最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:31
総数:214210

6年生を送る会

 4日(木)に,6年生を送る会を催しました。5年生が中心となり,会を企画・運営し,各学年が6年生のために,心をこめて,パフォーマンスを繰り広げました。英語劇・歌・合奏・詩の暗唱等,盛りだくさんの内容でした。在校生の熱い想いを胸に,立派な中学生へと羽ばたいていってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生,ありがとう

画像1 画像1
<6年生を送る会>で合唱と合奏をしました。
6年生のみなさん,ごそつ業おめでとうございます。休けい時間,いつも遊んでくれてありがとう。集団登校では,ぼく達を学校まで連れて行ってくれてありがとう。給食の食器を運ぶのを手伝ってくれてありがとう。しんせつにしてくれました。運動会で入場するとき,先頭に立って案内をしてくれました。わたし達がめいわくをかけたときでもおこらないで,やさしく助けてくれました。学校全体のために委員会活動をがんばってくれました。3年間,お世話になりました。6年生がいなくなっても,やさしくお世話してもらったことをわすれません。卒業しても ぼくたち わたしたち のことをわすれないでください。中学校へ行ってもがんばってください。さようなら。

「本の修理」講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(水)の図書ボランティア活動日には、講師の方をお招きして「本の修理」講習会をもちました。多数のボランティアの方々がお集まりくださり、いたんだ図書の修理に、時間を忘れて取り組んでくださいました。有難うございました。
この続きは、3月3日(水)、10日(水)に行う予定になっています。ご協力いただける方、よろしくお願い致します。

元気な子どもたちの姿

画像1 画像1
ここ数日、いっきに春の訪れを感じさせる陽気となりました。それにつられ、休憩時間には運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が多くなりました。
今の学年での生活ももう少しで終わりです。すばらしい仲間といっぱい遊んで楽しい思い出をたくさん残してください。

只今、インコの名前、募集中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、校庭の小鳥小屋にインコが二羽います。
青色のインコがオス。黄色のインコがメスです。
それぞれのインコの名前を募集しています。ステキな名前をつけてあげてください。

橋本市郷土資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「昔のくらし,見つけた」学習を深めるために,橋本市郷土資料館へ
見学に行きました。館長さんから昔のくらしに使った道具として”行灯”など
の実物を見せていただき,その使い方を詳しく教えていただきました。その後,
資料館に展示されている道具について分かったことなどをワークートにまとめ
ました。

全校なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒空の下,全校児童による恒例のなわとび大会を実施しました。当日は,土が少しやわらかく,冷たい風が吹いていたにもかかわらず,自己ベストめざして,お互いに競い合ったり,協力し合ったりしながら,大会を進めることができました。高学年は,低学年の児童の測定係も受け持ち,約1時間半で大会は無事に終了しました。学年最高記録を出した皆さんには,全校集会時に校長先生より,金メダルが授与される予定です。

幼稚園との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)に,柱本幼稚園の園児との交流会を持ちました。本校体育館で,ジャンケン汽車ぽっぽをして遊んだ後,教室で一緒に給食を食べました。たった2時間足らずの交流会でしたが,幼稚園の先生になった気分で楽しい時間を過ごすことができました。園児も最後には,名残惜しそうに帰っていきました。未来の先生たちが,とっても輝いていた2時間でした。

森林教室

 伊都振興局林務課のご協力により,「緑の時間,森林教室」を開催しました。森林の大切さや,林業の働きについて,1通り学習した後,体験学習をしました。板をのこぎりで切り,それに電気ごてを使って,思い思いの絵を焼き付けました。木のいい香りが漂う中,個性あふれる作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の調理実習

