最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:63
総数:215965

夏の終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 残暑お見舞い申し上げます。ホウセンカも盛りを過ぎ,元気がなくなってきました。まだまだ厳しい暑さが続いていますが,花はいよいよ終わりを迎えています。こんなところを見ると,もう秋が近づいているのですね。

夏の花壇

 校舎脇の花壇では,ホウセンカやマリーゴールドが満開の時季を迎えています。小さな種をまいてから,3カ月あまりが経ちました。ホウセンカ様,マリーゴールド様,盛夏の候,暑中お見舞い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って,子どもたちの歓声が聞こえなくなって,ちょっぴり寂しくなりましたが,連日の猛暑の中,夏野菜や花々は順調な生長を遂げています。植物の生長に負けず,子どもたちも家庭や地域の中で,著しい成長を見せているのでしょうか。

3,4年合同水泳記録会

 7月15日(火)4年生と合同で,水泳記録会を行いました。今年の梅雨は,それほど雨が降らず,水泳練習も順調に実施できました。日頃の練習の成果を大いに発揮し,距離やタイムに挑戦してみました。初めて25mを泳ぐことができた子,初めて100m種目に挑戦した子など,1人ひとりが自己ベストをめざして,一生懸命に泳ぎました。最後にリレーを楽しみましたが,4年生の上手な泳ぎを見ることもでき,とても良い機会となりました。まだまだ夏はこれから…さらに泳力の向上をめざして,元気な夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニケーションの学習

 本校では,生き生きと自分の考えや思いを表現する子どもの育成をめざして,国語の学習に特に力を入れています。6月18日(水)には,国語の学習を市教育委員会の先生方に参観していただきました。人にわかりやすく話すこと・人の話をしっかり聞くことを目標に,道案内のゲームを楽しみました。今後も,言葉によるコミュニケーションで豊かな人間関係を築いていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

われら柱本探検隊

 4日間に分けて,校区探検に行ってきました。古くからの地区と新興住宅地が混在する変化に富んだ土地柄。山道を上ったり,下りたりたいへんでしたが,子どもたちはすこぶる元気でした。見どころいっぱいの探検の後は,校区地図にまとめて,お家の人に改めて紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学「県立橋本体育館」

 良いお天気に恵まれ,5月1日(木)に,県立橋本体育館へ社会見学に行ってきました。体育館に入ったことはありましたが,館内の様々な施設や設備を細かく見学させてもらったのは初めてで,みんな目を輝かせて隅々まで見学しました。メインアリーナ内の電動式のステージや椅子席が稼働する様子を真近に見ることができ,とても感動しました。また,指導員さんから,ニュースポーツを教えていただき,少しだけ体験することができました。
 午後からは,運動公園に移り,お弁当をいただき,広いグランドやアスレチックで楽しく遊びました。
 よく学び,よく遊んだ1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成20年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(水)、桜咲く春爛漫のよき日、平成20年度の入学式が挙行され、新1年生36名が希望を胸に元気に入学しました。
一日も早く小学校に慣れ、友だちもたくさんつくって、楽しい学校生活を送ってほしいです。そのために、職員一同、精いっぱいの支援をしていきたいと思います。
地域やご家庭の皆様もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離別式(13:30)
3/31 新年度諸準備  机・椅子入替
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960