最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:105
総数:215495

秋野菜育つ

 学年園で,ダイコン・ハクサイが大きく育ってきました。朝夕の冷え込みを感じるこの頃,青々とした葉を茂らせてきました。取り入れまで,もう少し。無農薬野菜,どう調理しましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月行事を更新しました!

画像1 画像1
←今日の「校長室の花」

11月行事を更新しました。

橋本市高野町内学童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)に,橋本市運動公園で開かれた陸上記録会に参加してきました。これまで,大会に向けて一丸となって,練習に取り組んできましたが,いよいよ本番。みんな自己ベストめざして,懸命のチャレンジでした。上位入賞者8名,中には大会新記録を樹立した者もいて,実り多き大会となりました。

菊の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑のため,遅れていた菊が咲き始めました。ようやくというところです。でも,猛暑の影響を受け,花輪は例年に比べて小さいかも知れませんね。見事に咲きそろうには,もうしばらくかかりそうです。

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間に,汚れた靴下のもみ洗い実習をしました。手洗いをしてみると,どこが汚れているのかがよくわかり,お家の人の有難みを感じました。

点字教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8人の講師先生のお世話で、4年生が「点字」について学習しました。
一覧表を見ながら、紙面に6つの突起を組み合わせ、自分の名前など打ち、指先で触ってみる等、今回も大変貴重な体験をすることが出来ました。
ありがとうございました。

二学期スタート!

15日(金)に一学期終業式、本日19日(火)二学期始業式を実施しました。
3日間の「秋休み」でしたが、今朝はみんな『よし!がんばるぞ!』と元気がみなぎっていました。秋から冬にかけての良い季節、しっかり目標をもって充実した生活を送って下さい。
画像1 画像1

修学旅行に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)8日(金)と,奈良・京都方面へ修学旅行に行って来ました。折からの秋晴れのもと,修学旅行生でにぎわう名所・旧跡を巡る旅でした。終始,笑顔にあふれ,友だちがそばにいることの大切さを身にしみて感じてきました。輝く金閣や旅館の夜,両手に抱えた土産物等,忘れられない思い出がいっぱいできました。

菊蕾ふくらむ

 朝夕の涼しさが増す中,菊が蕾をふくらませてきています。今年は,例年に比べ,生育はあまり良くないようですが…蕾がほんのり色づいてきて,間もなく開花のときを迎えます。世話を忘れず,温かく見守っていきます。
画像1 画像1

秋野菜の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に植えたダイコン・ハクサイの種が,このところの日差しと雨のため,大きく成長してきました。このまま苗を育てて,冬には調理実習の食材として,利用できればいいのですが…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 中学校卒業式
3/9 6年生紀見北中学校体験入学(午後)  図書ボランティア  職員会議
3/10 校外子ども会(4限)  業者支払
3/11 スクールボランティア
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960