最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:61
総数:214884

5年生 遊び係からの問題!

2月7日(月)

↓↓↓今日の問題・前回の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 気持ちが良いなあ

2月7日(月)
 先週の木曜日・金曜日も、黒板をきれいにしてくれました。
 黒板がきれいだと、次の日の朝教室に入ったとき、気持ちよくスタートできると思っています。
 今週の始まりも、気持ちよくスタートが切れました!

※1枚目 木曜日の黒板
※2枚目 金曜日の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part5

2月4日(金)
【 テストに向けて・・・ 】
 今日の2時間目の家庭科の授業では、買い物に関することや、衣服のことなどを習いました。
 次の家庭科の授業は、テストなので、復習を頑張りたいです。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月4日(金)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育「テニピン」

 2月3日(木)6時間目に体育で「テニピン」をしました。「テニピン」とは、手の平にはめたスポンジやダンボールのラケットで、スポンジのボールを打ち合うゲームです。今日で3回目になりましたが、ゲームをする中で、ラリーが長く続くようになったり、コースを狙って打ち返したりすることができるようになってきました。どの児童も楽しみながら、取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part4

2月3日(木)
【 演奏頑張るぞ〜 】
 今日の4時間目の音楽の授業では、6年生を送る会で演奏する『サークル・オブ・ライフ』の楽器決めをしました。
 みんなじゃんけんが強くて、行きたいと思った楽器に行けなかったのが、ちょっと悲しかったです。
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part3

2月3日(木)
 今日の3限目は、算数で「割合のグラフ」のテストをしました。
 表やグラフに書くテストだったから、目もりが間違がっていないか心配です。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月3日(木)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の1枚

2月2日(火)
 1日が終わり教室を出る際に、黒板をきれいにして帰るのが私の日課となっているのですが、今日は既に子どもたちがきれいにしてくれていました。
 ぴかぴかになっていて、びっくりです。
 さりげない優しさに、とっても温かい気持ちになりました。
 ありがとうね!




画像1 画像1

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にカラータック版画に取り組んでいます。今年のテーマは動物です。貼り絵風に色つきの紙を貼っていきます。とても集中して細かい所までていねいに作っています。そろそろ台紙が仕上がってきているので、紙に写すのが今から楽しみです。

5年生 遊び係からの問題!

2月2日(火)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)プログラミング学習をしました。きのくにICT支援員の方が2名来てくださって、児童のサポートをしてくださいました。「タッチ式やセンサー式の自動ドア」、「自動運転のロボットカータクシー」を友だちと協力して作りました。試行錯誤を繰り返しながら、自分たちでPCを使ってプログラムを考えて、楽しんで取り組むことができました。何度も何度も果敢に挑戦していく姿が素晴らしかったです。

5年生 HPの記事作り

2月1日(火)
 今日みんなにやってもらったことは、HPの記事作りです。
 〇みんなに伝えるために、正しい文章を作る。
 〇写真の内容に合うように、文章を作る。
 ということを意識してもらいました。

 今日の国語と算数の記事は、みんなが作った記事の中から選んだものです!
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part2

2月1日(火)
 今の5年生の算数では、帯グラフと円グラフの勉強をしています。
 この写真は、調べた数を割合にし、割合を帯グラフや円グラフにかいているところです。
 みんな一生懸命、きれいにグラフをかいていました。
画像1 画像1

5年生 みんながHPの記事の内容を考えました!!part1

2月1日(火)
 今日は、国語で、1〜3年生のみんなに、自分たちのおすすめする本の紹介文を書きました。
 みんなに、わかりやすい文章を書くため、その本の写真をのせたり、難しい言葉を使わないようにしました。
 紹介した本を読んでもらうために、工夫して書けるように頑張ります。
画像1 画像1

5年生 遊び係からの問題!

2月1日(火)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵馬作りをしました!

 移動児童館の方に来ていただいて行う予定でしたが、準備していただいた材料を使って、絵馬作りをしました。願い事を裏に書き、思い思いに飾りをつけてステキな絵馬が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 遊び係からの問題!

1月31日(月)

↓↓↓今日の問題・前回の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自分の姿を見て研究!

1月28日(金)
 今日の5限目は、体育で跳び箱をしました。
 前回の授業のときに動画を撮っていたので、授業までに自分の跳んでいる様子を確認し、「良いところ・改善するところ」を、みんなに見つけてもらいました。
 その部分を意識して今日は跳んだので、いつもよりきれいに高く跳ぶことができていました。

※1・2枚目は、撮影した動画を切り取ったものです。
 きれいに手をつくことができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遊び係からの問題!

1月28日(金)

↓↓↓今日の問題・昨日の答えはこちら↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960