最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:44
総数:215615

5年生 収穫祭!!!!!

6月30日(水)
 昨日のロング休憩に、理科係さんにお手伝いをしてもらい、インゲンマメの収穫をしました。
 収穫できた数は、なんと50本!!
 うれしいですね!!

 理科係さんは、毎日登校時と、下校時に水やりをしてくれていました。
 そうやって丁寧にしてくれた結果が、今回の50本につながったのだと思います。理科係さんありがとう!!
 もう少し収穫できそうなので、収穫祭第2弾を楽しみにしたいと思います。

 ちなみに、収穫したインゲンマメは、クラスのみんなに持って帰ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)に卒業アルバムの写真撮影をしました。授業風景や集合写真などを撮りました。次はクラブ活動や委員会活動の撮影を行っていきます。また、撮影日をお知らせします。HPの写真は撮影前の様子です。

学校だより 7月号

学校だより 7月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。

画像1 画像1

プランターに花を植えていただきました

橋本市人権啓発推進委員の皆様が、花植えに来てくれました。

例年であれば、本校園芸委員会の児童と一緒に花植えの活動をしていただいていますが、今年は推進委員の方々と学校職員での花植えとなりました。

土づくりから植え付けまで、慣れた手つきでバランスも見ながら作業をしてくださいました。これから暑い季節になりますが、この花々が玄関先をきれいに彩ってくれることでしょう。水やりなどをして大切に育てたいと思います。

橋本市人権啓発推進委員の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)理科の時間にアサガオの葉にあるでんぷんを確認するためのたたき染め実験をしました。参観日ではなかなかうまく、色が出なかったのですが、今日は前よりもわかりやすく色を確認することができました。

1年生 カブトムシ

5月末にいただいた、カブトムシの幼虫が成虫になりました。カブトムシを見るのが初めてだった子もおり、とても喜んでいました。

成虫になったカブトムシは、狭い虫かごの中で育てるではなく、広いお外へ逃がすことにしました。子どもたちは、「がんばってねー!」と声援を送っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀の国わかやま文化祭2021のモザイクアート

 紀の国わかやま文化祭2021でモザイクアートをするにあたって、それに使用する折り鶴を折りました。みんな一生懸命に折ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「私たちにできること」

 6月28日(月)1時間目に国語「私たちにできること」の授業をしました。身近にある問題(環境や水、ゴミなど)をグループで出し合って、自分のテーマを見つけ出しました。今後はそのテーマに沿った調べ学習を行って、提案文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ふれあいルーム

今回は「昆虫切り紙とアミの工作」で、ヘラクレスオオカブトと虫取りアミを作りました。とてもリアルなカブトムシがたくさんできました。アミ作りでは、しっかり強めに巻いたチラシの棒をぐいぐい曲げて輪にします。少ししんどい作業ですがきれいに円を作っていました。そして、出来上がったものを、大事に持って帰りました。
教えてくださったサポーターの皆さん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 めっちゃ緊張したラジオの生放送!!

6月25日(金)
 今日の4限目は、FMはしもとさんによる、先週の交流会の放送&生放送の出演でした。
 びっしりと交流会の感想を書き、「いざ生放送へ!!」と挑んだのですが、「・・・」緊張で声が出てきませんでした。でも、そんな様子も見ていてとてもかわいかったですし、貴重な経験をさせていただけたと思っています。
 また、今回の生放送は、Zoomを使っての出演でした。提案をしてくださったFMはしもとさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観(5限・理科)

6月25日(金)
 3限の授業参観は「理科 ヒトのたんじょう」の勉強でした。
 おなかの中での成長過程を、赤ちゃんの人形を使って学びました。うまれるときの身長・体重と同じ赤ちゃんの人形を抱っこしたとき、「思ったより重たかった」という感想が多く聞かれました。
 授業の最後には、1人1人の「うまれたときの身長・今の身長」と同じ長さの紐を、おうちの方にプレゼントしました。
 5限の授業参観に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
 また、この授業をするにあたり、赤ちゃんの人形を貸していただいた、橋本市子育て世代包括支援センターのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観(3限・国語)

6月25日(金)
 3限の授業参観は「国語 同じ読み方の漢字」の勉強でした。
 同じ読み方の漢字を見つけたり、それらを使って文章を作ったりしました。
 3限の授業参観に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「わくわく算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業でのグループ学習の写真です。

6年生 算数「わくわく算数 面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(金)算数の時間に「わくわく算数」の問題を解きました。階段型の図形の面積の求め方を式を見て説明する問題でした。自分でまず考えて、わからないところはグループ学習で友だちと協力して解くことができました。「自分だけがわかる」から「みんながわかる」に意識が変わってきていることに嬉しく思います。また、このような問題に出会う機会を多く作っていきます。

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、明日の理科の授業で実験をするための下準備を行いました。葉に日光が当たると、でんぷんはできるのかを確かめるために実験を行います。

5年生 FMはしもと放送日決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(木)
 5年生の保護者のみなさまはもちろんのこと、1〜6年生の保護者のみなさま、地域のみなさまにも、交流会のラジオ放送を聴いていただければ幸いです。
 生放送の出演もあり、緊張するとは思いますが、全力でかんばる児童の「声」を、是非聴いてください!!

給食・保健委員会の活動

ユニクロ様より、「新型コロナに負けない、健康で安心な毎日をおくるために」と、学校へマスクの寄贈がありました。きのうの委員会活動でマスクとドラえもんシール、ユニクロ様からのお手紙の仕分けをし、今日各クラスへ給食・保健委員会がきのう考えたメッセージとともにお届けしました。まだまだ感染症対策が必要な日々ですが、みんな元気に毎日を過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 産地マップ作りpart2

6月21日(月)
1枚目・畜産物
2枚目・水産物
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 産地マップ作りpart1

6月21日(月)
 今日の社会科の授業では、「産地マップ」を作りました。
 農作物(穀類)・農作物(野菜)・農作物(くだもの)・畜産物・水産物の5つに分けて、みんながおうちで食べていたものの産地に色をつけるというものです。
 色をつけてみると、自分たちが食べているものが、いろいろなところで作られて、運ばれてきていることが分かりました。
 産地マップ作りは良い勉強になりました。

1枚目・農作物(穀類)
2枚目・農作物(野菜)
3枚目・農作物(くだもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初めてプールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれて5時間目にプールに入ることができました。小学校のプールに入るのは初めての子どもたち。今年は感染症対策の面でいろいろなことに気をつけなければなりませんが、みんなお話をよく聞いて頑張ることができました。顔をつけたり、ブクブクパッをしたりと水慣れから始めています。これから楽しみながら練習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960