最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:89
総数:214084

大掃除

 卒業式に向けて、大掃除をしました。これまで6年生が分担していた場所も、今日は、5年生と4年生できれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業まであと2日

 今日も仲間と思いっきり楽しみました。午前中に、昨日の卒業式予行の反省を生かした練習をしました。全員が集中して一生懸命取り組む姿は、練習といえども感動です。午後は、校庭や校舎を利用してゲームをしました。汗だくになって楽しんだ後は、2年間の学校生活をDVDで振り返りました。この2年間、仲間とともに成長してきた自分に一人ひとりが気づいてくれたことと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕作業

 卒業まであと3日。6年間の思い出がたくさんつまった校舎ともお別れです。感謝の気持ちを込めて、6年の子ども達が掃除をしてくれました。いつもなかなか出来ない場所を中心にきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 タイムカプセル

 何か小学校の思い出に残ることを・・・友だちとの関係がこれからもずっと続くように・・・という子ども達の思いからタイムカプセルを埋めました。二十歳の自分に書いたメッセージを入れたタイムカプセル。8年後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「防災教育」

 8日(木)の5時間目に国土交通省の方が見学のもと、総合的な学習の時間に『防災教育』について学びました。防災教育では、地震や風水害など日本で起こる自然災害について学びました。子どもたちは、自然災害のこわさを十分に感じ、真剣に授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動

 今年度も図書ボランティアの皆さまには、たいへんお世話になりました。かわいい季節の掲示や新しく購入した本の手入れ、また、児童が書いた「おすすめの本」の紹介カードの掲示などいろいろな活動をしてくださいました。皆さまのおかげで、図書室が子ども達にとって居心地のいい場所となり、読書を楽しむことができました。本当に一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「てれたっち」を使った授業

 5時間目に「てれたっち」を使って、理科の授業を行いました。「てれたっち」とは、教室のテレビを電子黒板として活用できるものです。子どもたちは専用ペンを使って、実験の結果をテレビに書きこんだりして、楽しく授業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

(上)5年生 合唱・合奏 (中)1年生から6年生へプレゼント (下)6年生 合唱・合奏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2)

(上)3年生 歌・リコーダー・合奏・手話の歌 (下)4年生 歌・リコーダー・詩
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(1)

 2・3時間目に「6年生を送る会」をしました。あと11日で柱本小学校を卒業する6年生に感謝とお祝いの気持ちを込めて1年生から5年生の児童は歌や合奏などをプレゼントしました。最後に6年生からもお礼に歌や合奏を聴かせてもらいました。みんなの心が一つになった思い出にのこる会となりました。
(上)1年生 音楽物語「たぬきの糸車」 (下)2年生 音楽物語「スイミー」
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 1年 「粘土で遊ぼう」

 粘土で好きなものをつくり、ペットボトルのケースに入れたら、ステキなかざりの完成です。まず、白い粘土に好きな色の絵の具をまぜてこねこね。恐竜に動物にドーナツに・・・変身!! 自分の思いがこもった作品に大満足の1年生でした。
 今回で、本年度のふれあいルームが終了しました。スタッフの皆様のおかげで、子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 4・5・6年 「ドッジボール」

4・5・6年11人のドッジボールでした。
今日は、公式ドッジボールに挑戦しました。指導者の西谷さんからルールの説明を受けました。外野に出たボールは一度触ってないと敵ボール、投げる時は頭の上に一度あげて(サッカーのスローインのように)、ピピッと始める。みんなひきしまって、カッコいいプレーで熱中していました。本当にすごい迫力で、びっくりしました。汗だくの子もいました。

画像1 画像1

郷土の偉人岡潔先生について学ぶ(6年ふるさと学習)

本校のふるさと学習(柱本学)として、6年生が岡潔先生について学習しました。今日は、橋本市岡潔数学WAVE会長の瀬岡佳史先生にお越しいただき、岡潔の偉業や功績についてお話しいただきました。自分たちの大先輩の岡潔先生の話とあって、みんな真剣なまなざしで聴いていました。岡潔先生が数学に没頭したように、物事に没頭することのすばらしさや、情緒、純粋な心の大事さについてわかりやすくお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年 「毛糸 ポンポン」

 毛糸でポンポンを作りました。丸く上手にできたポンポンに、自分のイメージに合わせて目をつけて耳をつけて・・・好きなキャラクターにしあげました。楽しく仲よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(その2)

 最後に、9種目それぞれにおいて最高記録を出した児童が前に出て、みんなに跳んで見せてくれました。スピードの速さに歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(その1)

 極寒の中、「なわとび大会」を実施しました。子ども達はこれまでの練習の成果を発揮しようと元気いっぱい自分の種目に挑戦していました。6年生が下級生の跳んだ回数を数えます。跳ぶ子も数える子も真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「交流給食」

 給食の食材に関わる仕事をされている農家の方々や給食センターの栄養士さんが来てくださいました。野菜や古代米についてお話をしていただいた後、一緒に給食も食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場

 紀見北地区公民館「本の会コスモス」のみなさんに「絵本の広場」を実施していただきました。たくさんの本を用意してくださり、子ども達は自分の好きな本を選び、ひとりで、友だちと、またスタッフの方に読み聞かせをしていただくなど自由なスタイルで読書を楽しんでいました。すてきな機会を作っていただき本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「薬物乱用防止教室」(その2)

 アルコールに対する自分の体質を知るためにパッチテストをしたり、薬物の標本を見せてもらったりしました。ひとりひとりが自分を大切にするために、今日の学習を生かしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「薬物乱用防止教室」(その1)

 保健所から3名の方をお招きして、アルコール・たばこ・薬物についての害や身体に及ぼす影響、誘いに対する断り方などくわしく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960