最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:44
総数:215604

5年生 電流と電磁石

2月14日(月)
 今日の3限目の理科は、電流と電磁石の授業でした。
 これからの実験に備えて、実験キットを、一生懸命組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遊び係からの問題!

2月14日(月)

↓↓↓今日の問題・前回の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プレルボールがんばっています。

体育の時間にプレルボールに取り組んでいます。毎回ちがうメンバーとチームを組み、対戦しています。回を重ねるごとにうまくボールをつなげられるようになってきました。とても楽しくプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遊び係からの問題!

2月10日(木)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔あそび

生活科の時間に『昔あそび』をしました。コマ回し、けん玉、あやとりに挑戦しました。

あやとりは井奥先生に教えていただきました。「橋」や「ほうき」など上手に作れていました。
コマ回しは達人!?の教頭先生に教えていただきました。最初はコマが転がるばかりでしたが、少しずつ回るようになってみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にボールけり運動に取り組んでいます。まずはドリブルの練習、グループでパス回しをしてから、チームに分かれてゲームをしました。初めはボールの動きについていくのが精一杯でしたが、少しずつ扱いが慣れてきたように思います。これからゲームの仕方をいろいろ工夫しながらみんなで楽しんでいきたいです。

5年生 遊び係からの問題!

2月9日(水)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級懇談会でもお伝えしました、卒業製作に取り組んでいます。刺繍作品のまわりに飾る板の作成中の写真です。彫刻刀を使って板を彫ったり、色付けをしたり、ニスを塗って仕上げたりしています。
 刺繍作品は家庭の時間に取り組んでいます。製作の風景はHPにて掲載します。また、ご覧ください。

5年生 ナイスバッティング!!

2月8日(火)
 今日の2限目の体育は、Tボールをしました。
 1回目の授業にもかかわらず、みんな上手にボールを打っていました。
 児童からリクエストがあった、私との飛距離対決は時間が足らず実施できなかったので、明日の授業で対決したいと思います!
 みんなには、負けないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遊び係からの問題!

2月8日(火)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part6

2月7日(月)
【 練習のおかげで・・・ 】
 今日のロング休憩では、5年生みんなが音楽室で、合奏の練習をしました。
 みんなだんだん上手くなってきました。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月7日(月)

↓↓↓今日の問題・前回の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 気持ちが良いなあ

2月7日(月)
 先週の木曜日・金曜日も、黒板をきれいにしてくれました。
 黒板がきれいだと、次の日の朝教室に入ったとき、気持ちよくスタートできると思っています。
 今週の始まりも、気持ちよくスタートが切れました!

※1枚目 木曜日の黒板
※2枚目 金曜日の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part5

2月4日(金)
【 テストに向けて・・・ 】
 今日の2時間目の家庭科の授業では、買い物に関することや、衣服のことなどを習いました。
 次の家庭科の授業は、テストなので、復習を頑張りたいです。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月4日(金)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育「テニピン」

 2月3日(木)6時間目に体育で「テニピン」をしました。「テニピン」とは、手の平にはめたスポンジやダンボールのラケットで、スポンジのボールを打ち合うゲームです。今日で3回目になりましたが、ゲームをする中で、ラリーが長く続くようになったり、コースを狙って打ち返したりすることができるようになってきました。どの児童も楽しみながら、取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part4

2月3日(木)
【 演奏頑張るぞ〜 】
 今日の4時間目の音楽の授業では、6年生を送る会で演奏する『サークル・オブ・ライフ』の楽器決めをしました。
 みんなじゃんけんが強くて、行きたいと思った楽器に行けなかったのが、ちょっと悲しかったです。
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part3

2月3日(木)
 今日の3限目は、算数で「割合のグラフ」のテストをしました。
 表やグラフに書くテストだったから、目もりが間違がっていないか心配です。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月3日(木)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の1枚

2月2日(火)
 1日が終わり教室を出る際に、黒板をきれいにして帰るのが私の日課となっているのですが、今日は既に子どもたちがきれいにしてくれていました。
 ぴかぴかになっていて、びっくりです。
 さりげない優しさに、とっても温かい気持ちになりました。
 ありがとうね!




画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/7 委員会活動
3/8 ブッキー号来校
3/9 ALT来校
3/10 SC来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960