最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:44
総数:215577

5年生 インゲンマメを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
4月に理科の授業で植えていたインゲンマメが大きくなり、本日収穫しました。
みんなで毎日水やりをして育てたインゲンマメは、クラスのみんなで分けて、持って帰ってもらってます。
ぜひ、ご家庭で食べてみてください。

1年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのポーラ先生が来てくださいました。今日は色の言い方を習いました。歌を歌ったり、虹の絵を描いたりしながら楽しく勉強することができました。

4年生 福祉学習

先日、総合の学習で「アイサポーター研修」を受けました。今学期は、福祉について学びます。みんなが住みやすい街にするにはどうするか、困っている人を見かけたらど声をかけるか教えていただきました。
これからも、「誰もが暮らしやすい街」をつくるためにどうしていくか考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 さすが!!

6月29日(水)
 4限の音楽が終わって戻ってきてからすぐに給食の配膳ができるように、4限の授業前に給食袋や配膳台を準備していました。
 小さなことかもしれませんが、こういったことができるのは本当に素晴らしいことです。
 さすがですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏の俳句をつくりました

先日、国語の授業で夏の俳句作りをしました。
その後、「夏の俳句1グランプリ」を開催しました。
ユニークでおもしろい俳句が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 晴れだ!プールだ!最高だ!

6月27日(月)
 今日の3限は、水泳の授業でした。
 天候にも恵まれて、良い時間になりました。
 泳力をしっかり身につけるとともに、水の事故の危険性など、自分たちの身を守るために大切なことを勉強していきます!
画像1 画像1

1年生 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にかたつむりの絵を描きました。クレパスで下書きをして、絵の具で色を塗りました。絵の具を混ぜると色が変わること、クレパスの線は絵の具をはじくことなど新しい発見もたくさんありました。用具の片づけも上手にできました。早く片付けた子が手洗い場をきれいにしたり友達の片づけを手伝ったりする姿が見られ感心しました。

6年生 今日の1日

6月24日(金)
1枚目・・・算数の時間にドットプロットを使って、記録のちらばりを確認しました。

2枚目・・・理科の時間に、学校の池に住む小さな生きものを、顕微鏡を使って確認しました。矢印のものは、動いている姿を確認することができました。

3枚目・・・NEWハウス完成ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自画像掲示!!

6月22日(水)
 新しい掲示物は、「自画像」です。
 この自画像には、1人1人の名前が書かれていません。
 授業では、「絵を見て、誰が描いたのかを当てることができるくらいの自画像を完成させてね。」とみんなに伝えました。
 とってもすばらしい作品が出来上がりました!

※この掲示物は、「1階児童玄関 高学年スペース」「階段踊り場」「6年生教室」の3箇所に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールはなかったよ…

画像1 画像1
「プールに入れるようにみんなで、てるてる坊主をつくろう!」

朝から雨が降っていて、プールに入るのは難しそうでした。
てるてる坊主をつくっても、天気は変わりませんでしたが、友だち同士協力する経験になったかと思います。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日遅れとなりましたが、今日は初めて小学校のプールに入ることができました。先生のお話をしっかり聞いて、シャワーを浴びた後はゆっくり水慣れを行いました。どこまで水に顔をつけることができるか確かめてから、プールの中を走ったり、プールの底に描いているイルカの絵にタッチしたりしました。途中で雨が降ってきたので早めに切り上げましたが、「ちょっとでも入れてよかった」という声がたくさん聞かれました。

6年生 気こうの観察&つばめ情報

6月20日(月)
 今日の理科の授業では、植物の葉にある「気こう」の観察をしました。
 気こうを実際見ると、「うわっ!すごい!」と、何人も驚いていました。

 つばめのNEWハウスですが、この土日にほぼ完成まで作り上げられていました!
 渡り廊下を歩く児童も、NEWハウスの様子が気になっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームで3年生がカプラを楽しみました。はじめは低かったのですが、夢中になって作り、思い思いの形で最後には高く積み上げられていました。楽しく過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
順番やルールを守って、みんな仲良く遊ぶことができました。「めっちゃ楽しかった〜」「また行きたい!」と元気な声がたくさん聞かれました。

1年生 公園たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
延期していた公園たんけんに出かけることができました。いつもよく行く公園だけれど、クラスの友達と一緒に行けるということで、みんなわくわくしながら出発しました。遊具を楽しむ子、だるまさんがころんだをする子、虫さがしをする子などそれぞれが楽しい時間をすごしました。

6年生 日々成長!!

6月17日(金)
 先週みんなにやってもらった、クラスのルールである「Pioneer7rule」のふり返り結果です。

 できている=3 
 できているときとできていないときがある=2 
 できていない=1 
 3段階でアンケート実施

 しっかり頑張れていますね!
 日々成長するみんなの姿、本当にすばらしいです。

 そんなみんなと同じように日々成長しているのが、つばめの巣です。
 大きい巣は昨年からあったものですが、そのお隣にnewハウスを建築中です!
 通りかかった児童も「あれ?昨日より大きくなっている!」と変化に気づいていました。
 newハウスの建築状況も、またお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校運営協議会

第1回学校運営協議会を6月15日に開催しました。スクールプランについて検討いただいたあと、ふるさと学習や水泳指導、登下校の安全確保等で意見交換を行っていただきました。
画像1 画像1

学校だより 7月号

学校だより 7月号を配布文書欄にアップしました。
こちらをクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

5年生 うめジュース作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/16(木)
6時間目にうめジュース作りをしました。
これから毎日ビンをふって、おいしいうめジュースを作りましょう!
約三週間ほどでおいしいうめジュースができると思います!

1年生 ぶっくんつうちょう

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書の先生にぶっくんつうちょうの使い方を教えていただきました。 ぶっくんつうちょうを使う時に気をつけることは・・・ 1,全部読み終わってから書く 2,本の名前は最後まで書く 3,書くのは一回だけ(何度読んでも同じ本は書かない) 4,ブッキー号が来たときに出す・・・ です。 梅雨に入り、これから本を読む機会も増えていくと思います。楽しく読書に取り組んでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/24 修了式
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960