げながらタネはどうなっているのかと、真剣なまなざしで見つめていました。
 タネあかしを聞いて一生懸命練習していました。

 合計6つも教えていただきました。
 どの子も「楽しかった!」「帰って練習する!」と喜んでいました。

 教科書にはない学びの機会をいただきました。
 お世話になった先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回キミマを開催しました

7月19日(水)

 本日第2回キミマが開催されました。

 今回は20名の参加をいただきました。
暑い中ありがとうございました。

 今回もたくさんのアルミ空き缶やベルマークをお持ちいただきました。
 ご協力ありがとうございます。
 こうやって子供達と一緒に地域の方お一人お一人に直接日頃の感謝をお伝えできる機会があることがとてもうれしいです。
 朝から畑に行って収穫しながら、「今日は何人来てくれるかな」と話題になっています。

 来ていただいた地域の方に
 子供達もニコニコ笑顔で「ありがとうございました!」

 明後日から夏休みに入ります。
 おかげさまで元気に登校できました。
 ありがとうございました。

 第3回は夏休み明けを予定しております。
 またぜひお越しください。お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回キミマのお知らせ

7月14日(金)

 夏休み目前!キミマ開催のお知らせです。

 日時:7月19日(水)  10:25〜
 職員玄関前で開催します。

 今回も子供達が一生懸命育てた野菜を、日頃の感謝を込めて地域の方々に食べていただきたいと思っております。


 前回同様、おうちにあるアルミ缶やベルマークをお持ちください。
 お手数なのですが、子供達が対応しますので、アルミ缶はゆすいでお持ちください。

 ぜひお越しください!お待ちしております!!
画像1 画像1

第1回キミマOPEN

7月10日(月)

 今日はキミマのオープンの日。
 朝から職員門に旗をかけました。

 児童たちは朝から不安と楽しみが入り混じりながら
朝の収穫に行きました。

 本日14名の地域の方々が空き缶やベルマークを持って来てくださいました。
 お礼の完全無農薬野菜をお渡しするときに

「おおきくなったなあ」
「また、帰りによ」

と児童にお声かけいただいた時の児童の顔はにっこにこでした。
 また笑顔チャンスをいただきました。

 次回は夏休みまでに開催したいと思っています。
 HPまたは当日のぼりを職員門前にたてますので
ご確認いただけたらありがたいです。
 次回は今回の完全無農薬野菜とは違った野菜をお渡しできたらなあと思っております。
 今回ご参加いただいた方々も、
 興味を持っていただけた方々も
ベルマークまたは空き缶をもってぜひ紀見小学校にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新プロジェクトのお知らせ

画像1 画像1
7月7日(金)

 今日は七夕
 星に願いを込めて

 新プロジェクトのお知らせです。
 地域の方々から登下校時に子供たちにお声掛けくださっていることを子供たちから聞かせてもらっています。

 「昨日挨拶したら返してくれたよ」
 「いつも朝遅刻せんように何時か教えてくれるねん」
 「散歩してるわんちゃん触らせてもらった」

 そんな地域の方々のお話をしている時の子供たちはいつも笑顔でいっぱいです。

 そんな笑顔に癒されている紀見小学校職員です。

 笑顔の連鎖は止まりません。
 いつも子供たちに笑顔の種をくださっている地域の方々に
感謝の気持ちを何とか表せないかと
新プロジェクトを考えました。
「キミマーケット」です。

 子供たちのいろんな作品を地域の方々に味わい、手元に取っていただきたいと思っています。

 まず、第1回は学級園でとれた
 完全無農薬の新鮮野菜(なす、きゅうり)です。

 地域の方へ日頃の感謝の気持ちでスタートしているので、お金はいただきません。
 お金の代わりにベルマークかアルミ缶と交換させていただきたいと思っています。
 児童が扱うため、アルミ缶は水でゆすいでおいてください。

 7月10日(月)10時25分〜 オープンします。 
 授業のためロング休憩のみのオープンですのでご了承ください。

 お待ちしております。

学級園の野菜は自慢の野菜

7月6日(木)

 紀見小学校自慢の学級園での野菜を紹介します。
 今年は地域の方にご協力いただいて
 野菜作りにチャレンジしております。

 みんなが勉強している間にすくすく育ち、さらに実がなり、

 今では毎日朝晩収穫しております。
 手入れの仕方や水やりの方法
 草の生命力に脱帽しながら

 キラキラ輝く実った野菜に歓喜の声を上げています。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537