最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:61
総数:214884

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は紀見北公民館の見学にも行ってきました。公民館長さんから公民館の仕事についてお話を聞かせていただいたり、施設の案内をしていただいたりしました。これまでに利用した経験を話す子もいました。公民館の役割についてまとめたプリントもいただいています。また学校での学習に役立てたいと思います。自分たちの住む地域を知る良い機会となりました。公民館のみなさま、ありがとうございました。

3,4年遠足

とても気持ちの良いお天気に恵まれ、紀見峠の方まで歩きました。
道中「タケノコが生えてるよ」「あんなに遠くに学校が見えるよ」など、たくさんの発見がありました。普段は歩くことがない森の小道は新しい発見でいっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 高学年遠足 part2

「part1」に続く遠足の写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高学年遠足 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金)5、6年生で杉村公園に春の遠足に行ってきました。昨日の雨とは打って変わった晴天で最高の遠足日和となりました。橋を渡ったり、5、6年生で鬼ごっこをしたり楽しく過ごすことができました。

1・2年生 春の遠足(2)

遠足の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 春の遠足(1)

良い天気に恵まれ、三石台中央公園に行ってきました。1・2年生にとって初めての春の遠足。みんな、長い道のりを頑張って歩ききることができました。たくさん歩いて公園に着いたら、遊んだり、お弁当やおやつを食べたり、春見つけをしたり…。とても楽しい、充実した1日を過ごすことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高学年遠足part2

4月30日(金)
 今日はたくさんの生き物にも出会えました!!
 1枚目は、丸尾池を泳いでいるシマヘビです。すいすいと泳いでいく姿を見て、見ていた児童は驚いていました。貴重なシーンだったと思います。
 2枚目は、シャクトリムシです。ちっちゃい体を一生懸命曲げながら進んでいました。
 3枚目は、サワガニです。少し濡れている場所の石をめくると出てきました。
 自然の中で、たくさんの生き物にも出会うことができ、とても良い機会になったと思います。みんな本当によくがんばりました。
 明日からのゴールデンウイークを楽しんでください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高学年遠足part1

4月30日(金)
 今日の杉村公園への遠足は、天候に恵まれ、とても楽しい遠足になりました。
 丸尾橋では、「こわい!!」と言いながらも、楽しそうに橋を渡っていました。さすがです!!
 お昼を食べてからの自由時間では、「葉っぱレース」を楽しみました。(落ちている葉っぱを溝に流して順位を競うゲームです)「はじめてやった」という声が多かったのですが、楽しんでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こいのぼり

画像1 画像1
図工の時間に2年生のみんなでこいのぼりを作りました。一人一枚ずつうろこに好きな模様を描いて、貼り合わせていくと・・・とても素敵なこいのぼりができました。「こんなに大きいの一人じゃ作るの大変だね。」「みんなで作ったらすぐできたよ。」と共同制作の楽しさも味わえたようです。

5年生 環境問題について考えよう

4月27日(火)
 今日は、総合的な学習の時間に、環境問題についてみんなで考えました。
 これからみんなが取り組みたい項目を3つ作り、各班に分かれて話し合いをしました。(1班・資源を大切にする 2班・食品ロスを減らそう 3班・3Rの活動をしよう)
 話し合いの内容を聞いていると、とてもわくわくするものが出てきていたので、これからの活動がどんなものになるのかが非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

最近の1年生の授業の様子です。

上:体育の時間です。ボールを投げたり受けたり、お友達と練習しています。
下:音楽の時間です。今日は初めて『校歌』を教えてもらいました!難しい言葉もありますが、一生懸命練習する姿はとてもすてきでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「ものが燃えるしくみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(月)の4時間目に理科の実験をしました。今日の実験はものが燃える前と後で、空気中の成分の割合はどう変化するのかを気体検知管を使って調べるものでした。みんな実験の注意を守りながら、協力して取り組むことができました。

4月23日玉ねぎを収穫しました。

少人数学級で昨年度に植えた玉ねぎの収穫をしました。
まだ本当の収穫時期には早く、実はとても小さいですが、葉も食べられる葉玉ねぎとして楽しんでいただけます。
子どもたちは、久しぶりの畑作業に喜び、一生懸命玉ねぎを引っこ抜くのをがんばりました。
連休明けには夏野菜の苗植えを計画しています。今年もどんな野菜が育つかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 良い姿勢だね

4月22日(木)
 「姿勢」といっても、「背筋が伸びてて…」という姿勢ではなく、取り組みの姿勢についてのお話です。

 1枚目は、休み時間に新聞を読んでいる児童です。
 新聞を読んで、たくさんの情報や知識を取り入れようとする姿勢がすばらしいと思いました。
 
 2枚目は、丁寧にそうじをしている児童です。
 すみっこまできちんとぞうきんをかけている姿を見て、1つ1つのことを疎かにしない姿勢がすばらしいと思いました。

 明日もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動場デビュー!!

先日、運動場の使い方について勉強したので、1年生もいよいよ休憩時間に運動場へ遊びに行きました!のぼりぼうや鉄棒、肋木に挑戦したり、他の学年のお兄さんお姉さんとサッカーをしたり…とても楽しそうに過ごしていました。

手洗いをして、教室に入ったときには、汗をかいている子もいました。お茶をごくごくととっても美味しそうに飲んでいる様子をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の授業を紹介します

4月21日(水)
 1枚目と2枚目は、外国語の授業の様子です。
 今日は、「How do you spell your name?」の質問に答える練習と、「What sport do you like?」の質問に答える練習をしました。いろいろな友達に質問したり、質問に答えたりして、楽しく授業を受けていました。
 
 3枚目は、図工の授業の様子です。
 「心に残ったあの時 あの場所」の様子を、1人1人丁寧に描き上げていました。
 
 集中して取り組むみんなの姿が、とても素晴らしいと感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に「ひみつのたまご」の絵を描きました。カラフルなたまごを割ると、楽しいものがいっぱい飛び出します。みんなどんどんアイデアがわいてきて、かわいい作品が仕上がりました。

5年生 はじめての…

4月20日(火)
 1枚目は、はじめての委員会活動の場面です。20分休憩に、飼育係の仕事をがんばっていました。委員会活動は、学校全体の仕事となるので、クラスの係りとはまた違った責任感があります。これからもしっかりがんばってくださいね。
 
 2枚目は、5年生になってはじめてのテストです。5年生は、勉強する内容が増えますが、1つ1つ勉強したことを定着させていけるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は音楽の授業でした。今年から専科の先生が中心になって授業を進めてくれます。ていねいな発声練習の後は、大好きな「こいぬのBINGO」を楽しく歌いました。鍵盤ハーモニカの練習では少し難しい指使いにチャレンジしています。楽しい活動がいっぱいの時間でした。

学校だより 4月号

学校だより 4月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960