最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:33
総数:214692

5年 「菊づくり」

 菊の苗を小さい鉢から大きい鉢に植え替えました。育った苗をそっと取り出して大きい鉢に移します。次は、苗のまわりに土を入れ、鉢を運んで並べたら、肥料をやって、水をやって・・・茎や葉をきずつけないように慎重に、丁寧にひとつひとつの作業を進めていました。
 いつもお世話いただいている方々におかれましては、暑さ厳しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2・3年「カプラ」(その2)

 友だちと一緒に最後までやり遂げました。完成!やったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム2・3年「カプラ」(その1)

 今回の「カプラ」は、多角形のタワーに屋根をつけるのが目標です。2・3年生は、カプラを立てる指で慎重に素早く置いてみるみるうちにタワーを作りました。何回壊れてもめげずにたて直してがんばりました。友だちと一緒に助け合って出来上がったら、柱を抜いて壊して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1年 「紙コップUFO」

 紙コップに切り込みを入れてUFOを作りました。
 思い思いの色を塗ったり、絵を描いたり、時間を忘れて熱中していました。
 出来上がったUFOに切り込みの入れ方を工夫することでよく飛ぶようになったり、2つくっつけてロケットにしたら、もっとよく飛んだり・・・飛ばして試して工夫して、みんな楽しく作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「どろんこあそび」

 7月12日(水)
 柱本幼稚園のみなさんと一緒にどろんこあそびを楽しみました。
 雨で延期になっていましたが、この日は良いお天気に恵まれ、夢中で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム4〜6年(その1)

 ボードゲームのふれあいルームです。
 それぞれが楽しくあそべました。
 6年生は自分たちでルールの説明書を読みながら遊んでいました。
 (上)キャプテンリノカードの家を積み上げるゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム4〜6年(その2)

 ごきぶりポーカー。
 カードを裏返して「ダウト!」と言って遊びます。
 心理戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「こうえんたんけん」

 7月3日(月)1年生みんなで「こうえんたんけん」に出かけました。
 虫とりをする子 遊具で遊ぶ子 花を見つける子
 それぞれ楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル

 今日2時間目と3時間目にサマーフェスティバルをしました。
 お店は、4年生が「空気ほう」「ガチャガチャ」「宝さがし」
     5年生が「ビックリ迷路」「ゲームセンター」
     6年生が「おばけやしき1」「おばけやしき2」
 店当番は交代で。1年生・2年生・3年生はお店を回ります。
 順番待ちをしたり、お店で遊んだり、お土産をもらったり・・・
 他学年との交流もあり、いつもとは違う楽しい時間を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

 毎週木曜日にフッ化物洗口をしています。 今回は、1年生・2年生・3年生の様子を紹介します。
 液が口からこぼれないように口をしっかり閉じて、右・左・下を向いて、ブクブク・ブクブク・・・とっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会

 橋本北消防署の皆さんにお世話をいただき、柱本幼稚園と合同で応急手当講習会を実施しました。いざというとき、周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性は高くなります。
 成人を対象としたグループと乳幼児を対象としたグループに分かれ、胸骨圧迫や人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)の使い方を熱心に学びました。32名の参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム「ドッチビー」 4〜6年

 4年生から6年生まで41名の子ども達が参加してくれました。
 対戦相手は子ども達の希望を聞いて決めました。
  6年対4・5年 4年対5・6年 5年対4・5年 男子対女子
 参加人数6人の6年生でしたが、35名の4・5年生相手によく粘りました★
 最後まで、みんなでドッチビーを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960