最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:89
総数:214114

令和2年度修了式

3月24日水曜日
令和2年度修了式を行いました。
修了書を手渡し、春休みの注意をしました。
案内板は卒業生の記念製作です。
中庭の桜はほぼ満開です。
安全に春休みを過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます!!

3月18日、令和2年度の卒業証書授与式が挙行されました。
新型感染症のための制限もありましたが、皆様のご協力をもって、無事に6年生27名が本校を巣立っていきました。
昨年度同様、在校生のいない式となりましたが、全員が胸を張って卒業証書を受け取ることができました。PTA会長さんのお話もいただき、卒業の思いをそれぞれに深めている様子でした。
また、前日の17日には、在校生との最後の別れの日となることから、1年生から5年生で玄関前に花道を作って歓送をしました。「卒業おめでとう!」「今までありがとうございました」と卒業生とのお別れをしました。
両日とも天候に恵まれ、桜の開花の始まった晴天の下、お別れの行事や式典を実施することができました。
4月からは中学生です。それぞれにご活躍されることを願っています。
卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

退場と前日の歓送です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お客さん?

画像1 画像1
3月17日
先週の3月14日(日)に学運営委員会の方々(下坂さん・森脇さん)が中庭の植木の剪定をしてくださいました。ありがとうございました。少し前から、中庭に「お客さん」が来ています。多分野兎だと思われます。雑菌が心配なので、触れませんが、おとなしいのでしばらく見守っていこうと思っています。

さくら咲く

3月17日
校庭(中庭)の桜が開花しました。
明日の卒業式に間に合わせて開花しています。
明日は、もう少し多く咲いていることだと思います。
いよいよ、春到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

3月3日
6年生を送る会の続きです。
4年生の発表に続いて5年生の発表がありました。そのあと、1年生から卒業生にプレゼントを手渡しました。
最後は6年生から、お礼の歌「115万キロのフィルム」と合奏「ピースサイン」が披露されました。さすが6年生という内容で、みんな聞きほれました。
短時間でしたが、心のこもったすばらしい6年生を送る会でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

3月3日水曜日
5年生が企画運営してくれた6年生を送る会が行われました。
6年生を拍手で迎えたあと、1年生の発表「子犬のマーチ」の合奏、2年生の発表歌と合奏「子ぎつね」、3年生の歌と合奏「パフ」がありました。卒業式には出席できない在校生は心を込めて言葉や発表をしてくれました。どの学年も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金) 6年生はお別れ遠足に和歌山マリーナシティへ行ってきました。雨が降る中、傘をさしながらの実施でした。それでも子どもたちは、お互いに気を配り合う仲睦まじい姿が見られ,微笑ましい1日となりました。最後の楽しい思い出づくりができました。

2年生 授業参観

2月25日(木)授業参観がありました。3時間目は国語「スーホの白い馬」の学習。
5時間目は図工で「ひな飾り」を作りました。
橋本市児童館の皆さんに来ていただき、かわいらしいひな飾りを作ることができました。
「かわいらしいのができてよかった。」「最初は難しかったけれど、できてくるとうれしくなった。」など、感想を伝え合うことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国際交流

本日、3名の海外出身の方に来ていただき、それぞれの国についてや日本との文化の違いについてお話をしていただきました。

子どもたちは、日本との違いに驚きっぱなしの1時間となりました。言葉や食べ物、伝統衣装など初めて知ることがたくさんあり、子どもたちに渡していたプリントは学んだことで埋め尽くされていました。

新しい学びをたくさんくれた3名の先生方、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に昔遊びをしました。けん玉、こま、お手玉、あやとり・・・それぞれ自分がしたいものを選んでチャレンジしました。けん玉がどんどん上達していく子もいれば、こまの紐をまくところで苦労している子もいました。その中で、友達同士が声をかけ合い、教え合っている姿がたくさん見られて、とてもうれしく思いました。またみんなで楽しみたいと思います。

新1年生体験入学会

2月9日火曜日
昨夜からの雪が残っていましたが、新1年生の体験入学会をしました。
あいさつの後、現1年生から校歌の合唱と、1年間の思い出として学校行事の紹介をしてもらいました。クイズではみんな集中してきいてくれました。その後、現1年生が育てた朝顔の種と輪ゴムで動くおもちゃのプレゼントをもらってもらいました。
体育館を出て、特別教室を中心に校舎の案内に出かけました。
4月には17名の入学児童を心よりお待ちしています。引率していただいた保護者のみなさんありがとうございました。園の関係者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAスクールサポーターの先生に来ていただき、初めてパソコンの授業を行いました。今日は「パソコンを開く」「起動する」「カメラを使う」「終了する」などの基本的な操作を教えていただきました。真新しいパソコンを前に、緊張しながらも楽しく学ぶことができました。「またやりたい」「おもしろかった」という声がたくさん聞かれました。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)今日は給食センターの方にご来校いただき、バイキング給食をセッティングしていただきました。感染症対策を行った中での実施で、子どもたちは静かに前を向いていただきました。それでも黄・赤・緑の三色の栄養素を考えた、おいしいメニューに子ども達は、何度もおかわりをしてお腹一杯なりながらバイキング給食を楽しみました。子どもたちの感想の中には、6年間で初めてのことで思い出になったことや給食センターの方への6年間の感謝の言葉などがつづられていました。給食センターの方々、本日は本当にありがとうございました。

4年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(月)の3時間目に総合的な学習の時間「防災学習」で新聞紙を使った、非常時の簡易トイレを作りました。先週のダンボールを使ったものに続き、子どもたちは手順を話し合ったり、協力したり熱心に取り組むことができました。

4年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(金)の5、6時間目に総合的な学習の時間「防災学習」で非常時のダンボールを使った簡易トイレを作りました。動画を見ながら、友だちと協力して取り組むことができました。今度は新聞紙を使ったものも作る予定です。

4年生 図画工作 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)の5時間目の図画工作の時間に版画をしました。初めての木版画ですが、彫り方に気をつけて熱心に取り組んでいます。完成したら、カレンダーに版画を張り付けてお家に持って帰ります。

1年生 書初会の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月から練習に取り組んできた書初会。いよいよ清書を行いました。一文字ずつ手本を見ながらていねいに、力強く書いていました。みんな真剣に取り組む姿勢がすばらしいです。書初会の練習で身についた力を、普段文字を書く時にも発揮してほしいと思います。

3年生 絵馬作り

本日、児童館の先生方に来ていただき、絵馬作りをしました。作る前から見本の絵馬を見てわくわくしっぱなしの子どもたちは、一生懸命説明を聞き、作り上げることができました。細かい作業もありましたが、もくもくと集中して行う姿は「さすが3年生。」と思わせるほど素敵でした。完成した後には、みんなの絵馬を見合いっこしたり、「おうちに飾る〜!」と嬉しそうに報告してくれたりと、とても充実した1時間を過ごすことができました。

児童館の先生方、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
3年生のみんな、世界に1つだけの絵馬、大切にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(木)の2、3、4、6限目にサイバーリンクスから支援員の方にご来校いただきプログラミング学習を行いました。6年生はタブレットで制御しながら、ロボットカーをつくりました。自分たちで考えたコースを自動走行させたり、障害物を回避させるシステムをつくったりしました。とても興味深く、楽しそうに学習している姿が見えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960