最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:44
総数:215577

ふれあいルーム

1月30日(月)に4年生で、31日(火)に1年生でふれあいルームが行われました。

4年生はボードゲームウボンゴ、かたろーぐ、ゴビット、そっとおやすみ、ゴキブリポーカー、キャプテン・リノなどのボードゲームで楽しみました。

1年生はカプラで、皆と同じ土台作りから上に乗せる独自の部分まで、全部自分たちで積み上げ、それぞれに楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 紀見北中学校制服採寸

1月31日(火)
 昨日の午後は、紀見北中学校での制服採寸でした。
 制服や体操服を着たみんなの姿は、いつもより少したくましく見えました。
 今日で1月も終わり、残りの日数も30日とちょっとになります。
 2月もまた頑張っていきましょうね!

 6年生の保護者の皆さま、昨日はお忙しい中、学級懇談会と制服採寸にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  なわとび大会

 延期になっていたなわとび大会を行いました。4人1組でお互いに数を数え合い、記録に挑戦しました。時間いっぱいがんばって、練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 うまく扱えるようになってきたかな?

1月30日(月)
 今日の4限は、体力向上プログラムの一環で筒香さんにきていただき、みんなの体の使い方を確認してもらったり、色々な動きを教えてもらったりしました!
 みんなとても意欲的に取り組んでいるので、1月の初めと体の動きが違ってきているように感じます。
 これを継続してやっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 2月号

学校だより 2月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

1年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。緊張しながらもいつも通り落ち着いて学習に取り組むことができました。自分の考えを書いたり、友達と話し合ったりすることを通して、学習のめあてを達成することができました。終わった後にたくさんほめてもらってみんなうれしそうでした。

氷柱が!!!

1月25日(水)
 職員の車に、大きな氷柱ができていました。
 とっても寒かったことを象徴していますね。
 明日も寒い1日になることが予想されますので、児童のみなさん気をつけて登校してくださいね。
画像1 画像1

厳しい寒さが続きますね・・・

1月25日(水)
 今日は、グラウンド一面に雪が積もりました。
 年末のときほど積もってはいませんが、お昼の12時を過ぎた段階でも一面真っ白です。
 寒さに負けずに、みんなで頑張ります。
画像1 画像1

6年生 がん教育 紀和病院HPに掲載していただきました!

1月20日(金)
 以下のURLからリンク先にアクセスすることができます。
 是非、ご覧になってみてください!!

HP
http://www.nanroukai.or.jp/patient/
「がん教育〜生命(いのち)の授業〜」part-12

PDF資料
http://www.nanroukai.or.jp/wordpress/wp-content...

6年生 一輪車できるかな?

1月20日(金)
 今日の休憩時間に、何人かの児童と一輪車をしました。
 補助の棒を使って、なんとか少し進ことができていいました。
 卒業までに一輪車に乗れるよう、休み時間を使って特訓します!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書初め清書!

1月20日(金)
 今日の1限目は、書初めの2回目の清書を行いました。
 みんな集中して、一字一字丁寧に書くことができていました。
 清書はあと1回。
 次も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 Part3

1月19日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 Part2

1月19日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 バイキング給食 Part1

1月19日(木)
 今日は6年間でたった一度しかない「バイキング給食」でした!
 全てのメニューを完食したみんな、素晴らしい食べっぷりでした!

 たくさんの美味しいご飯を用意してくださった橋本市給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。
 このような楽しい行事を企画・運営してくださったこと、心より感謝しております。
 また、明日からの給食も、みんなで楽しく食べさせていただきます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張!減災教室 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(水)
総合的な学習の時間に防災学習として、和歌山県危機管理課による「出張!減災教室」を実施しました。県の地震体験車による体験教室や、映像資料等を使ってのお話から、地震・津波や土砂災害等から命を守るために必要なことを教えていただきました。子どもたちも大切な学習だととらえている様子で、一生懸命に話を聞いていました。また、ご家庭でも自然災害から身を守る方法について、話題にしていただければと思います。今日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

6年生 がん教育 Part2

1月18日(水)
 がんにならないためにどういったことを気をつければ良いか、各グループで考えました!
 みんなの考えをいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がん教育 Part1

1月18日(水)
 今日の5限目は、紀和病院の梅村先生にお越しいただき、がん教育の授業をしていただきました。
 「自分たちの生活習慣が関係していること」
 「早期発見早期治療で9割が治ること」
 「毎日できるがん細胞と自分たちの細胞は戦っていること」
 など、多くのことを教えていただきました。
 今日学んだことを、おうちでアウトプットしてくれているとうれしいですね。

 紀和病院の皆さん、お手伝いに来てくださった智辯学園の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび大会でした。これまで練習した成果を発揮し、自分が決めた種目を1分間一生懸命跳ぶことができました。6年生が記録を測ってくれたのですが、励ましてくれたり、終わってからほめてくれたりしたようで、みんなとても喜んでいました。また、6年生が難しい跳び方をするのを見せてもらった後、じゃんけん列車やなかま集めをして楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 1年生となわとび大会

1月17日(火)
 今日の3限目に、1年生と一緒になわとび大会を実施しました。
 6年生は、1年生の跳んだ数を数えたり、自分たちの少し高度な技を見てもらったりしました。
 最後は、1年生と一緒にじゃんけん列車などのゲームをして楽しみました。
 良い時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書初会の練習

冬休み前から書初会の練習に取り組んでいます。冬休みも練習に励み、だんだん上手に書けるようになってきました。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/24 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960