最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:44
総数:215578

運動会予行練習 その2

上段:1・2年生学年競技
中段:4色リレー(選抜)
下段:閉会式

当日がいいお天気でありますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習 その1

9月29日(水)、運動会の予行練習を行いました。
少し暑かったのですが、みんな元気に練習に取り組みました。どの競技にも一生懸命で、笑顔あふれる予行練習になりました。

上段:ラジオ体操
中段:3・4年生学年競技
下段:5・6年生学年競技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り体験part4

9月28日(火)
2枚目・田んぼで育ったメダカを分けてもらいました。
3枚目・大切に育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り体験part3

9月28日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り体験part2

9月28日(火)
1枚目・幼稚園のみんなも一緒に参加しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り体験part1

9月28日(火)
 今日は、6月にみんなで植えたお米の、稲刈りに参加させていただきました。
 みんなで植えたときは、20cmほどの高さだったものが、みんなの腰の高さくらいまで大きくなっており、たくさんのお米が実っていました。
 稲を刈るときのコツや、刈った稲をまとめるときのコツなどを教えてもらいながら作業をしましたが、最後まで集中して作業ができていたところが今日の良かったところだと思っています。
 田植えから、本日の稲刈りまで、お米の管理をしてくださった里山学校・地域のみなさま、本当にありがとうございました。
 普段経験できないすばらしい経験ができたこと、心より感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 10月号

学校だより 10月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。

1・2年生 おもちゃランド(3)

上:とことこレース
中:ゴムロケット
下:ボーリング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おもちゃランド(2)

上:的あて
中:びゅんびゅんカー
下:射的
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おもちゃランド(1)

2年生が、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。射的や的あて、魚釣りなど…7つのゲームをグループに分かれて、今日に向けて用意を頑張りました。

1年生は、全てのゲームをとても楽しませてもらい、「楽しかった。」「一緒にできてうれしかった。」など、たくさんの感想を教えてくれました。2年生も、「緊張したけど楽しかった。」「喜んでくれてよかった。」など、達成感を味わうことができました。

1年生も2年生もニコニコ笑顔で過ごせた、とても良い時間でした。

上:はじめのあいさつ
中:ゲームの説明中…!
下:さかなつり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(9月22日)

1回目の全体練習を行いました。
入場行進や開会式、合同体操などの練習を中心に行いました。暑い中でしたが、みんな最後までよく頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(9月21日) その2

 上段:高学年−入場と開会式の練習
 下段:学年選抜−リレーの練習
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(9月21日) その1

運動会まであと2週間。各学年の練習にも熱が入っています。また、放送・決勝・準備などの係り活動も、先生方と打合せを行うなど、準備が進んでいます。

 上段:中学年−ラジオ体操、ダンスの練習
 中段:6年生−係り活動の打合せ
 下段:低学年−ダンスの練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会の練習(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年種目【コロコロ☆コロリン!(大玉転がし)】の練習をしました。練習では大玉の代わりにバランスボールを使いました。二人で協力して転がすことやタッチの仕方などを練習し、上手にできるようになりました。本番で使う大玉はバランスボールよりずっと大きいので、今よりずっと難しくなるかもしれませんが、その分楽しい気持ちもふくらんでくれるのでは・・・と期待しています。

5年生 Go!Go!Koyasan! part4

9月17日(金)
※森林観察では、たくさんの植物や生き物に出会えました!!
〇1枚目・あけびの説明をしてもらっている様子。
〇2枚目・森にはくるみも落ちていました。
〇3枚目・フィールドサインという、動物が木の皮を食べた痕がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Go!Go!Koyasan! part3

9月17日(金)
※各班ごとに、間伐した木と記念撮影!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Go!Go!Koyasan! part2

9月17日(金)
※木が切れたぞ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Go!Go!Koyasan! part1

9月17日(金)
 今日は、みんなが楽しみにしていた森林体験学習、「Go!Go!Koyasan!」でした。天候が心配されましたが、1日を通して外での学習ができたので本当に良かったです。
 間伐体験や森林体験を通して、森林や林業に対して多くのことを学ぶことができましたし、児童も興味を持って取り組んでくれたことがうれしかったです。
 今日の1日をサポートしてくださった、高野山寺領森林組合の皆さん、児童の送迎をしてくださった紀和観光さん・日の丸観光バスさん、本当にありがとうございました。

※写真は、間伐中の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日は「晴れ」でお願いします!!

画像1 画像1
9月16日(木)
 上の「Go!Go!Koyasan!」は、森林体験学習に代わる名前をみんなで考えたものです。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、宿泊学習から日帰りでの学習になってしまったので、「少しでもみんなの記憶に残るものになるように!!」「すぐに思い出せるように!!」と考え、みんなで話し合って考えました。
 あとは、しっかりと学習して、明日の1日を中身の濃いものにしていきたいと思います。
 そのためにも、明日は「晴れ」でお願いします!!

6年生 「ふるさと学習」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/18 卒業証書授与式(1〜5年生 臨時休業)
3/22 大掃除
3/23 修了式
3/24 春季休業開始(〜4月7日)
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960