最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:84
総数:214875

6年生 「1年生との読み聞かせ交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)5時間目に1年生との読み聞かせ交流会をしました。この日のために読み聞かせの練習に熱心に取り組み、本番に臨みました。6年生みんなで協力して最後までしっかりとやり遂げることができました。一人一人のがんばりにとても感心しました。また、次は違う形で企画をして1年生と交流をしていきます。

5年生 お茶入れ実習

5月28日(金)
 今日は、家庭科の時間にお茶入れ実習をしました。
 家庭科教室には、緑茶の良いにおいが広がり、みんなはとても飲みたそうにしていましたが、今回は感染症対策としてお茶を入れる実習のみとなりました。
 おいしそうな緑茶は、その後廃棄しましたので、早く実習したものをみんなで食べることのできる環境になってほしいと思っています。(※使用した緑茶は、職員室にあった賞味期限切れの緑茶を使用しています。)
 機会があれば今日実習したことを活かして、おうちでお茶を入れてみてくださね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

本日、6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために読み聞かせをしてくれました!たくさんのグループに分かれ、いろんな本や紙芝居を読んでくれました。1年生のみんなは、たくさんの本に喜び、キラキラした顔で過ごしていました。

楽しく充実した、あっという間の1時間でした!6年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「1年生への読み聞かせ交流会」に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)4時間目に明日の 「1年生への読み聞かせ交流会」に使う教室を6年生で掃除したり、読み聞かせをする場所の確認したりしに行きました。みんな明日の本番に向けて準備十分です!

1年生 はじめての・・・

本日は、1年生にとって初めての授業が2つありました。

1枚目は「タブレット」の使い方を勉強している様子です。ログインの仕方やカメラの使い方などを練習しました。子どもたちは、タブレットに興味津々、楽しく取り組むことができました!

2枚目は「外国語」の授業です。ジョアン先生は、週に1回小学校に来てくれます。1年生は、2週間に1回授業をしていただきます。本日は、自己紹介と好きな色の言い方を教えてもらいました。ゲームも交えて教えてくれたので、とても盛り上がった、楽しい時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 パソコンを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めてのパソコンを使う授業をしました。ICT支援員の方にもお手伝いいただいてパソコンのログインを自分たちで行いました。パソコンの不具合もあって、なかなか先に進めることができなかったのですが、これから少しずつできることを増やしていきたいと思っています。みんなしっかり話を聞くことができていて、素晴らしいなと思いました。

4年生 放課後のお笑いライブ

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生、放課後にショートコントをやらせてください!」

意欲満々で昼食前に聞いてきました。
今回のショートコントは『金の斧銀の斧』をモチーフにしたオリジナル作品(左の写真)です。池に上靴を落としてしまうところから始まるお話はなかなかよくできていました。
最後には「コロッケ大好き」という謎の決め台詞(右の写真)でクラスを爆笑の渦に巻き込んでいました。

4年生 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「Do you like gorillaz?」(先生)

「Yes, I do!」(子供)

画面を見ながら、元気な声で英語を言うことができていました。
食べ物や動物などいろいろなものを好きか好きじゃないかで話すことができていました。

6年生 体育「ボールゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)5時間目に体育でボールゲームをしました。チームで作戦を立てたり、練習をしたりして3試合行いました。子どもたちの運動に関する気付きを大切に授業を進めていきます。みんな元気いっぱいに活動することができました。

5年生 顕微鏡で見てみると・・・

5月24日(月)
 今日の理科の授業では、メダカのたまごの観察をしました。
 解剖顕微鏡を使ってたまごの観察をすると、めだかの目などが確認できました。
 みんなは、「すごい!!」「目がある!!」など、とてもうれしそうに顕微鏡をのぞいていました。
 このまますくすく育って、元気に泳ぎ回ってくれるとうれしいですね。

※3枚目は、今日見ることができためだかのたまごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カブトムシの幼虫

元矢倉脇区長 森脇さんにカブトムシの幼虫をいただきました。とてもたくさんの幼虫に子どもたちは喜んでいました。「かわいい〜」「うにょうにょしてる!」など、たくさんの感想を聞くことができました。

その後には、カブトムシの飼い方やこの辺にいるホタルについての話を聞いたりしました。

カブトムシが成虫になるまで教室で飼うので、しっかり観察しましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 安全に火をつけることができますか?

5月21日(金)
 今日の家庭科の時間は、火のつけ方を確認したり、実習に必要な用具の勉強などをしました。
 現在は、みんなで調理実習をすることはできませんが、「できる!」という状況になったときにすぐに活動できるよう、1つ1つのことを覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で野菜を育てることになりました。自分で選んだ野菜の苗(ピーマンかミニトマト)を植木鉢にていねいに植えました。植えた後は苗の観察を行いました。葉の数を数えたり高さを測ったりしながら「早く実ができてほしいなぁ」とつぶやく子がたくさんいました。これから毎日水やりをしながら生長を見守っていきます。

5年生 When is your birthday?

5月21日(金)
 今週水曜日の外国語の時間は、誕生日についてのやり取りを練習しました。
 友達の誕生日を聞き出すための、「When is your birthday?」と、誕生日に何がほしいかを聞き出すための、「What do you want for your birthday?」を使って質問をし、その質問をもとにバースデーカードを作ってお互いに渡し合いました。
 積極的に前に出て発表する場面もあり、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブッキー号について

橋本市図書館の方が来てくださり、移動図書館「ブッキー号」について教えていただきました。利用カードの使い方、本の借り方返し方などのお話をしてもらいました。初めは、「ブッキー号ってなに?」と言っていた子どもたちも、お話を聞くうちにどんどん分かってきて、キラキラ目を輝かせながら、明日のブッキー号の来校を待ち望んでいる様子でした。

明日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「1年生への読み聞かせ交流会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は来週の金曜日に予定している、「1年生への読み聞かせ交流会」に向けて、読み聞かせの本を選んで、グループで練習をしました。グループで協力して熱心に取り組むことができました。

2年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての英語の授業がありました。英語の歌を歌った後は、「Hello. How are you?」「I'm fine.」などのあいさつの仕方を練習しました。ひと通り練習した後は、友達とのやり取りを楽しみました。これからもいろいろなフレーズを楽しく学習していきましょう。

すごいぞ1年生!!

最近、1年生に感心することがたくさんあります。授業中は静かに過ごすことができていたり、お友達や先生のお手伝いをたくさんしてくれたり…。さすが、1年生です!!

本日の感心したことを紹介します。

上:音楽の時間です。初めての鍵盤ハーモニカ、みんなしっかりとお話をきいて上手に吹くことができていました。

下:給食後の一枚です。なんと!今日は全員完食することができました!さらに、お皿に食べ残しもなく、とってもきれいなお皿を返すことができました。記念に写真を撮ると、みんなとても良いお顔を向けてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子です。

最近の3年生の学習の様子です。
 1枚目は3年生になって初めてのタブレットを使っているところです。ちょっと時間はかかりましたが、何とかたどり着きたいところまではいけました。
 2,3枚目は音楽の授業です。きれいな声で歌ったり、リコーダーを演奏したりとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作「鉛筆を持った手」

画像1 画像1 画像2 画像2
 前から図画工作の時間に描き進めてきた、「鉛筆をもった手」の絵を教室に掲示しました。利き手と反対の手で鉛筆を持った手をよく見て、鉛筆で画用紙に描きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960