最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:33
総数:214694

歯みがき指導 5年 (その2)

お菓子やジュースに含まれている砂糖の話もしてくれました。実際に入っている量を知って、みんなビックリでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 5年 (その1)

 橋本市健康課の歯科衛生士さんが来てくださり、みがき残しのチェックと正しい歯のみがき方を教えてもらいました。鏡を見ながら、赤くなったところを自分でチェックし、1本1本ていねいに歯ブラシできれいにみがきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 2年生 (その2)

 歯みがきをした後、カラーテスターで染め出し、一人一人が上手にみがけているかみがき残しを確認してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 2年生 (その1)

 学校歯科医の小嶋先生と歯科衛生士さんに来ていただいて、歯についての学習と正しい歯のみがき方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年 「ハロウィン工作」

 元気いっぱいの2年生。図工室に入った瞬間から「ああしよう!」「こうしよう!」「どうやるの?」と賑やかにおしゃべりが始まりました。
 じっくりしっかり作るお友達、おしゃべりに夢中でなかなか手の動かないお友達もいましたが、早く出来たお友達が手伝ってあげる場面も見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム 5・6年 「茶道」

 みんな和田先生の話をよく聞いて、立派な態度で指導を受けることができました。さすが、高学年!!!
 所作の意味の説明も神妙に聞いていて、頑張って実践していました。一生懸命すぎて足がしびれてしまったのも良い思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ柱本へ

14時20分楽しかった映画村を主発して、柱本へ向かいました。
帰着予定時間16時55分が大幅にズレる場合は、一斉メールでお知らせします。
画像1 画像1

とうとう映画村

映画村に到着。昼食のカレーを食べて、待ちに待った自由行動のはじまりはじまり。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が止んできた!

二条城でウグイス張りの廊下を堪能し、金閣でたくさん写真を撮りました。現在、平和ミュージアムで研修中。雨が止んできました。やったー。
画像1 画像1
画像2 画像2

一夜明けて

おはようございます。
全員無事一夜を過ごすことができました。
天気予報に反して
朝からあめ。
朝食を終えて二条城へ出発。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館にて

絵付け体験、夕食も終わり、8時30分からお風呂の予定です。そのあとは消灯まで自由時間。
今、京都は大雨ですが、天気予報によると明日は雨が上がりそう。少しほっとしています。それでは、本日は、この辺で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館到着

無事旅館に到着しました。あとは絵付け体験、夕食、お風呂、そして・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

イルカショー間に合った

京都水族館のイルカショーなんとか間に合いました。
これから旅館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺は雨でもすごい人

清水寺に到着。雨はやまず、おまけにすごい人。
それでも、音羽の滝の水は全員しっかり飲みました。
お土産を買って、水族館へ出発。
画像1 画像1
画像2 画像2

琵琶湖到着!

琵琶湖に到着しました。やはり、あいにくの雨。少し早い昼食を食べて、ミシガンへ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から修学旅行

いよいよ修学旅行の日がやってきました。
今日、明日と滋賀・京都方面にいきます。みんなワクワク。最初の目的地は浜大津港です。
画像1 画像1

ふれあいルーム1年 「3B体操」

 はじめは体育館いっぱいに広がっていたけど、曲が流れ体操を始めると楽しくてみんなノリノリでした。
 子どもたちにウケるような動きもあって、楽しく体操ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960