最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:31
総数:214211

てるてる坊主さま!

残念ながら雨模様で遠足に行けませんでしたが、うれしい『お弁当日』となりました。
「花咲き、鳥歌う春」明日は新鮮な空気をからだ一杯に吸い、澄み切った青空の下で『お弁当』が食べられますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

真剣に『歩行指導』を受ける!

23日(金)本校の1年生と柱本幼稚園の園児が『歩行指導』を受けました。
5名の交通指導員の方々に「横断歩道と踏切の渡り方や信号の見方」等ご指導いただきました。全員しっかりお話しを聞いて、真剣に学ぶことが出来ました。
交通に気をつけて事故にあわないように「左右確認・手を上げて」を毎日実践して下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

『仲よし会』で新1年生を歓迎!

21日(水)、2年生が新1年生を迎える会を企画し、体育館で開催してくれました。
まず、校歌や歓迎の歌を元気な声とダンスで披露してくれました。そして「ご入学おめでとう」と手作りの名前入りのメダルを一人一人に優しくプレゼントしてくれました。その後「じゃんけんゲーム」で1年生を楽しく歓迎してくれました。さすが2年生、とても立派な態度で1年生に良い手本を示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかった初めての給食!

 19日(月)今日から1年生の給食が始まりました。
 4時間目に「給食について」しっかりお勉強した後、いよいよ自分たちで協力しながら配膳をしました。
 少し「ひやひや」する場面もありましたが、お当番さん達は、がんばって配膳することができました。
 「おまちどおさま!ごくろうさま!いただきます!」を合図に小学校での初めての給食をおいしく味わいました。
 みんなで食べる給食は、格別!好き嫌いなく何でも食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気象『警報』発令時の児童の登校について

画像1 画像1
※ 本年度、気象『警報』発令時の児童の登校について変更しました。「配布文書」をご覧ください。


※ 5月行事を更新しました。「行事予定」をご覧ください。

交通に気をつけて、さようなら!

 今週の月曜日から今日で3日間、担任をはじめ、数名の職員が地区別に新1年生の下校指導を行っています。明日(15日)で全国交通安全運動は終了しますが、金曜日まであと2日間行います。
 登校時は集団登校で、6年生を中心とした上級生にお世話になっていますが、下校時は自分たちだけで帰ることが多いので、交通に気をつけて安全に下校してほしいと思います。
 地域の下校支援の人たちも見守ってくれていますが、油断しないように『自分の命は自分で守る』ことが大切です。歩き方もだんだん上手になってきましたが、これからも『いつも通りの安全歩行』で、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな遊び

画像1 画像1
 学校近くの公園で,久しぶりにみんなで遊びました。春休みの間,みんなで遊ぶ機会がなかったので,みんな生き生きとしていました。このチームワークを大切に,学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

入学式

 9日(金)に,入学式を実施し,29名のかわいい1年生を無事に迎えました。厳粛な中にも,なごやかな雰囲気のうちに式は進み,2年生の元気な歌声で締めくくりました。月曜から元気に登校してくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(木)に,新任式と始業式を行いました。いよいよ平成22年度が本格的にスタート。久しぶりに,かつらぎ山に,元気な校歌の歌声が響き渡りました。着任された6名の先生方,よろしくお願いいたします。

平成22年度のスタート

画像1 画像1
 新年度が始まりました。いよいよ校庭の桜が満開となりました。新しいスタッフを迎え,本年度も柱本小の子どもたちのために,全力を尽くしますので,よろしくお願いいたします。   西岡 佳彦
 (転任者の紹介)
土屋 政由教頭  南出美佐子 地村弘子  間野瑠美子  菖蒲ひろみ  山本美穂
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 振替休業(4/24の分) 開校記念日(104周年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 早朝街頭・交通指導 家庭訪問(慶賀野・矢倉脇・紀見ケ丘2)
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960