 キャベツの千切りのトレーニングを兼ねて,お好み焼きづくりに挑戦しました。お好み焼きは,家でもつくる機会は多いものの,みんなでつくった味は,また格別でした。調理実習も何回かやっているうちに,準備から片付けまで,手際よくできるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「リハビリ橋本」訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の児童は、この1年間、総合の時間に「福祉」をテーマにした学習をしています。その一環として、9月の初めにリハビリ橋本の方に来ていただいて「車椅子体験」をしました。
そのお世話になったお礼に、今日12月16日(水)、子どもたちはリハビリ橋本を訪問し、合唱や合奏を披露しながら、施設でリハビリをしている方々と心温まる交流をしました。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の計画とお世話で、12月11日(金)1・2年生が「おもちゃランド」に集合しました。
2年生の児童による「はじめのことば」「ルール説明」の後、子どもたちの手作りによる「さかなつり」「紙ひこうきとばし」「わなげ」「まとあて」「くうきほう」など、おもちゃランドいっぱいにならべられた楽しいコーナーを回りながら、1・2年生が共に仲良く楽しい時間を過ごすことができました。
子どもだけでなく、先生も夢中になって楽しんでいましたよ。下の写真のように・・・

収獲祭の喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域ボランティアの皆さんのご協力により,地元柱本地区で獲れた新米と,学校の農園で作った野菜を使って,お昼ごはんを作りました。春から続いた米作り体験学習の総仕上げです。同じ釜の飯を食う喜びと,地元農産物や食べることの大切さを,存分に味わった1日となりました。

老人との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(月)、1年生と3年生が、老人会の方々との交流会をもち、「昔の遊び」を教えてもらいながら楽しい時間を共有しました。子どもたちはいろいろなコーナーを回って楽しく遊んだ後は、それぞれの教室でおじいさんやおばあさんたちと給食を一緒に食べながら交流を深め、たいへん有意義な一日を過ごすことができました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 粉河税務署職員のご協力により,租税教室を開きました。税と言えば,とっつきにくいものだと思いがちですが,子どもたちにもわかりやすく,丁寧なご説明をいただきました。ちょっぴりですが,税を身近に感じ,その大切さがわかったようです。

生まれ変わる第2図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちにとって、「来やすく、読みやすく、借りやすい」図書室にしようということで、毎週水曜日の午前中に、図書ボランティアの方々が、第2図書室の模様替えに取り組んでくれています。もうすぐ「クリスマス」ということで、素敵な飾り付けをしてくれました。書架も整理され、とても気持ちのよい図書室になってきました。いたんだ本も読みやすくきれいにしてくれています。ご協力いただいているみなさん、本当にありがとうございます。
読書を楽しむ習慣が、子どもたちの生活の中にしっかりと根づいてくれることを強く願っています・・・。

演劇鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
学校開放月間の11月27日(金)、この日は、年に一度の観劇の日でした。ふだん生の劇を間近で観る機会のない子どもたちは、この日を大変楽しみにしていたことと思います。
タイトルは、「アラジンと魔法のランプ」。人は自分の願いを叶えるためにどうしていけばよいのか。悪に立ち向かって勇敢に戦う主人公の姿から、子どもたちは人としての生き方も学んだのではないでしょうか。
この日は保護者や地域の方も多数ご来校くださり、秋の終わりのひと時を、子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。

社会見学(スーパーマーケット)

画像1 画像1
社会科「店ではたらく人びとのしごと」学習のまとめとして,スーパーマーケットへ見学に行きました。まず,店長さんから説明をお聞きしました。次に,普段見ることができない調理場などを案内していただきましたし。その後,お店の方やお客さんにインタビューをしたり,野菜などの産地などを調べたりしました。

つるし柿体験学習

 伊都地方農業振興協議会様のご協力を得て,「つるし柿」体験と柿について学習を行ないました。柿に関するクイズを楽しんだ後,甘柿と渋柿の試食を行ない,1人2個ずつ,つるすための柿の皮むきをして,特性クリップで,タグロープに結びつけ,つるし柿をつくりました。さっそくお家に持って帰って,ベランダにつるすそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パイル織物資料館の見学

 社会科の地場産業学習の一環として,高野口パイル織物資料館を訪ねました。資料館内の展示品の見学と合わせて,繊維工業協同組合参事様のお話をいだきました。パイル織物の歴史や,生産工程等についての調査活動を行いました。幻の織物「再織」について,初めて知ったことが多かったようで,織物の町,高野口について,見直すきっかけとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ベルマーク重点収集日
3/17 卒業式準備 
3/18 卒業証書授与式(9:30)
3/19 安全点検  ワックス掛け(教室)
3/21 春分の日
3/22 振替休日
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960