最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:44
総数:215609

2年生 読み聞かせ

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の会「コスモス」の方が来校し、読み聞かせをしてくださいました。食欲の秋にちなんで、食べ物の本をたくさん読んでくれました。エプロンシアターや大型紙芝居もあり、子どもたちはどんどん絵本の世界に引き込まれていきました。一番最後に読んでいただいた「まほうのでんしレンジ」では、本の中に出てくる歌を一緒に歌う姿も見られました。「コスモス」のみなさま、とてもすてきな時間をありがとうございました。

6年生 明日は陸上記録会!

10月18日(火)

画像1 画像1

学校だより 11月号

学校だより 11月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

令和4年度2学期児童会役員選挙

10月14日(金)
 今日の2限目は、児童会役員選挙でした。
 勇気を出して立候補してくれた7名の候補者は、自分の思いをしっかり伝えることができていました。
 2学期の柱本小学校のリーダーとして、活躍していってください!!
画像1 画像1

1年生 うわぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「ひろがれえがお」の学習の一環として、これからおうちのお手伝いに取り組んでいきます。そのはじめの一歩として今日はみんなでうわぐつ洗いをしました。普段から自分で洗っている子もいれば、今日が初めてという子もいましたが、みんなで楽しくうわぐつを洗う姿が見られました。「きれいになってうれしい」「手が疲れた」などそれぞれの感想を伝えてくれました。月曜日にきれいになったうわぐつを履くのが楽しみですね。

6年生 リレー練習!!

10月14日(金)
 今週の火曜日・木曜日・金曜日と、サカイキャニングスポーツパークの多目的グラウンドで、陸上記録会のリレー練習を行いました。
 みんなの素晴らしいチームワークで、どんどんバトンパスが上手になり、タイムも伸びていきました。
 本番も、みんなのチームワークを活かして、頑張ってくださいね!!
 ※ダウンの一環でアーシング中のため、裸足になっています。
画像1 画像1

6年生 修学旅行のしおり作り

10月14日(金)
 今日の総合的な学習の時間は、修学旅行のしおり作りをしました。
 各班で試行錯誤しながら、オリジナルのデザインを考えていました。
 各班、どんなしおりが出来上がるのかが楽しみですね!
 ※表紙や行程・部屋割りなどは共有のものを使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 みんなで楽しく過ごすために

10月13日(木)
 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。
 みんなで「議題」「目的」「条件」「進行計画」などを話し合いました。
 たくさん意見が飛び交っていて、良い話し合い活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 柿を描きました

県から送っていただいた柿を思い思いに描きました。大きい柿、小さい柿、たくさんの柿などいろいろな柿が完成しました。どれもおいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 うれしい!!ありがとう!!

10月7日(金)
 みんなが私用のナップザックを作ってくれました!!
 とってもうれしいです!!
 これから大活躍してもらいます。
画像1 画像1

6年生 1学期おつかれさまでした!!

10月7日(金)
 今日で1学期が終了しました。
 運動会をはじめ、多くの行事がありましたが、どの行事でも一生懸命に頑張ってくれました!!
 2学期も期待していますよ。

 保護者の皆さま・地域の皆さま、多くの場面でお力添えをいただき、感謝の気持ちでいっぱいでございます。
 6年生にとって、残り半年の小学校生活になる2学期も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 お楽しみ会 パート2

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1学期お楽しみ会をしました!

先日から学級委員が準備を進めてくれていた1学期のお楽しみ会をしました。まずはじめに、体育館では○×クイズをしました。その後は、ハンカチ落とし、ドッジボールを楽しみました。教室では、フルーツバスケット、言葉あてゲームをして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おもちゃランド3

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しい時間でした。これからもなかよくしていきましょう。

1・2年生 おもちゃランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉入れ、魚釣り、ボーリング、ロケット飛ばし、射的、びゅんびゅんカーなど、どれも工夫して作ったおもちゃばかりでした。

1・2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開いてくれました。手作りのおもちゃをたくさん並べ、遊び方を優しくていねいに教えてくれました。とても楽しく遊ぶことができました。折り紙で作ったおみやげをもらって1年生は大満足でした。

[5年生】稲刈りに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芋谷の棚田へ稲刈りに行きました。
6月に自分たちが植えた苗が大きくなり、稲刈りをすることができました。
たくさんの立派な稲にみんなへとへとになりながら頑張りました。
今日のお米が食べられるようになるのは11月ごろになるので、楽しみにしておいてください。

代表委員会 レクリエーション活動の感想Part2

10月3日(月)
 企画から運営まで、みんな本当によく感張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会 レクリエーション活動の感想Part1

10月3日(月)
 先週のレクリエーション活動の感想です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/24 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960