最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:50
総数:214583

4年生 「ヘチマ園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)に以前からポットで育てていたヘチマの苗をヘチマ園に植えかえました。草引きから畝の整地、植えかえまで暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に協力して取り組んでくれました。また、ご来校の際はご覧になってください。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校探検の日でした。2年生のお兄さん、お姉さんが準備してくれた案内板を読んだり、○×クイズに答えたりしながら広い校内を探検しました。初めて見る教室もたくさんあって、いろいろな発見ができたようです。探検した後に2年生がプレゼントしてくれたバッジを受け取り、とてもうれしそうな笑顔が見られました。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に飾りづくりをしました。折り紙をはさみで切って開いてみると…いろいろな形が出来上がります。「こんな形になったよ」「おもしろいなぁ」とみんな夢中になりました。できた飾りを紙テープに貼って、教室の窓のところに飾ってみました。とてもきれいに仕上がりました。

外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての、ALTの先生による外国語の授業がありました。今年度は、パキスタン出身のウメール先生に教えてもらいます。今日は、ウメール先生の自己紹介やパキスタンについての話を聞かせてもらいながら、自分たちも自己紹介にチャレンジしました。「どんどん話してみよう!ミステイクオッケー!」と笑顔でやさしく声をかけてくれました。1年間、楽しく外国語が学べそうです。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が初めての給食を食べました。準備の間はきちんと座って待ち、食事中はおしゃべりをせずに静かに食べました。みんなとても行儀が良かったです。食後のはみがきもきちんとできました。ごちそうさまをした後に「サラダがおいしかったです」「牛乳パックの片づけが難しいな」と感想を聞かせてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
6/30 学校司書
7/1 ALT 視力検査1年 図書ボランティア(10:00) ベルマーク重点収集日 下校見守り再開
7/2 スクールカウンセラー フッ化物洗口開始 視力検査3年5年
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960