最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:157
総数:523677
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 最後の外国語活動

3月1日(金)

 水曜日に、2年生最後のジョアン先生の外国語の授業がありました。名前の言い方や調子の聞き方を教えてもらい、それを使ってゲームをしました。
 ジョアン先生の授業はいつも楽しくて、子どもたちは毎回とても楽しみにしていました。楽しい授業をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

2月9日(金)

 今日は、みんなが楽しみにしている外国語活動の日でした。乗り物の名前を教えてもらい、それを使って話す練習もしました。お題になった乗り物の名前が言われたら、消しゴムを取るゲームでは、大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 100cmをこえる数

1月26日(金)

 今日は、「1mグランプリ」と題し、ペアで1mだと思う長さをテープで切り、どのペアが一番1mに近いかを競いました。グランプリは大盛り上がりでした。最後には、これくらいが1mなんだというのが分かり、楽しい中にも学びがある時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

1月23日(火)

 火曜日の朝学の時間に、校長先生が読み聞かせに来てくれました!
 じゅうにしのお話やなんでやねんという絵本を読んでくれて、子どもたちは興味津々に、わくわくしながらお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 凧揚げ

1月16日(火)

 5時間目に完成させた凧を、6時間目にみんなであげました!
 寒空の中でしたが、ちょうどいい風が吹き、校舎の3階あたりまであがっている子もいました。友だち同士で糸が絡まるというハプニングもありましたが、それも含めて素敵な思い出になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 凧づくり

1月15日(月)

 今日は、お正月遊びの一つ、「凧揚げ」の凧づくりをしました。今年の干支をかいたり、自分の目標に関係する絵をかいたりと、思い思いにかいていました。完成して、あげるのが今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 業間運動 なわとび パート2

1月15日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ヤクルトの出前授業

1月11日(木)

 今日は、ヤクルトの職員さんが来てくれて、体の中のことについて詳しく教えてもらいました。初めて知ることばかりで、たくさんの学びがありました。また、ヤクルトマンも来てくれて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬づくり

1月10日(水)

 今日は、お正月の飾りである絵馬作りをしました。一人ひとり色が違い、世界で一つだけの絵馬が完成しました。裏に書いたお願い事も叶えられるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友愛児童館のみなさん、ありがとうございました!!

2年生 冬休みすごろく

1月9日(火)

 今日は、冬休みが終わりパワフルな子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。6時間目には、冬休みにしたことを楽しくふりかえるために、グループでお正月遊びである「すごろく」をしました。とても楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クリスマス会

12月22日(金)

 年内最後の日に、クリスマス会をしました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたようで、したこと1つ1つに大盛り上がりでした。とても楽しい時間になり、クラスの思い出がまた1つできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2

2年生 おもちゃのお礼

12月19日(火)

 先日、KimiMartで2年生が作ったおもちゃを近隣の園の皆さんに渡させてもらいました。すると、こんな嬉しいお手紙を紀見幼稚園の皆さんからもらいました。たくさんあそんで、喜んでくれたようで紀見小学校の2年生たちも嬉しくなりました。
 素敵なお手紙をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)

 今日は4年生から6年生が出し物の準備をしてくれていた、紀見っ子フェスティバルを思いっきり楽しんでいました。

 「宝探しでたくさん見つけられた!」「とっても楽しかった!」と笑顔いっぱいの2年生でした。また来年も楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 漢字の学習

11月29日(火)

 新出漢字の学習の様子です。2年生になり画数が増えたり、漢字自体も難しくなったりしていますが、毎回一生懸命学習に取り組んでいます。
 集中力には、本当に驚かされます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 杉村公園の紹介

11月27日(月)

 少しずつ準備をしてきた杉村公園のことをみんなに知ってもらうためのパンフレットづくりが完成に近づいてきました。今日からは、学習したことを紹介するチームと○×クイズチームに分かれ、準備を始めました。学習のまとめまで、ラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特活

11月21日(火)

 今日は、グループで協力して情報をもとに席を当てるゲームをしました。「グループみんなで話をする」ということを大切に取り組みました。
 難問になかなか苦戦し、答えまでたどり着かなかったのでまた続きを来週にする予定です。子どもたちもやる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっ

11月20日(月)

 今日から「くしゃくしゃぎゅっ」という学習が始まりました。大きなクラフト袋を思いっきりくしゃくしゃしたり、ぎゅっとしたりしました。これからできたクラフト袋をひもで縛り、形を作っていきます。どんな作品ができるか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 お手紙の音読劇

11月13日(月)

 今日は、今までたくさん練習してきた「お手紙」の音読劇の発表会をしました。グループに分かれて、会話文の読み方を考えたり、そこにどんな動きをしたらいいのかを話し合ったりと、全部自分たちで考える姿にはとても成長を感じました。
 みんなとても上手に演技していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537